長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

塀の外の懲りない面々

2021年03月19日 | 暮らし

 

 

先日少し書いたが、元社員とちょこっとしたトラブルがあった。

社員数も30人近いと色々な人がいる。

 

今回の件を契機に改めて社員の評価を漠然としてみた。

仕事を一生懸命にして仲間と仲良くやっている人、

あまり仕事が出来ない人。

それぞれランク付けをする事が出来る。

しかしそれはあくまで会社都合の評価なので

家に帰ればいいお父さんとなり家での評価は全く違うかもしれない。

 

 

という事でこれから語る話はあくまで会社目線による一方的な話だ。

 

 

普段から無断欠勤を繰り返したり、現場では監督さんから仕事をしないで

プラプラしているとクレームが多い社員が居た。

 

会社に入るいきさつは突然の飛び込みであった。

その日に泊まるところも無いという事で取り合えず直ぐに会社の寮に入れた。

 

その時には元の会社でも追い出されたのでは。と想像はできた。

しかし魔がさしたというか、仕事が忙しく人手不足のタイミングだったので

取り合えずはいいかと自分の中で妥協をしてしまった。

甘い性格と優柔不断の性格が悪い方に出てしまった。

 

長い事会社を経営していると「こういう人はまず長く仕事は続かない」

と分かっていたのにね。

しかしその時の忙しさを逃げ道にして採用をして寮へ入れてしまった。

 

それでも2~3か月はそこそこ真面目に働いていた。

しかしその後は案の定無断欠勤を繰り返し欠勤時には酒浸り、

風邪を引いて寝ていたとの言い訳ざんまいであった。

 

さすがに私もこれはいけないと直ぐに会社の寮から退去するように命じたのだが、

当然ながら行くところが無いのであと少し待ってくださいの繰り返しになってしまっていた。

こうなると会社のほうが立場が弱くなってしまう、

多分法律的には強制的に放り出すわけにはいかないのだ。

 

本人も開き直って、分かりましたを繰り返すばかりだった。

 

そこで、兵糧攻めで一切の仕事を与えなかった。

 

暫くすると。。

誰かから知恵を授かったのか突然に期限を切って出ていくと言い出した。

 

そうこうしているうちにいつの間にか1月に突然寮を出て行った。

部屋に入ってみたら、中はゴミで足の踏み場もない状態。

憤慨したが私の監督不行き届きも有るとあきらめた。

そして行き先を突き止めることもあきらめかけていた。

 

しかし私も少しは頭を使っていたので持たせていた会社の携帯は

事務員さんに言って契約を解除せずに使えるようにしておいた。

使えば足取りから居場所が特定できるかもしれないと計算をしていた。

 

私の読み通り携帯を会社に返さずに無断で持ち出して、しばらく使っていたようだ。

 

携帯会社から使用履歴が一月遅れで会社に届くのを待って、

履歴の番号へ片っ端から電話をかけて大まかな居所の特定に成功した。

 

市役所の生活支援課から生活保護を貰っており

綺麗な新居に入っていることがわかってきた

(結論を先に言うが3月現在も働いていない。)

 

市役所に連絡を入れ担当者に今までの彼との経緯の話をし連絡を取りたいと

要望したが、個人情報保護を理由に元社員の住所を明かさない。

そこでこちらも我々の税金でもある生活保護費を支給するにあたり

元の職場に確認の連絡を入れなかったことを強く抗議して、

役所担当者の瑕疵を責めた。

 

しぶしぶ担当者は、それではと「自分で連絡をして役所で会える段取りを取る」という事で話をまとめた。

そこで先日のブログの記事となった。

 

本当に懲りない元社員だ。仕事が無いと言いつつ未だ生活保護を受けている。

おまけに昼から酒三昧の生活をしている。

その後部屋に踏み込んだら酒の空き缶空き瓶が散乱していた。

 

私は役所にこんな働く気のない男に何で生活保護を出すのか抗議したが

担当者いわく働く気は有り職は探しているのだそうだ。

手当は出さざるを得ないということだ

 

本当に困っている人の中には兄弟に確認される事で

生活保護の申請がわかってしまう事が嫌で

申請をためらっている方々も多いと聞く、又押しの弱いひとには役所は冷たい。

こんな怠け者が一旦受給すると既成事実が続く。

役所もそれ相当の理由が無いと一旦支給した費用は簡単には止められないのだそう

だ。

働けないのではない働かないのだが。。

しかし収入は無いから確かに飢え死にしてしまうか。

 

家賃・医療費は無料で昼から酒。

 

私は暗澹たる気持ちになった。

 

お前なまだ十分に働けるだろうにコノヤローと言いたくなる。ホントに。

これからこんなのが多くなる。

 

日本国憲法第二十五条は、(1)「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」とある。

 

真面目に働いている人、また働きたくても病気などで働けず

生活に困っている人にこそこの憲法を実直に施行していただきたい。

 

まあ大学卒業ウソのパフォーマー小池都知事や総務省利権大切な菅総理では

本当に困っている人々に目はむけないだろう。

 

この国はますます衰退の一途だ。

 

安倍総理以来モリカケサクラの官僚も国民を見ないで自民党様様だ呆れるほかない。

選挙すれば小池など高得票率で当選するんだから民度が低いんだね。

韓国を笑われないよ、ネトウヨ諸君。

まあ昼酒は自分もそうなので大声出して責められないけどね。

 

 

 

 

まだたくさん書きたいことはある。会社のTV、携帯・自転車を無断持ち出しした事とかも。

言葉を変えれば窃盗ということ。住所が特定できたから戻ってきたが

そうでなければそのままであった。

 

警察に訴えると調書で時間を取られる、こんなレベルの低い事で

そんなことまでしたくないのでそのままにしている。

 

 

 

という事でこの記事を書いても生産性もないし面白くもない、自分の恥をさらすだけだ。

そして嫌な思いも重さなるのでためらっていた。

 

しかし書いたことでガス抜きが出来た部分も有ったのでまあいいか。 

 

最近の出来事でした。

つまらん話ですんません。

 

次回は鳥撮りの写真で少しは楽しく清々しくね。 再見!

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信天翁さん おはようございます (4321mtmt)
2021-03-19 08:56:31
よくぞ、書いてくださいました。
私もガス抜きできたかも。

介護の仕事をやっていて、国民年金の人がヘルパーを利用するにもお金の計算をしながら、我慢して頑張れるところは自分にむち打ち、頑張ってという方をよく目にしました。

その逆も見ました。
生活保護といいません。「福祉」と言う単語を使います。
医療費のも福祉」でOK。

私の年金、福祉に届いていません。
止まらなくなるので、止めておきます。
返信する
政治が壊れている (menusan)
2021-03-19 11:13:04
本当にバカバカしい、自民党に維新、公明は自民によいしょ。

コロナ禍で生活困窮者や派遣社員はきょう一日の生活ができない、支援はできず、何?生活保護があるって?それとは問題が別だが・・・。

安倍政権から一層ひどく、日本の政治は三流国になりさがり、お金と権力のためにしか目を向けない。

菅政権になってなおひどくなり、ミャンマーと変わらない。
そもそも大臣規範もあったもんではない、万引きすれば罪になりますが、彼らは金品を返せばおとがめなし、訳の分からない言い訳しかない。
返信する
Unknown (yuhko)
2021-03-19 12:26:42
難しいです。
ご自分の近くにそういう人がいると目につくし鼻につくでしょうね~。と言って、厳しくすると今度は本当に必要な所に手が届かない。申請することを恥じて、亡くなった人もいる、いよいよとなって、役所に行ってはみたけれど冷たい視線や言葉に逃げ帰った人も…本当に生きにくい世です。
以前にも申し上げたと思いますが、自民の天下が覆った時の期待とその後の絶望感を忘れられません。そして今回の体たらく。マスク騒動、その後のあれこれを目の前にして「あ~いずれにしてもアカンねんな~」と関西弁のような知らん言葉で呟いております。自分の言葉にすると絶望が深くなります。
10年前、屈強なアメリカ女子を破ってのなでしこジャパンの勝利 !
そして「そりゃあ無茶だ~、でも差して~っ」っと叫んだテレビの画面の中でミルコがドバイの馬場をまくってゴールしたこと ! そのくらいかな~、心から嬉しかったのは。という哀しい状態のように思います。
お怒りとは少し離れているかも…ですが、大変な世であります。
やっぱ、飲むっきゃないっ!かっ。
返信する
Unknown (信天翁)
2021-03-20 03:29:53
コメントありがとうございます。
難しい問題ですね、私などが論ずる問題ではないと思いましたが安倍政権以後も余りにもひどい政権なので思わず書いてしまいました。
政権交代何とか実現してもらいたいものです。
返信する
Unknown (信天翁)
2021-03-20 03:49:59
コメントありがとうございます。
仰る通りですね、どこからこんな時代になってしまったのでしょうか。
コロナ禍で会社も売上が落ちて大変なのですが経費を切り詰めて乗り切っていくつもりです、対策はその位しかないのが現実です。
それにしても日本の官僚と政治家は何処へ向かうのでしょうか。
難しい事は分かりませんが弱者に目が向いている政治を望みたいです。
返信する
Unknown (信天翁)
2021-03-20 04:15:34
社会の縮図が会社にも反映されるんでしょうね。
取り敢えずは解決したので細かい所には目を瞑ります。
撫子ジャパン確かにあれよあれよでした。
ソフトボールのアメリカ戦もそうでした体格の障壁をを乗り越えて勝つ姿は殊に感動でした。
デムーロと言えば天皇賞で勝利して下馬して陛下に膝まづいた姿が忘れられません。

姐さんのコメントに刺激されたせいか今日は久しぶりに飲みに行って来ました。
コロナに気を使いながら飲みそこそこ憂さ晴らしにはなりました。
でもなんだかなぁって感じでした。スッキリとしてからのびのび飲みたいものです。今はやっぱり家飲み一番かな。
返信する
Unknown (koolgang)
2021-03-20 08:04:27
いいぞ❗️頑張れ❗️(笑)
暗澹と言う言葉 初めて知り
検索し読めました(笑)面々大学では
漢和辞典を使い調べねばならんので
娑婆はラクですね(爆)
明日は天気がグズツク情報を入手致しましたので 休みますわ(笑)
帰社しとっとと帰宅
刈屋でも行き サッパリし 酒飲みます
m(_ _)m 信天翁親分は🦩📷️(´д`メ)ですか? くるくるパーな奴の事は一旦
忘れ 良い一葉をm(_ _)m
おつかっす~m(_ _)mまたまた
返信する
Unknown (koolgang)
2021-03-20 10:48:21
再来すm(_ _)m
帰宅後 飲酒ランス軽くガソリン入れまして 今 激安刈屋の 鏡の前っす 。
🍺(´д`メ) 男の美学と 言までには
程遠いですが…ワタス、の、ような、
カスにも カスの美学があります。
皆、自分の落とし処を 持ち ワキマエ
生き生かされて 過ごして いますよね…、、彼様の 落としどころは
お国、お役所 と 飲酒…な訳で
あの世にもマダ行きたくないし
この世に居るのも…🍺(´д`メ)
維持と意地は 馬鹿紙一重みたいになって…そも そも ともに、とうの昔に
忘れたふりして どっかに紛失したふりなのかもすね(笑)
会社評価の件🍺(´д`メ)
ウチのウンコちゃん会社は本社の
ご機嫌取りばかり…評価を気にして
イエスマン!ばかり…役職持ってる社員君は うなずきトリオです(笑)
ま、ワタスの様に非正規雇用みたいなもんにわ 全く関係ナッシングなので
言いたい事を言い 文句言われない程度にやりたい事やってマスが(笑)
歌舞伎町残党一門面々諸兄達は皆
明るく自分らしく 人に迷惑を掛けず
自分の立ち位置を理解し らしく生活していますわ(笑)
以前ワタスの後輩で一門だった者は
絶縁こそはしませんでしたが…
自らが引いた くじ にハズレ
心の病に落ち入り ヤンバルクイナ🦩
病院 で正規の薬物(笑)通い &酒
⇒生ポ⇒ 自殺 いや、 本人の名誉の為
自決にしときましょう系の 終末でした。 枯れはて根っこが腐っている
木や花に 何時までも 栄養剤を与え
見守る事 …それも 大切なのですかね? ワタスは感染したくないので
(笑)丁重にご遠慮させて戴いておりんすわ(´д`メ) 「オマエ 謹慎だ❗️」
と 言われたら
喜んで 家で 酒飲んでる奴(笑)
30年以上前の 誰かさんですわ(笑)
ま、たいして 今も やってる事は変わんないすが…
カスなりの美学をワキマエたみたいですから (笑)m(_ _)m
なんか、長々書きすぎましたm(_ _)m
『オマエ!自分のblogで書けよ❗️』
って話ですよね(笑)😺
もったいないのでコピーして UPしとこうか思案中(爆)m(_ _)m
とりあえず パーマネントウェーブ
1液中(笑)m(_ _)m
乱文乱打ちすんません😺m(_ _)m(笑)
返信する
Unknown (信天翁)
2021-03-22 02:16:58
という事は今もお休みですね。
アンタンなる言葉は知っておりましたが漢字など当然書けるわけは有りまっせん。w
日中雨でしたのでダラダラ呑んでおりました。
刈りや酸と言えば私もしばらく行ってないです。月曜日あたりに行こうかなぁ。1100円。早くて最高ですね、最近は頭の毛が少ないのであっという間に終わります、なので店員さん気を使ってヒゲと眉毛を整えてくれます。w

今日は久々に家でくつろぎました。
いつもは外でくつろいでいるんで内外の違いだけですかね。w
返信する

コメントを投稿