さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

姫竹・根曲がり 竹・細竹・・・

2009年01月27日 15時41分52秒 | 食べる 
色々呼び名があるようで・・・。

前に頂いた時は、いっくら下茹でしても硬くて硬くて・・・(笑)
大体、皮のついた 竹の子 を茹でた事がなかったものね。

米のとぎ汁が不足していたのだろうか。
とにかく硬いわ、灰汁は出るわ、食べてみると渋いわ・・・。
相当時間がかかった思い出が。

今回は旬ではないけれど、煮物にはせずに 竹の子ご飯に。
薄味で食べてみると、美味しい。





良く聞くではないですか。


竹の子の刺身


これも有りかなあ・・・ と。
次回は煮ないで ショウガ醤油で 食べてみようかな。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (さいこ)
2009-01-27 21:28:27

何杯でも食べれます。
なんて呼んでたか
忘れましたわん。

今年もご飯食べに行きましょう♪

返信する
呼び名 (さいこ)
2009-01-28 11:40:39

思い出した。
私が教わった呼び名は 姫竹 だった。
北千住のルミネで売っていたがお腹一杯だと素通りできた。今なら手当たり次第に食べ物買うわ。
返信する
味が薄すぎた・・・ ()
2009-01-29 10:44:49
実は今回炊き込みと言いつつ、後混ぜにしました。
具を後混ぜにすると、びちゃびちゃしてしまって
イマイチですね。
前は炊き込んでいたのだけれど。
大量に炊く時は失敗が恐いw
ええ、いくらでも食べてしまって、これはいけません。

私も姫たけと言っています。( ・▽)人(▽・)ナカマ
返信する

コメントを投稿