めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

みかん市場 あまべの郷「関あじ・関さば館」ハートの小石 佐賀関・大分県、周遊 舌づつみ 。 

2024年02月15日 | 旅行
    2月12日(月)、我が家の女将さん! 
 佐賀関のみかん市場・直売所「幸・青果店」で、
 大分県近郊「生産者」のみかん が直売されているからと
 佐賀関へ向かうことになりました 。
    途中、「道の駅・さがのせき」で、物見がてら休憩、
 帰りにでも昼食に佐賀関名物「関あじ・関さば」定食でも、
 食べようと思ったのですが、すごい混雑、食べるまで時間が
 掛かりそうなので他の料理店で食べる事にし出発 。
 「道の駅・さがのせき」から5分程度で到着 。
 天気が良く三連休の最後の日でもあり、買い物客も大勢 。
   熊本・八代特産「晩白柚(ばんぺいゆ)」がクマモン入りで、
 目立つ処にデーンと頓挫 。
    こちらは大分県産「越冬袋かけ・みかん」
  こちらは愛媛県産、百万の味「十万・みかん」
 百万の味で十万みかん?・・・

  一番人気と言う触れ込みの地元、大分県・杵築産、
 清水農園の「やねかけ宮川」みかん 。

 しっかりした味 。 大分・津久見「金峰」みかん 。

 熊本の文旦「パール柑」
 地元、大分県産ハウスの「デコポン」
 こちらも大分県産プリプリ果肉の「はるみちゃん」
目やすで数え、品揃えされていたのは25種類近く 。
  どれも味見が出来、我が家の女将さん「これも美味しい」
「これも美味しい」と言うけど、味の違いは分かるのかなぁ~?
  食事やみかんも食べれる様テーブルとベンチが用意されています 。
 「みかん」を買った後、「佐賀関」東側に位置する白木海岸の
あまべの郷「関あじ・関さば館」へ 昼食を食べにやって来ました 。
   お客が多かった為、しばらく待って、
 女将さんは「海鮮定食」を注文、舌づつみ 。
 途中で思い出し写真を撮影 (いつもの事)。
   食事後、天気も良く波も穏やか、海も奇麗、
 散歩したいと言うことで散策 。
 私は佐賀関周辺に時々、魚釣りへ来ていましたが
 大物は釣れませんでした 。 沖の小島は「蔦島」

   何かを物色 ! 貝殻も無く、海藻も打ち上げられて無く、
 奇麗な小石ばかりでした 。 内海だし、日本海ほど波も荒くないし、
 やはり、「豊予海峡」のが早いせいで、
 岩も削り取られ角が取れて小石になったのでしょう 。
  散策して5分も経たない内に「ハート形の小石」を発見!
 近くに何かをさがしていた子供達へプレゼントすると
 両親、子供達も大喜び!
     その後も5分、10分、経過する事に次々に
 ハート形に似た小石を発見!
 石の種類は比較的硬度が低く柔らかい「長石」でしょうか?
  海岸で画像を撮り忘れ、思い出し、自宅で撮影 。

   神社の鳥居へ朝日や夕日が射し込んだり、
 海のすぐ側に駅があったりとSNS等で町起こしに
 役立っていますが、ここも
 「渚で奇麗なハート形の小石が見つけられます!」とか、
 PRすれば、若者が飛びつき、町起こしの一環になるかも?
 その後、30分程ぶらぶらして帰宅へ 。 

おまけ、下記にWindow95当時から開いているHpを載せておきます。
Window97,2000,~・・・11とソフトが変わるたび、
付随するソフトが追いつかなかったり、文字フォントを替えたり、
互換性がなかったりで見ずらいですが載せておきます 。 
 マウスで右クリックし、検索○マークをクリックすると 
 画面等下に、 新しいタブを開くで閲覧する事が出来ます。

 自由に!自然に!在るがままに! (ctb.ne.jp) 
 URL :  http://www.ctb.ne.jp/~hokuto-shinichi/


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯布院、合掌造り旅籠「四季... | トップ | 遊子水荷浦(ゆすみずがうら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事