長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

我が家の庭にも小さな春がきた。

2021年03月21日 | ガーデニング

 

6時にベッドから起き上がって外の様子を伺ったら雨の音。

ネイチャーフォト ハヤブサの撮影は諦めた。

「鳥撮り」という表現はいまいちなのでネイチャーフォトと呼ぶことにした。 w

なので今後絶滅危惧種の蝶や蜂も撮影する予定。

4月上旬にはヒメギフチョウを。。。

まだ生息地の特定は出来ていないがおおよその位置はわかった。

皆さん秘密にしているので生息地を調べることはなかなか難しい。

しかしそれだけに撮りがいは有る。

 

 

時間を持て余し、早朝の暗い中、庭へ出た。

 

満天星(ドウダン)つつじとヒメリュウキンカ

ドウダンツツジの名前の由来は

枝分かれしている様子が昔、夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っており、

その「トウダイ」から転じたもの

満天星は中国名の表記。

 

 

藤の剪定は今月末に行う予定。

 

 

 

ネイチャーフォトに夢中になって庭作業をサボっていても

ガクアジサイの芽は出始めていた。

 

 

 

こちらは何の花の芽かわからない

密集状態

今から掘り起こして株分けしても良いものだろうか。

 

 

 

ヒメリュウキンカ

我が家の庭ではこの花が一番先に咲く

花言葉は

会える喜び、あなたに会える幸せ。

確かにそうだ。

今年初めて咲いた花だからね。

 

 

 

 

芝生もほんの少し青みがかかっている。

そろそろ肥料をあげないといけない。

雑草は生えていないようで少し安心。

青い芝生に育て上げよう。

 

 

 

弓で弾く三味線も珍しい。

 

春よ、来い -和楽器ver.-ーJapanese traditional musical instruments ensemble "MAHORA"



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2021-03-21 17:10:49
信天翁さん~ こんにちは
信州にも春の訪れがやってきましたね!
木々の芽吹きやお花が咲くと、気持ちがワクワクします。
鳥の撮影もご立派です
姫リュウキンカとドウダンツツジの構図が、とても好きです。なかなか思いつきません。
何でもこなす天信翁さん、やることが沢山あって一日24時間では足らないのでは・・!?

最後の和楽器の「春よ来い」、素敵でした。
返信する
Unknown (信天翁)
2021-03-22 03:02:39
はい。やっと来た感じです。
一気に来るのが信州の春の特徴ですので高揚感が強いです。
花の写真はyokoさんを見習っています。
ブログの写真参考になっています。有難うございます。

会社をサボれますから写真の時間は十分に有ります。困ったもんです。息子に感謝ですね。w
返信する
Unknown (koolgang)
2021-03-22 14:19:22
🍺(´д`メ)👍️
m(_ _)m今日は 家 すき焼き にします(笑) 小2時間 バイクいじり ♨️
🍺(´д`メ) お先にすんませ~ん
m(_ _)m
返信する
こんにちは (ytakei4)
2021-03-22 19:51:04
ご訪問頂きありがとうございます。
また来てね~
返信する
Unknown (信天翁)
2021-03-24 03:33:57
すき焼きいいですね~~。

??そこで我が家にもレトルトの牛丼のもとが。。。確か。。。??

冷凍庫にある事思い出しました。w
あざーっす。
返信する
Unknown (信天翁)
2021-03-24 03:41:12
おはようございます。
私もブログは長いのですが。記事書くのにエネルギー結構使うんですね。

私には無理なんですが、本来は簡潔な文章がいいですね。楽しみにしています。
ヨロです。
返信する

コメントを投稿