さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

イカの一夜干し と  トマト のパスタ

2009年07月03日 19時27分57秒 | 食べる 
満足していないので、レシピのカテから外しました(笑)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



イカの一夜干しを戴いたので作ってみた。






材料


イカの一夜干し  1枚 (足はちょこっとだけ使いました) 

トマトホール缶  1缶 (なければトマトでも可)
黒オリーブ  お好み (今回は小袋入りのスライスしてあるもの)

オリーブオイル 大3   にんにく 1かけ   鷹の爪 お好み
白ワイン 大3

パスタ  200g






作り方


にんにく を切る。
みじん切りしたり、叩いてつぶしたりお好みで。

イカ は切れ目を入れた後、棒状にカットする。

ホールトマト は、ボウルに入れてつぶす (トマト跳ねに注意)

黒オリーブ はスライスする。

フライパンに オイル を入れ、火を点ける。
にんにく を投入。

にんにく に軽く色がついたら 鷹の爪 (お好み) と トマト を加える。





今回はみじん切り (それもデカッ) にした上に色付く前に トマト を
入れてしまった  _| ̄|○ 

沸騰したら火を弱めて 白ワイン を加えて15分程煮る。
(白ワインをフライパンに投入した辺りでパスタ鍋の方も火を点け、
 沸騰したらパスタを茹で始める)

煮ている間に味見をして 塩、こしょう を入れる。

黒オリーブ & イカ を加えてさっと火を通す。





パスタ があと少しの硬めの段階で、 茹で汁 を 100cc位 取って
フライパンに加えてからめる。
火を通しすぎると イカ が硬くなるので注意。

出来上がり~。





もう少しコクが欲しいかな~。
美味しかったけれど。
イカ をさっと煮だから、 シーフード も加えた方が良かったかしら。

・・・これと同じ事を、確か 海老 (それもすごく小さい) のパスタの時にも
書いた様な(笑)

お友達の皆様、何かアドバイスあったらよろしくです(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿