長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

ホヤをサバク

2020年08月23日 | 料理

 

土曜日届いたホヤを捌いてみた。

 

いきなりのダジャレで済みません

 

届いたホヤ6個のはずがが7個入っていた、サービスかな。

 

ホヤには海水を取り入れる部分と出す部分がある。

写真右の丸の+ところが入水管

左の−部分が出水管

 

 

 

まず先に入水管を切り次に出水管を切った。

出水管の先端には砂や泥が溜まっているのでそれを絞り出す。

 

 

 

 

 

 

次に足の部分を切り殻を縦に切る。

 

 

身を手で取り出し内臓の黒い部分を指で取りのぞく。

 

これを切って出来上がり

意外と簡単だ。

 

 

器に入れてラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

 

 

 

次は塩辛を作ってみた。

切ったものに塩をまぶすだけ。w

 

 

器に入れて冷蔵庫で一晩寝かせる。

 

意外と簡単であった。

 

ラインがあり急遽飲みに行くことになった。

ホヤは明日の楽しみに。。

 

 

明日三杯酢にして食べてみます。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koolgang)
2020-08-23 05:19:12
信天翁親分おはようございやす。
m(_ _)mグロイんですが旨いんでしょうね
(笑)ホヤを食えるって事を発見した人はカナリ、チャレンジャーな方だったのではと…(笑) 杜の都仙台(´д`メ)の酒場の 思い出…
自分も大学卒業復帰後 若干のふるさと 東北回りをしました。 仙台の大学時代の仲間が
バンバン事件で亡くなったのをニュースで知り…慰霊の為 事件現場に花をタムケに行きました…国分町 『仙台の歌舞伎町って言われてんですョね、』と 仙台東北なまりの彼の顔を今も思い出します…。
ポンちゃんを従え行ったのですが昼に牛タンを喰おうと言うことになり ソコソコ有名店に入ったんですが…出てきた牛タンに陰毛らしき、、が 1本のってまして ワタスは陰毛に陽性反応を覚え キレずに紳士的に
交換を申し出たのが仙台の思い出PCR(笑)
何事にも抗体をもっていると 安心ですね。(笑) 今日は 朝からホヤちゃんでマッタリ
一杯過ごして下さいm(_ _)m
自分も初期はPC投稿だったんすが…
デジカメ→PC→投稿の一連作業が
煩わしくなり スマホでラクラク投稿実施中(笑) す!パソコンblog帰宅後もう少しいじり 黒から変更思案中 …仕事戻ります~
何時も気にかけて下さり アザスm(_ _)m
返信する
Unknown (ユーコ)
2020-08-23 09:04:21
大抵の物はそれほどの躊躇もなくいただいてしまう悪食で有りますけれど、初めてホヤを口に入れた時、あの香りがちょっと…でしたし、魚屋さんの店先でパイナップル状の現物を見た時「う~ん買ってまで食べることはないなっ」と思いました。その後も酒について来る物として、出て来るのはいただいております。信天翁さんが砂漠(笑)ホヤなればご一緒に頂いてもよろしうございます、ホホホホ。ナマコは先に味を覚えてしまいましたので、小学生の頃水族館で見たあの姿にも「フーン」と思っただけでした。Kool隊長と共にご一緒できることがありましたらば、是非ともナマコも…
蜂の子とザザ🐛はご遠慮申し上げます。
ま、是非にと仰るならばいただかないこともござんせんが。

返信する
Unknown (信天翁)
2020-08-23 19:05:03
先ほど食べ終わりました。私はホヤやはり好きです、酢の物が好きだという事も好きな一因かもしれませんね。
牛タンも思い出有ります、有名店並んで食べました。それはいいんですが皆さんほとんど会話もなくモクモク食べていましたその後は順番待ちの方と機械的に入れ替えでした。あれでは二度めはないです。それと一緒に行った連れも最悪だったんで牛タンの思い出は良くないです。w 
仙台はホヤの思い出がいいからまあいいか。ああ国分町!!
返信する
Unknown (信天翁)
2020-08-23 19:25:07
う~~ん嫌いな方多いですね。不思議なんですが私は今はホヤ大好きなんですが嫌いな人と好きな人ってどこでどう違っちゃうんでしょうね。まあザザ虫蜂の子は私も好きではないんですけどね。ナマコ、このわたは好きです。姐さんゲテモノにも造詣が深いですね。海なし県の者としては有明海のムツゴロウは食べてみたいものの一つです。
返信する

コメントを投稿