へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

余市モイレ岬にゃぁハチガラ居るか?

2014年05月31日 | 余市
先日一人ソロ釣行となり夜磯の不気味さを軽減するにはとこの余市のモイレ岬の存在を思い出した!
その場ですぐ釣りを試してみれば良かったのだが、札幌近郊だし入磯も楽過ぎるし休日釣行でここで釣りをするにはちょいと勿体ないなと思いその場を後にしたのだが近々平日仕事帰りのちょい釣りで試してみようと!

さっそくその日の翌日に同じくハチガラ―のMat’s選手をお誘いさせて頂き現地調査!!
っと言えば聞こえが良いが、プライベートでもお世話になったMat’sさんに久々にお会いしてお礼を伝えたかった理由も大きかった(笑)

さてどんな感じの釣りになるか、なんやかんやお初の場所はウキウキする。

っともとい・・・お初ではなかった。
実はもう十何年前に二度ほどこの磯場に来た事があった。

釣りに限らなければまだまだ結構来た事が有る。
と言うのも実はオレのお袋って余市出身でね、ジジとババやオジキやイトコなど住んでおりしょっちゅう遊びに行っていたので余市はオレの第二の故郷!

ここの隣の浜中海水浴場なんてそりゃぁしょっちゅう行っており、泳いでこの磯まできてはあれやこれやぁ・・とゴホンっ咳払い^^;

この磯に釣り出来たのはまだ余市河口漁港が新しくなる前に一回。

釣りを始めたばかりのオレ、なかなか釣れなく、やはりこういった磯の方が良いのかなと思い込みイトコと二人でここで釣りをした。
なんかそこそこ波が高く、足元がおぼつかずで「なまら怖ぇ~~~」と、少ししてからすぐに余市漁港に逃げた記憶が有る。
まぁそりゃそうだよな、スパイク長靴なんてなくて普通の靴、ライトも今の様にLEDじゃなくゴツッとした豆電球タイプ、暗いし重いしすぐ電池無くなるし、今だから言えるが当時はフローティングベストだって持っていなかったしそんな装備で怖いのは当たり前だよな、まぁ今だから懐かしい話で済んじゃうけど・・・。

二回目に行ったのは余市河口漁港が新しくなってから、従妹の健ちゃんと言って見事に丸ボーズで終わった(健ちゃん覚えてる?・・笑)
その時は拾ってきたような貰い物のウエイダーを履いて少しはらしくなってきたもの釣果はさっぱり^^;
でも他に居た釣り客のバケツに2匹のクロゾイが入っているのを見て「すげぇ~なぁ。羨ましいなぁ。」とアレコレ聞くとジグヘッドとワームで釣ったと、今のロックフィッシュスタイルを見せつけられた!!

っと思い出話が長すぎた^^;


あの時んオレとは違うぞ~~と、そんな心持でいざ磯へ降りた。
あはははは・・・こんな磯場でオレは以前怖がっていたのかと少々自身の成長を感じつつ(笑)


さて魚の付きはどうだ?!


淡水も近いし若干なり入り組んだ磯場だし、それでもなんかハチガラの付きが悪そうな・・
なんて説明したら良いか判らないが経験がそう語るのね(苦笑)

勿論2~3人で丸一晩探れば一匹位は釣れるかもなと言う気もするが・・・
少々重いリグで一通りのストラクチャーを探ってた。


ちょいと投げて巻いてたらコツンとした弱い魚信、しつこくキャストしたらグンと乗る!!
中々元気な引きにハチガラだったら嬉しいなぁと思うもレギュラーのクロゾイでございました。



実釣開始から魚信も無かったので思わずニンマリとMat’sさんに見せびらかしに。



その後は小ゾイを追加、Mat’sさんも小ゾイは釣れたが・・ってな感じでちょいと移動しましょうかと。

移動先でもこれと言った雰囲気は変わらず、ちょい釣りだからそんなに気を張らないでと思うも出来たら絵図ら的に
Mat’sさんの釣果写真も撮りたいなと(笑)

粘ってもキリが無くなるのであと数投したら帰りましょうと打診、その数投で「中々の来ちゃったぜぇ~!」と30センチ行ったかどうかのクロゾイゲットはオレの釣果^^;



元気が宜し!!


サイズは31センチ
クロゾイで30アップ釣ったのはオレ何年ぶりだ?!(笑)

ちょい釣りでこんなの釣れたらもう思い残すことない、さて帰ろうか・・・っとは言えない^^;

奮闘中のMat’sさん
んでキタァ~とロッドを曲げたが途中抜け^^;

少し延長と数投目に無事その獲物を捕獲!!



オレンジ色が好きなMat’sさんは同色の良型ガヤをゲット!!


これですんなりお開きにと^^


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ ハチガラは出なかったけど

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 非常に楽しかったな!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ また行くべ行くべ^^




にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気良すぎるんだもん・石狩... | トップ | 楽しみにしていた雷電!しか... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mat's)
2014-05-31 18:37:49
こちらこそ、ありがとうございました。
何かありましたら、いつでも動きますので!

久々にご一緒できて、楽しかったですわ!
ちょい釣りの良い季節ですね~

また調査行きましょう!
返信する
Unknown (hojo)
2014-06-01 12:33:25
Mat’sさん
先日はありがとうございました^^
ちょいちょい行きましょう!またお付き合いください。

ってやっちまった・・・・タックルバックごと釣り場に忘れてきたらしい。。。(T_T)
返信する
Unknown (よね)
2014-06-03 19:00:42
暑い日がつづきますね~
こんな時は夜風にあたりちょい釣り最高ですね!

タックルバック見つかって良かったですね!
返信する
Re:Unknown (hojo)
2014-06-05 19:07:00
よねさん
おばんです!
二釣行連続で釣り場に忘れもの
最近マスマスボケに磨きかがかかってきました^^;
見つけていただいたマッツさんには感謝です。
3日間放置でよく流されず、また置き引きされず、運も良かったです!
ただ、マッツさんが拾いに行ってくれたとき、そこに居た釣り人が、タックルバックの中身、ワームもリグも広げっぱなしだったので釣り人が海に転落したのではと心配していたご様子と、^^;
お騒がせいたしました^^;
返信する

余市」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,359 PV DOWN!
訪問者 776 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,334,132 PV 
訪問者 7,981,694 IP 
ランキングランキング
日別 757 DOWN!
週別 605 DOWN!
  • RSS2.0