さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

北海道 「登別温泉」  その6

2008年11月05日 14時02分39秒 | 北海道

食事を終えて売店へ。
このホテルの冷蔵庫の中は空なので、ジュースやビールを買って冷やしておく。 
今はそういうホテルが多そうだけれど、好きな飲み物を買って冷やす方がいい。


   


写真は地ビール 「鬼伝説」 
先に書いた わかさいも本舗 が出しているビール。
サミット記念 でもあり、お酒の賞も取ったらしい。
青鬼 と 赤鬼 だけど、主人は赤 (黒ビールかな?) の方が好きだったようだ。

そしてクマの絵は北海道の 「白熊ガラナ」
このガラナは透明だった。

そして・・・ そして・・・。
夕張メロン商品は溢れているが ・・・ これは私は(笑)
「夕張メロンジュース 熟しぼり」
昔飲んだ、スイカのジュースを思い出した。
夕張メロンに薄いヨーグルト味なのだけど、ヨーグルトではなくて牛乳バージョンなら
どうかしら? 私の個人的感想だけど。
ほんのり甘いやつ。
そしたら私買います(笑)

香りはいいし、一口目はいいと思うのだけど。
ネットでも賛否両論のようだ。

あとはお風呂に置いてあった ピーリングジェル。





スクラブほど刺激はないし、かえって保湿成分があって肌には優しいかも。
珍しく気に入ったので買おうと思ったら、3000円近くする。
あああ、何だか私最近嫌だ。
いちいち小さな金額を気にするようになった。

主人の 「買いなよ~」 の言葉で買ったという・・・。
そんな



みみっちくなった自分



をなぐさめながら、またお風呂へ。
私は 乾燥肌&夏に蚊に刺された所 が何と未だに痒いので


硫黄風呂


食塩風呂


こればっかり(笑)
しかし初日は出てから熱が体から出てくれなかった。
風邪気味だったからかなあ。
おまけに、暖房が暑くて。
暖房は切って何と窓を開けて寝てしまった。


11月の北海道で風邪気味なのに 窓を開けて寝る夫婦


恐ろしい。

私は夜中、汗をかいたようだ。
私が寝汗をかくのは具合が悪い時なので、やはり風邪だったのかな?
初日も翌日もたまに頭痛が起きたのだが、3日目にはしっかり治っていた。


北海道 登別温泉  その5

2008年11月05日 13時14分48秒 | 北海道

白老IC から高速に乗る。
「登別東IC」 を降りると、突き当たりの信号の所でちゃんと 鬼さん が 
「こっちだす」 と案内してくれているので大丈夫(笑)





インターから登別温泉へは 6km・15分程 で、道も走りやすいと思う。
山道に入ってもそんなに距離はない。
今回宿泊のホテル、 「まほろば」 はすごく大きい。
お風呂も種類が沢山有るし、大きいので楽しみだ。





天気予報は一日目は何とか 晴れ&曇り だが二日目は 雨模様。
なので、チェック・イン時の撮影も画像が暗くなってしまった。
ちなみに、ホテルのパンフでは





こんな感じ。
お風呂は、撮ると痴女になってしまうので無理(笑)
パンフより。


   


ここはフロントの方がすごく感じがいい。
親切だし、何より笑顔&あいさつ。

フロントや接客の方達だけでなく、部屋の近くでも従業員の方とすれ違うと
必ずあいさつしてくれる。
従業員の方のあいさつは徹底しているみたい。

そして、今回。
中国人のスタッフの方が何人かいた。
皆さんとても若かった。
すごく一生懸命で丁寧で、微笑ましかった (本人にしたら必死だろうが)
言葉がたどたどしい分、すごく気を使ってくれているのがわかった。
私はお水の補充をお願いしたのだが、いつもの悪い癖? 私は表情がどうも
乏しいので珍しく


にっこり


と(笑)
にっこり笑顔 でお礼を言った。
相手は笑顔を見たら、満足してくれたってわかるのだし、ほっとするものね。
いや、見ていたら本当にほっとしていた(笑)
私の表情って、一見恐いのかもしれない(笑)

お水、お替りする位飲んだ(笑)
温泉地でお部屋に氷水のポットがあると嬉しい。





初日は早目にお風呂に行きたいので、もうお出かけはしない。
しかし、主人が最近肩こりがするらしく試しに整体をお願いする事に。
エステとか、アロマが宣伝の主体なので、一応整体ではあるが電話で



男性も大丈夫なのか


確認していた(笑)


主人 「奥さんもやってもらえば?」


私  (え?) 


主人 「最近、肩が凝るって言っていたでしょ」


私  「いや、私はいいよ」 (でもアンタ・・・ 4000円だぞ)


主人 「お金、出してあげるから」


私  「いやー、私は大丈夫よぅ」 (う・・・読まれてるじゃないかっ)


主人だけ整体に行きました(笑)
すごく良かったみたい。
昔行った所があまり上手ではなくて、心配していた様だけれど良かった良かった。

そして夜はお待ちかねのバイキング。
3階 レストラン 「リバティ」
すごく広くて300人位は楽々っぽい。
初日はツアーのお客さんが多かったので、早い内から結構混んでいた。


   


ここで私は失敗をした。
混んでいたし、私達の席はちょっと料理の場所から離れていたので
主人の分もお皿に取ったのだ。

大分だぶっていた _| ̄|○ 

お腹が苦しくて、新しい料理を取りにいけない・・・。

バイキングは


蟹 ラーメン お寿司 天ぷら 海老フライ 
帆立の網焼き は人気で並んでいた。
そのお隣の ステーキ、 美味しかった。
鮪&コチュジャン 明太子の和え物 多分 鯛 だと思うけれど 雲丹ソース和え
サンマのマリネ (サンマもおいしかったけれど、ホワイトアスパラも美味しかった)
豚の角煮 大根の煮物 
あと、2、3種類有った様な・・・。

次のテーブル。
ラタトゥユ 豚肉の塩漬け&サラダ 鮭のカレー?和え? ラザニア 仔羊肉のロースト 
コーンスープ

デザートは プチケーキ3種類 (チョコ・紅茶・ストロベリー)
洋梨のクラフティー、 美味しかった~♪
フルーツのカクテル 棒アイス3種か4種  おしるこ
フルーツは ブドウ オレンジ グレープフルーツ

おお、そうだ。
点心があった。
3~4種類。
中国の方が作っていたみたい。

満足のお食事でしたよ。


北海道  「登別温泉 & 白老」  その4

2008年11月05日 11時23分39秒 | 北海道

大きな像を見て進むと、右側に家々があり左側は湖だ。


   


このように家が並んでいて、それぞれに家の名前がついている。
その家の一つに入る。
アイヌについてのお話を少し聞き、楽器の演奏や歌を聴き、踊りを見る。
30分なかったと思う。


     


建物 (博物館) の中に入る。
アイヌの方達の昔の生活や、アイヌ語などについてわかりやすく解説してある。


   


話が前後するが、像を過ぎたらすぐに犬がいた。
そして・・・クマがいた(汗)
当然だし、勉強になるのだがクマ様。
檻に足かけて寝てたってば(笑)

写真を撮る事が出来なくてすごく残念なのだが。
私たちは貴重な体験をした。
クマの



足の裏



を見た。
可愛かった(笑)

入り口から博物館に向かって、すぐの建物はお土産屋さんが沢山入っているのだが、
博物館内にもショップが一つある。
私達はそこで買い物に結構、時間をかけた。
並んでいる商品は素敵だけど結構高い物だった。
手作りだから仕方ないが、何と刺繍キットがあった。
素晴らしい(笑)
こういうの、見るだけではなくて実際に自分でやってみる・・・ と言うのはいいかも。
今回は私達夫婦は本を買った。

アイヌに関する本が沢山ある。
私はアイヌ文化や民俗学には興味はあるのだが素人なもので、ぶ厚い本は駄目だ。
わかりやすい、薄いパンフレットを買った。

日本語&中国語  日本語&韓国語  日本語&英語 

私は 英語& を買った。
500円かな。
あれ? 中国語と韓国語は300円だったような・・・。
あれあれ?(汗)
じゃあ、300円の方で良かったような・・・ 気がしないでもないが。

入り口の方の建物に行き、お土産を見る。
昔、ポンモシリで 手彫りのキツネのクリップ を買ってすごく気に入っていた。
また買いたい私は子供か(笑)

ここのお店のおば様達、すごく親切です。
私の欲しい物が無かったのだけど、一緒に他のお店を探してくれたり案内してくれたり、
気さくにお話してくれたり。
ええ、おまけもしていただきまして(笑)





キツネのミラー&クリップ を買ってポロトコタンにさようなら。






アイヌ民族博物館 (しらおいポロトコタン)


     
北海道白老郡白老町若草2-3-4


営業時間 8:45~17:00 
      (解説&古式舞踊は毎時15分~) ←確認してくださいませ
    
     入場料金 大人一般 750円



北海道  「登別温泉 & 白老」  その3

2008年11月05日 10時34分57秒 | 北海道

さあ! 

「白老ポロトコタン」

張り切っているが、私はずっとここが気になっていた。
昔、北海道を旅行した時に 「アイヌ記念館」 に寄った事がある。
多分、上川かな・・・ ポンモシリ だと思う。
しかしその時の私は学生であり、その旅行が 「組まれた旅程」 であった為に
私は


積極的に旅を楽しむ


という事をしなかった。
これは今でも悔いるのだが・・・。
友人ときゃいきゃいして楽しむだけで、その土地についての勉強や見学をあまり真剣に
しなかったように思う。
だから、学生時代の旅行というのはあまり記憶にない旅ばかりだ。

ただ、 「アイヌの記念館」 はその後も気になって、今度行く事があれば真剣に
見たいと思っていたのだ。

白老にあるのだ。

「ポロトコタン」
大きい・湖・村という意味だそうだ。
北海道に来たら、アイヌ語の地名があちらこちらに残っている事に気付く。
苫小牧・札幌・旭川・ニセコ・洞爺湖・支笏湖・・・ 皆そうだ。


私たちは先程間違って、行ってしまったので道はばっちり(笑)
ポロトコタンに着く。


駐車場に車を入れて駐車料金 (確か300円) を支払う。


   

少し湖を見てみようと軽くお散歩。
「ポロト湖」 だ。





湖は民族博物館敷地内からも見られるので、建物に向かう。


   





北海道  登別温泉 & 白老  その2

2008年11月05日 09時58分09秒 | 北海道

白老では私はバーガーの候補を2軒、主人に教えた。
「民俗博物館」 に近い場所だ。

最初は人気の高い、 「牛屋」(べこや) に行こうとこっそり決めていた(笑)
白老牛のお店 「いわさき」 というレストランに併設しているテイクアウトのお店だ。
もう一つは 「いわさき」 と同じくネットで評判の良かった 「味の宝竜」
何とこちらはラーメン屋さん。

白老IC を降りて 白老駅 に向かう。
ここで主人が 「味の宝竜」 に行く事を密かに決めている事に気づく(笑)
まあいいか・・・ 確か地図では駅の側だ。

白老駅 は可愛い作りだった。





実はお店はこの交差点を左折して右側にあったのだが、ネットで見た地図だと
駅の横にあるように見えたので間違って駅に行ってしまった。
ちゃんとした地図を見なかった私。

そして私達はこの交差点を今度は右折 (駅からだと左折) してしまった。
おぃ・・・ もう 民俗博物館 に着いてしまったではないか(笑)
スーパーを越えたら左折して、すぐに博物館が見えたのだ。
いかんいかん、先に食べるのだよ。





こちら 「味の宝竜」 
これは正解だった。
男性は多分、バーガー1個では足りないと思うのだ。
お店によるけれど、200円台もあれば800円台もございます。
これは結構なお値段でございます。

そしてお店によって 「イート・イン」「テイク・アウト」 がある。
今回のラーメン屋さんはバーガーは テイク・アウト のみだ。





白老牛のパテに卵、焼きそば (おお、ラーメン屋さんだから?)
大葉が入っていて1個500円。
実は私は 大葉 が苦手だ。
しかし、こんな時は好き嫌いを言っていたらつまらない。
今回は大葉だし、月見バーガー大好きな私はトライしてみようと思う。

主人はラーメンを食べて大喜び。
主人がラーメンを食べる・・・ という事は、私は待つ事に。
ええ、私も食べましたよ・・・ ラーメン(笑)

でもお腹はすいていてもさすがに、バーガーが食べられなくなると困るので
主人に少し食べてもらって、バーガーを2個テイク・アウト。

車に戻り、中でバーガーをすぐに食べる(笑)
大葉苦手だったのだけど、アクセントになっていてすんなり食べましたよ(驚)
ラーメンも美味しくいただきました。
とても感じのいい、清潔なお店でしたよ。






味の宝竜 (ラーメン屋さん)


北海道白老郡白老町大町2丁目3-11 

営業時間 11:00~20:00 

定休日 木曜日
   
   

白老駅に向かって手前の交差点を左折 (商店街になっている)
セブン・イレブンを左に見たら右側。
北海道銀行まで行ったらちょっと行きすぎ・・・ 少しだけだけど。
駐車場が無いので、商店街沿いの道路の停車スペースに停めるしかないかな?
私達が行った時はお店の前、2台位停められたと思う。
 


白老牛バーガー&ベーグルについては  こちら!





白老観光協会のホムペからもサイトに行けます。 

北海道 「登別温泉 & 白老」

2008年11月05日 09時05分50秒 | 北海道

下道を通って海沿いに走ろうかとも思ったのだが、登別温泉に早めに着いて
だらだらしたいので、今回は高速を使う事にする。





まずは 白老IC に向かう。
途中、 樽前SA が有る事に気づく。

「樽前山」 という山が苫小牧と千歳の間にある。
山頂に 溶岩ドーム を持った珍しい山だ。
勿論、火山だから近隣の市町村の行政は 噴火の予測 & ハザードマップ を配布。
住民も意識をしている山だ。

疲れてはいなかったが、この 樽前山 が前方右側に見えて来た。
帰りの方が高台なので迷ったのだが、主人が寄って見てみようと言うのでSAに入る。

これは正解だったかもしれない。
帰りにも寄ってみたのだが、電線等があって景観は行きの室蘭方面の方がいいと思う。





SAには北海道で有名なコンビニ、 セイコーマート がある。
中で飲み物を買う。
そうそう、ミニのお土産コーナーがあって、 わかさいも二個入り袋 や 牧家のプリン も
あったと思ったのだけど・・・。
帰りの樽前SAには置いていなかった  _| ̄|○ 
見間違えたのかなあ・・・ 登別のプリン はあった。

わかさいも はちゃんと



洞爺湖サミット



を強調したデザインの袋になっていた(笑)


白老。
千歳空港からだと (千歳ICから) 道央自動車道 で40分程。

今回の白老訪問の目的は、町興しの 「白老バーガー」 を食べてみる事。
そして 「アイヌ民族博物館」 だ。
白老と言うと 白老牛 が有名。
前から食べてみたかったのだが中々行く機会がなかった。
今回こそ・・・と思ったのだが、主人は バーガー を食べる気満々  _| ̄|○ 
ステーキ & ハンバーグ は次の機会にしようと思う。

白老バーガーは 観光協会内の 「白老バーガー&ベーグル研究会」 と言う所が
主催している町興しの一環ですと。
白老の15軒のお店が販売しているバーガーやベーグル。
道産の小麦や野菜を使った、すごく今の時代にマッチした物。

奥様&旦那様。
地産地消 ですわよ。
ロハス とか スローライフ スローフード とかの言葉、よくわからないし
苦手なのよ・・・という方でも、これならOK。
地産地消。

白老牛だけでなく、鮭やイクラ、ホタテ、タラコ・・・。
勿論、それぞれのお店によって味付けや使っている食材が違う。

ネットでは食べ歩きで色々と情報を発信しているブログが沢山有る。

いつもは私がネットで事前に調べるのに、今回は食べる気満々な主人が珍しく
事前調査をしている(笑)
どうも、職場の同じチームの人から色々と聞いて来た様だ。

なのに、肝心のお薦めのお店の名前を忘れている(おぃ)

北海道  「登別温泉 & 白老」  (準備編)

2008年11月05日 08時25分56秒 | 北海道

北海道に帰って来て、やっと落ち着いた。
気持ちが・・・ 部屋は落ち着いていない。

ええ、部屋が汚いままですみません _| ̄|○ 

最近は年のせいか、カレンダーを見ずに生活をしていて


気がついたら祭日だった


と言う事が有る。

今回もそうだ。
主人が、 「3連休だよね」 と言って初めて気づいたのだった。
前から温泉に行きたいと二人で言っていたので、二人とも急にそわそわ(笑)

日にちが無さ過ぎて無理かもしれない と思いながらも、宿を探したのだった。

候補地は


洞爺湖温泉

定山渓温泉

支笏湖温泉

登別温泉


ネットで見ながら、ホテルや観光の話をして 「登別温泉」 に決めた。
北海道ではおなじみの 「ホテルまほろば」
私はつい、あのCMの口調で ま・ほ・ろ・ば などと真似ている(笑)

前から気になるホテルだし、バイキングもどうなのかわくわくしてくる。
昔、 大滝村 の 名水亭 に宿泊しているので野口観光系列では無い所にも
泊ってみたいと思ったのだった。

「まほろば」 は トーホウリゾート系列 だ。
ネットで見るとやはり賛否両論(汗)で、私が見た所では良かったと言う意見が
多かったかな。
まあ、登別のホテルというのは大体が古い建物だろうから賛否両論は仕方が無いだろう。

最近は部屋食とか、和食も飽きて来たので私達夫婦は バイキング を選んでいる。
過去に宿泊した 名水亭 では季節柄、 たらの芽の目の天ぷら 等が食べられて
とても良かったのだ。

さてさて、丁度 ツインの洋室 & バイキング が空いていましたぞ。
そして何だか今回は夫婦して太っ腹。
かねてから、のんびりしたいと思っていた私達。
今回は 


連泊


する事に決めたのだった。
ええ、ストーブ一つ買うのに高いだのなんだの、更に付属品でお金がかかって
ぶーぶー文句言っていましたが


使う時には使うのよ


です(笑)