8月14日、「道の駅・わっかない」で朝を迎え、最北の駅
JR北海道「稚内」近くのコインランドリーで洗濯、その間、
朝食 、荷物整理 。 その後、国道106号を南下「サロベツ原野」へ 。
「サロベツ」とはアイヌ語で「サル・オ・ペツ」で
葦原を流れる川の意味だそうです 。
右手に日本海、天気が良く雲の上に利尻島を見ることが出来ました 。
利尻富士と言われ、高さは1,721m
エゾカンゾウが咲いていれば画になるのですが、開花は6月下旬。 北緯45度、北半球の真中の標識 。
北緯45度標識と利尻島 。
「日本海オロロンライン」の一部の区間、県道106号線 。
稚内 - 天塩間の延長約68 km 、地平線まで一直線 。
どうしてもスピード出し過ぎ。
「オロロン」とはこの地帯に居つくウミガラスで
「おろろん~」と鳴く事から名付けられたとか 。
天塩町の国道40号線へ入り南下、 音威子村での蕎麦畑の花が
奇麗なので道路脇の駐車場へ止め、蕎麦畑の御主人が居られたので
「蕎麦畑の花が奇麗なの写真を撮らせて下さい 。」と申し込むと
親切に対応下さり許可を得て撮影 。 数枚、撮り、
出発しようとすると、休憩して「冷たい物でも飲んで行きなさい」と
休憩所へ案内して下さいました 。
蕎麦を全国の製粉所へ出荷し、ロシアでも栽培していたけれど、
ウクライナ戦争の影響で栽培をやめ撤退したとの事 。
他にも北海道内にも畑を貸しているとの事など諸諸の雑談 。
ネコと戯れる御主人、お礼の挨拶をし、出発 。
その後、士別市の「羊と雲の丘」へやって来ました 。
8月11日~15日間「シェープ・ドッグ・ショー」は休館 。残念 。
行った事はありませんが画像では
イングランドの牧羊場に似ていますね 。
ショータイムはお休みとあって、1日中?モグモグタイム 。
見学に来ていた子供とのふれあい、互いに信頼度が良いですね 。
「 ホラ! おいで!」 こちらはチョット警戒気味 。
隣接する乳牛牧場 。
乳羊と牛乳 。北海道の地産牛乳は何処も濃厚で美味しいですね 。
乳羊も思ったほどアクが無く美味しいです 。
その後、国合40号線を南下、今度は一面のトウモロコシ畑 。
その後、「道の駅・絵本の里・けんぶち」にて夕食 。
今日はここ「道の駅・絵本の里・けんぶち」での車中泊 。
明日へとつ・づ・く 。