長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

井戸堀り 4

2020年07月07日 | 会社

 

 

ポンプの仮設置を行った。試しに発電機で電源を作り作動してみたが

浅井戸用ポンプなので水の出が悪くチョロチョロ出るだけで実用できないことが分かった。

水位は地上から2mまで上がってきているが水源は25mなのでやはりダメそうだ。

 

 

今までで掘削機械類と工具でおよそ100万円かかっている。

随分高い井戸になってしまった。

これでこの井戸水を使わなければ宝の持ち腐れとなってしまう。

 

 

ダンボの鼻のほうがよほど役立つ状態だね。w

 

しっかりしてくださいね。

深井戸用の15万円位のポンプが必要だ。うーん上手くいかんね。経費がまた増える。

 

 

 

 

 

 

擁壁は完成した。この予算はおよそ20万円だったがその範囲内に収まった。

これはやれやれだ。

 

 

 

 

 

同じ駐車場の一角にいるミツバチは晴れの日ほどではないが

雨の中、巣から飛び立って蜜集めしている。

 

 

 

 

 

 

 

今日の我が家の庭

ガクアジサイ

 

 

 

トクサ

 

 

スイレン

 

 

 

 

ホテイソウ

 

 

 

メダカを小さな箱に移した。貯水槽で金魚と一緒だと

追いかけまわされてかわいそうだ。

 

 

 

 

 

失敗続きです。 皆さんの温かい応援ポチっとお願いいたします

 

 

 

もうシーラカンス状態おやじです。目も白内障気味ですね。 

少し大げさに言ってます。

 

 

 

 

 

そして正夢が。。。マサムネになりそうな予感。

 

 

 

 

 

 

これは孫の夢なんです。

 

 

 

訪問ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井戸ポンプ (narkejp)
2020-07-08 05:40:20
わが家の井戸も、もっぱら農業用ですので、三相交流200Vのポンプを使っています。深さは…亡父が掘ったものなので、不明です(^o^;)>poripori
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/b58c92eb2a7bae9254f6515fbfb5e6f6
農具を洗ったり野菜を洗ったり、ふんだんに水を使えるのはありがたいですね。
返信する
Unknown (信天翁)
2020-07-08 07:08:40
narkejpさんおはようございます。
コメントありがとうございました。
拝見いたしまして大変参考になりました。
ちょろちょろ水でも常時出しておいてタンクに貯めておくという手も有りますね。
有難うございました。
返信する
井戸完成したのに…!❓ (縄文人)
2020-07-08 12:59:36
≫浅井戸用ポンプなので何とかセント・・。の出が悪くチョロチョロ出るだけで実用できないことが分かった。

・・・・およそ100万円かかっている。

これは残念。
▲ 井戸を掘るポンプ据えたが水チョロロ
                費用甚大なんとかせにゃぁ・・ (縄)

  蜂さん働き者ですね。


返信する
Unknown (信天翁)
2020-07-08 13:16:39
縄文人さんこんにちは。
100万円かかっていますが設備投資なんですね。
設備は残ってますのでこれから新たに他の場所で掘ることができます。

ただ会社の仕事外の設備なので微妙です。
デッドストックなるのかは考え方次第で長い目で見るつもりなのです。

しかし確かに宝だという思いはあります。
中国人は井戸を掘ってくれた恩人を一生涯忘れないというそうです。

井戸は子供、孫まで継がれていきますんでね。
これから我が家の宝になります
返信する
Unknown (koolgang)
2020-07-08 18:10:05
信天翁親分❗️
それはそうと❗️雨被害は親分様の所は
平気でしたか‼️🍺(´д`メ)
返信する
Unknown (信天翁)
2020-07-08 21:12:10
御心配頂きありがとうございます。
昨年は水害を受けたのですが、おかげさまで今回は全く大丈夫です。

今は安心して家で飲んでます。心配していただいているのに恐縮です。

今晩も雨の様子ですKOOL さんのほうこそご苦労様です。お気をつけて!  

返信する

コメントを投稿