哀愁のエピキュリアン

草臥れ儲けな 奮戦記。

ああ今日も行く!

オオマシコ

2023年12月16日 | 野鳥

 

野鳥の会の先輩からお誘いいただきオオマシコとイスカを撮りに勝弦峠(かっつるとうげ)へ行ってきた。

現地は今年鳥が多い様子、7時に待ち合わせをし向かった。

 

峠からの眺め

 

ズミの実を食べるオオマシコ オスの若。ズミとは(酢実の事つまり酸っぱい実)。

枝被りの写真で良くないなと言ったら先輩カメラマンはズミの実は画になるから撮っておけとの事。

現像して今見るとなるほどなと納得した。にしても枝は外して撮りたかった。

 

オオマシコ メス

 

萩の枝にとまるオオマシコ。幼く可愛い感じなのでオスの若と思われる。

 

霜が降りている地上のオオマシコ メス。餌取りに夢中であまり人を恐れない

峠の車道にまで出て来るオスのオオマシコ成鳥 独特の赤い色が印象的

 

イスカも撮りましたが出来の良くない画なので又の機会まで。

 

 

 

今年を振り返ると入院手術も有り激動と言っていいほどの一年間でした。

一年の締めくくりの師走にまで何とかたどり着き無事に終わりそうです。

周りの人々に支えられた年でもあり改めて健康と他人(ひと)とのかかわりの大切さも実感しました。

ともあれ感謝!です。年末には恩返しもしなきゃいけないですね。

 

 

少し早いですがブログは今日からお休みです。

気まぐれ拙ブログでしたが皆さん一年間お付き合いをいただきましてありがとうございました。

新年に向けて皆様方の健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

 

 

それでは新年にお逢いいたしましょう。

再見!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2023-12-16 07:21:57
鳥達には厳しい季節になりますね。
一心不乱に餌を探す鳥の美しいこと、
可愛いこと、彼らは只々生きて行くことに一生懸命なのでしょうけれど…見ているとなんだかほんわりとします。
我が家の裏の柿の実も残り僅かになりました。
アカゲラもよく来ています。
「厳しい季節を乗り切って下さいな」っと。

御ブログ有難うございました。
御身大切に、また来年も宜しくお願い致します。
「楽して美しい自然を~」…見せて下さいましっ。
Unknown (信天翁)
2024-01-01 01:27:13
明けましておめでとうございます。
昨年は多くのコメントを頂きありがとうございました。
身近な文章の中、軽妙なタッチでブログをお褒め頂きブログ継続のモチベーションになりました。
私も姐さんのように軽妙なコメントを書こうと思っておりますがリテラシーのない私はいつも気持ちが先走るトンデモな返信となり恥ずかしい限りです。

今年は自身の実力を考え「気の利いたことを書こう」などと思わず自然体でいこうかなと、思う新年です。

今年もコメントよろしくお願いいたします。

コメントを投稿