へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

天気良すぎるんだもん・石狩川~浜益海岸

2014年05月30日 | 石狩

先日の釣行から帰宅中
やはり稲穂峠で眠気が襲い余市で仮眠
30分寝るもまたすぐに眠気が襲い小樽で仮眠

2度の仮眠が功を制したのか、自宅に付くころには目は冴えていた(笑)

んでもってあまりにも良い陽気!
これで黙って家に居るのは勿体ない!!

しかぁ~し この日は授業が早く終わると言う次女のお迎えを約束。
下手に釣りに行ってしまうのはちょいと慌ただしく
どのみち魚の下処理や釣り具の片付けをしていたらあっという間に次女をお迎えに行く時間となった。

奥さんも正午頃には仕事が終わる予定だがその間まで一時間近くあるなと、次女に「お父さんの石狩川巨鯉捕獲プロジェクトに付き合え!!」と半ば強制的に釣りに連れてった!

とまぁ二年前に倅の小学校での釣りクラブでオレが特別名誉顧問(笑)をしていたのだが
その日は石狩川の船着場が活動場となり児童たちが来る前の試し釣り時に

「強力なビッグバイト!!」

5号程度のニジマスだかヤマメだかのハリス付き針はなすすべなく仕掛けを切られてしまたが
あの時の手応えったら今でも忘れない。
魚の顔も拝めずだったがどうも鯉っぽい引きだったと思う。
ってか鯉の引きと言えどオレ自身「釣り堀太郎」(いまは釣り堀オーシャン)でしか釣った事ないんだが^^;

んでその時倅も鯉の子を(もしかしたらフナかもですが)見事釣りあげ鯉存在を高めてくれた!
家からこんな近い場所でデカい魚を楽しめたらいいなぁと
暇が有ったらまた挑戦してみようと思ってはあれから二年も経ったけど(笑)

鯉釣り、カッコよく言えばカープフィッシングと言うのでしょうか、正直右も左も判りまへん^^;
事前調査でHP等で調べたり人様からアレコレ聞いても頭に入らないので
やはりまずは体感でと!
以前のままの仕掛けでテンビンシンカーにハリスは少し太くした針にしてガルプやマルキューのイソメを付けた。
以前はミミズを餌にしていたのだがちょい釣りでいちいち餌も買ってられないので
出来たらワーム等で釣れてくれたらなと。

桟橋の影、船の影、際、ストラクチャーを攻めるのはハチガラと一緒(笑)
無駄にキャストしても根がかるし、川の中腹は流れ早いし深いし、北海道一多く長い母なる石狩川でずいぶんとチマチマした釣りをしている事でしょう(苦笑)



場所を移動しながら30分も釣りした頃に次女にヒットはハゼ(かな?)

そして奥さんから「仕事終わったよ」とのTELが入り皆でラーメン喰いに行くべとここで納竿
石狩巨鯉プロジェクトの実釣は一時間無く(爆)


==============================


腹も膨らみちょいと昼寝zzz
今度は倅も学校から帰宅
こんな陽気が良い日に黙って家に居るのは勿体ない^^;

時刻は16時「・・・・夕まず目」との文字が頭に浮かぶ(笑)
んまぁ釣り事態は投げでもサビキでもルアーでもなんでもよかった。

ただちょっとだけ釣りした後に温泉でも銭湯にでも行きたく、車で倅も好きなヘビメタを大音響で聞きながらドライブも兼ねられたら最高だなと!



目指すは浜益温泉、その前に川下海岸でハードルアーを!
倅は車中で音楽聞いたり漫画見たりすると^^;



30分ほどルアーを振り続けたが魚信は一度良いのあったのだが・・・
夕マズ目と言うにはまだ日が高く夕日になる頃まで粘ると帰りも遅くなるし倅も飽きるので5時間ころかな、スッパリと諦め浜益温泉へ。


相変わらずの美湯でhojoの休日を締めた
・・・ってまだまだ家に帰ってから釣果料理の準備があった^^;


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ ロクに釣れてないのに

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 釣り具だけは引っ張り出すので

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ またまたお部屋も大散乱^^;





にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチガラ始動!忘れ物だらけ... | トップ | 余市モイレ岬にゃぁハチガラ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よね)
2014-05-30 15:28:42
恋引きが強くて面白そうですよね。
僕も釣り堀オーシャン以外では釣った事がなく(笑)
豊平川にも川を覗くと黒光りしたまぁまぁ大きいのが橋の下でたむろって居るのをみかけるのですが
いつかと思いつつ数年(笑)

今年は豊平川上流迄イトウの産卵のニュースがかかっていましたね。
返信する
Unknown (に~さん)
2014-05-31 08:39:56
鯉釣ってみたいです。
去年の夏、石狩街道の太平ビックハウスの向かいあたりのそうせい川に鯉ウジャウジャいましたよ(^-^)
今時期も釣れるみたいです。(パンで)
釣っても食べれないから、あまり興味わかないけど(^。^;)
返信する
Unknown (hojo)
2014-05-31 18:10:13
よねさん
おばんです!
そう「「恋」は引きが強いよ~~~(爆)
やはり鯉ってけっこうあちらこちらに居るんですね。
汚水にも強いと聞いてましたが、綺麗な水に住む鯉も食べてみたいな(笑)
層雲峡かどっかのホテルで鯉のアライを食べましたが結構おいしかった記憶が有ります^^
お互い散歩コースの釣り場で楽しめたら良いですね!!
豊平川にイトウ!!
よねさんなら絶対釣りそう(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2014-05-31 18:10:24
に~さんさん
おばんです!
創生川の鯉釣りはオレも良く見かけておりました!
実にオレもそう・・食べれる魚が第一に興味湧いて^^;
ただ散歩コースな釣り場で楽しめたらなと!
夜や朝にメインの海釣りで、時間が出来たら巨鯉狙いみたいな(笑)
返信する

石狩」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,329 PV UP!
訪問者 962 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,420,505 PV 
訪問者 8,030,317 IP 
ランキングランキング
日別 408 UP!
週別 901 DOWN!
  • RSS2.0