長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

いまさら聞けないビジネス用語

2016年11月10日 | 会社

 

 私はもともと頭は良くないほうだと思います。

いやすみません、カッコつけていました、頭悪いし成績悪かったです。w

 

それでも学生時代の成績の良し悪しで、その後の人生のすべてが決まるのなら

もう少し勉強をしたのかもしれません。

  

 さてコミュニケーションツールとしてのビジネス用語です。

下記をネットで見つけました、皆さんはどのくらい知っていますか?

 

私は下記カタカナは「トレンドドラマの中の言葉かな」、くらいにしか感じていませんが

都会のリーマンさんは、当たり前に使っているのかなぁ

多分私はその会話には、ついていけません。

 

今さら聞けないビジネス用語
1位アサイン   任命する。割り当てる。 154票
2位アジェンダ  会議における検討課題、議題、議事日程。 110票
3位アントレプレナー 事業を起こす人。起業家。企業家。 109票
4位グロースハック データを分析し、ユーザー数やサービスの向上の為の施策を行うこと。 95票
5位エビデンス  証拠・根拠。 90票
5位マネタイズ  事業の収益をあげること。 90票
7位フィジビリ  実現性を確かめる為行われる調査・研究。実験的にやってみること。 86票
8位キュレーション インターネット上の情報を収集しまとめること。 84票
8位ペルソナ    架空の顧客像。 84票
10位エンゲージメント ブランドと消費者との間の絆。 82票

11位インフルエンサー 影響・効果・勢力の意味で、社会に対して大きな影響力を持つ人物のこと。 79票
12位コア・コンピタンス 企業の中核となる強みのこと。 77票
13位ロングテール 市場における商品の中でもあまり売れることのない、少数派の市場の商品のこと。 76票
14位ハレーション 周囲に悪影響を与えること。 75票
14位オンスケ 予定・計画通りにスケジュールが進んでいること。 75票
16位フィックス 固定させる、決定する、確定する。 74票
16位バジェット 予算。経費。 74票
18位ベネフィット 利益、恩恵、便益。 73票
18位パラ 並列、同時進行。 73票
20位ファクトベース 事実に基づくこと。 72票
21位ボール(ボールを持つ) 現時点で担当すること。 71票
22位マイルストーン 節目。重要な時点。 69票
23位インバウンド 外から内へ入ってくる流れや方向。 68票
23位ドラスティック 過激な。抜本的な。思い切った。 68票
25位エスカレーション 上位管理者に報告し、対応を引き継ぐこと。 67票

 

言葉というのは他者とのコミュニケーションを取るためのモノですから

身についていない言葉は、使わないほうがおりこうさんですよね。

しかし知っておくことは大切ですかね。

さて勉強!

しかし上記カタカナ語、多分私には身に付きませんねぇ。w

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿