へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

台風前に行けて良かった・・と思っておく。

2009年10月09日 | 島牧
今週は平日休み!
さぁ平日ならではあずましく釣りが出来そうな感じサケ釣りを考えていた!

がぁ~~~諸事情で時間が制限されたり、ご一緒する予定だったお方に仕事が入ったり、波の状況に左右されたりと行く寸前まで釣行プランが定まらない(ToT)

まーずさんも仕事があるにも関わらずチョイ釣りなら(いや、ソイにサケと・・チョイ釣りには絶対ならないだろうな・・笑)お付き合いして頂けるお話も有ったがあまり良い天気でもないしと今回は断念。

この日は完全たるソロ釣行ぉぉぉぉ~~~~

朝8時には帰宅せにゃならんとこりゃもうサケ釣りは諦めてハチガラ狙い一本に絞るベかと!
北方面なら浜益位までは波は無い予報もそれ以上北に行くと釣りにならない感じだし何より日方だのマッカだのは一人ではちょっとなぁ・・・
チョット所か到底無理^_^;

波予測を見る限り島牧方面がよさげな事に気が付いた!
丁度以前から気になっていた千走にある平盤!
あそこなら国道から近くさほど不気味さもそんなに感じないベと!!
家から約170kmの距離に少々臆してしまったがこのチャンスを逃したら多分年内この場にくる事は時間が有ったとしても波が高いこの秋口に休みと平穏な波が合致する事なんてかなり少ない可能性だろうといっちょ頑張って車を走らせてみた!


波は平穏と言っても風は北から・・沖からの風^_^;
まぁ間違いなくベタ凪では無いだろうと想像していた。
手前の寿都は流石に凪ていたが暗い中よく目を凝らして見ると駆け上がり付近に白波が見えた。
目指していた第一目標の千走は周りに何にも無い少々出張った釣り場。
更に海面ギリギリの低い平盤なもんで多分・・・こりゃ・・・ダメかなと気落ちしながらも取り合えず向ってみた。

釣り場付近に到着!
国道から釣り場を見て見るとやはり平盤は波かぶり
でもやれ無い事はない感じ。
駐車スペースから直線距離も数十メートルと歩く距離は短いのだが平盤に着くまではそこそこ深めな海水を漕いで渡らねばならん。

しばし釣り場を見つめ行こうかどうか迷っていた。
波もどんどん低くなる予報だったが満潮時間が4時間後に迫っていた。
その平盤には濡れて無いヶ所は一切無く道具の置きスペースも無ければ座る事も出来ない。
こりゃあずましく無いべなと次なるポイント向かう事に決めた。


もし波が高かったら・・
とここはやはり島牧!
波が死んでいる箇所はいくらでもあるだろうと踏んでいた!
大平の湾洞なんてもろそんな感じだった!
以前海アメを狙いに行った時に湾洞左右の岬(?)に良い塩梅の根がある場所が有ると思い出し行ってみた。

流石湾洞~波は死んでいる!!
湾洞はね・・・・ポイントは湾洞ではなく左右の出岬・・・
ポイントの波はそんなに死んでないっじゃん、って千走より少し高いかも^_^;
でも足場の高さも有るし波で現れてないし部分箇所では波も死んでいるしで大平湾洞右側、小さな船着場がある出岬に釣り場を構えた。

釣りを開始してから1時間・・・・なぁ~~~~も魚信が無い(ToT)

正直焦り始めてきた。
水深も浅い、ハチガラ狙いだから浅くて結構なんだけどクロゾイとかは期待できない・・・・
もう諦めて漁港めぐりでも使用かなと思ったが折角ハチガラ狙いでは初めて竿を出した場所、1時間ちょっとで諦めるのも調査にならないじゃんね。
取り合えず時間いっぱいまでこの辺で頑張ることに決めたのだ!!




やっとこ釣れたのは旨そうなサイズのガヤ。
白波で揉まれていたストラクチャーでのHIT。
案外魚って泡だってグチャグチャな波の場所でもしっかり喰いついてくるんだね^_^;
狙いでは無いもの取り合えず一安心。



次に竿先を揺らしたのは小さなクロゾイ・・・
4号のシンカー、3/0オフセットフック、ワームは4インチのソニックアームにこんな小さなソイが喰いついて来るのは磯ならではなんだよなぁ~




浅場をチマチマ攻め続け「スコーン」と竿先が入った!
でもチョイ軽い・・・・・・一応本命?!!



本命釣れて嬉しいけどサイズは・・・25センチ無い位ね^_^;
一応スカリにキープ。
お持ち帰るかどうかは帰り際に決めようかと。



少し遠くに投げ入れて底付近でHITも軽い・・
今度はマゾイ・・・
ガヤ、クロ、ハッチー、マゾイと4種目。
ん~五種目はデカイカジカなんて釣れないベか(笑)



いやいややはりそんなに上手く行かん・・・
小さなクロゾイ・・



小さなクロゾイその2・・・



ハッチー!!!
でも小さい・・・

てんてん(・・・)ばっかり(笑)



岬一帯を何周かしてみたが足元では小さいのしか居ない。
それもバコバコ釣れるのでは無くしっかり探って探ってやっとこ1匹釣れる感じ。
沖に向って遠投もして見たがこれまた凄いアラ根で根掛りだらけ。
気分転換も含めて更に左の平盤に移動してみた。



沖根が歯止めになっており平盤は殆ど波は無い!
でもちょっと浅過ぎ・・・浅い所でのクロゾイはチトサイズに不満あり^_^;
少々深場を求め探りながら移動した。
波が少々被るがヨサゲな場所発見!!



そこでやっとこまずまずの引き!
あくまでも「まずまず」ってレギュラーサイズ(26~27センチ)
しかも細っ!!^_^;

しかし疲れ始めた体と心に断然やる気が出てきた!
納竿予定時刻は3時前位と決めていた。
現在時刻は2時過ぎ。最後に自慢出来るサイズ釣れてくれぇ~~




ん~~・・ハッチーは嬉しいけど自慢にならずのサイズ・・・20センチチョット位。



またレギュラーサイズのクロゾイ。26~27センチ位かな・・・
ガルプの白パルスに替えたら結構連続で釣れましたわ。
効くねぇ~~!



嬉しくないサイズのハッチー・・・17~18センチ(ToT)



本一サイズのクロゾイ!!
って本一と言えど28センチ・・・

でもちょっと嬉しかった・・・
時計を見ると2時50分
ちょっと嬉しい気分のまま納竿しようと片づけを始めましたわ。


こうして画像を見ると実釣3時間の割に数だけは結構釣っていたんだなぁと思うも
実際は小型ばかりのせいか釣りしている本人はあまり釣れた気がしなかった釣行だったのよねん・・・


にほんブログ村 釣りブログへ やはり量より質!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ デカイの一発釣りたかったけど

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 釣りなっただけでもヨシと思うベかぁ


だよな、台風前に行けたんだもんなぁ・・・・・


にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキドキ感は釣りに必要でし... | トップ | 釣りのち登山はイワオヌプリへ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロック)
2009-10-09 09:53:47
おはようございます!
やはりハッチー釣ってますね。数かなり釣ってるんじゃないです?さすがハッチーの鬼!
マッカ行きますか?(笑)
僕も少人数では行けなくなりました。行くとき誘ってください。
連休 離島は厳しいですね。
さすが~~! (Jin)
2009-10-09 12:37:55
hojoさん!
170kmも走って荒れた天気の中
釣りができるかも分らないのに…
しかも夜磯単独釣行…

私には絶対真似できません^^;

でもそんな中でサイズ的にはご不満の様子ですが
たくさんあげてますね~~
ちゃんとハッチ~まで^^

私…その後ハッチ~の顔を見てません^^;

じじぃでも付いて行ける場所に行く時は
声かけてくださいね~~^^
ゴメンナサイ (まーず)
2009-10-09 14:25:17
こんにちは! 当日 お付き合いできず、ゴメンナサイ(ToT) 禁断の平日釣行!鮭狙い! 行きたかったんですが、波 風 雨に負けました。数釣りしてますね~! 最近 仕事以外で 魚 触ってないかも… (爆)
お久しぶりです! (パイナ)
2009-10-09 15:56:46
さすがですね!
自分はシルバーウィークに出撃するつもりが、足を捻り靭帯部分断裂…(泣)
全治2~3ヶ月らしいです。
今年はもう諦めて大学受験もあることだし、勉強に専念します!
来年は釣り行きまくってやるぞー!!
お疲れ様です^^ (ダイ)
2009-10-09 16:10:35
流石ですね^^
台風前、誰も行かない中、一人磯へ・・・^^格好良いです^^
そしてしっかり釣られるのも・・・^^
しかしいい時期になりましたね♪
海の中も秋にようやくなったようで・・・。
これからアブラコの産卵期、一気に荒食いが始まりますので、
頑張ってくださいね^^
僕はテストを・・・(涙)
お疲れ様です(^^ (Rockfish侍)
2009-10-09 17:13:41
台風前においらも行けましたが、釣果は微妙でした(笑
ハチガラの数はかなりですね~w
一発でかいので全て吹き飛ぶのはわかりますが、まずは釣れただけでよしですね♪
来週アタリ行きませんか?
例の場所(笑
Unknown (massa)
2009-10-09 17:56:52
僕も昨日釣り行く予定でしたが、台風でダメだと思い行きませんでした。
でも意外と釣り出来たんですね!
行けば良かったかな?
Unknown (hojo)
2009-10-09 18:11:18
ロックさん
おばんです!
「ハッチーの鬼」
ん~嬉しい響き!!でも4匹です・・しかも小さい・・^_^;
やはり熊さんは怖いっす。
最低3名位で行きたいですね。
熊に詳しい奥さん曰く爆竹とか鳴らすのは効果的と言えどやはり一時的な物なのでずっと音を出し続ける鈴の方が効果的みたいです。常に人の存在を熊さんに知らせる事が大切みたいです!カランコロンと釣りには邪魔臭い音かも知れませんが今度買っておきます!
この辺での釣りではライフジャケット同様に鈴も標準装備にしましょうか!
若しくはラジカセでも持参して激しいビートを聴きながらとか(笑)

あ、連休でしたっけ?!
うわぁ~オレ連休無いから気がつかず^_^;
Unknown (hojo)
2009-10-09 18:11:28
Jinさん
おばんでーす!
釣りになりそうな予報を見ての決断でしたよ~!
単独は怖いし寂しいけど、気楽な感じはやはり有りました。
でも運転中眠くなるしやはり会話が欲しかった~(笑)

この辺は雄冬の赤岩同様、車を走らせていても目に付く釣り場が多くさほど磯歩きを要さないので楽ですよ!

ゴッツリと磯歩きする釣り場が恋しくなってます(爆)

Unknown (hojo)
2009-10-09 18:11:33
まーずさん
おばんです!
謝らないで下さいませ~!
オレも逆の立場でしたらきっと負けておりました(笑)
明日は例の箇所行くのですか?!
波風どうなのでしょうか?
オレの休みはどうなのでしょうか?(笑)

タイミング合いましたらお供させて頂きます!!

島牧」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,140 PV DOWN!
訪問者 809 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,210,081 PV 
訪問者 7,909,906 IP 
ランキングランキング
日別 583 DOWN!
週別 423 UP!
  • RSS2.0