へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

今夜はハモ釣りに行ってきます。

2011年08月28日 | 酔っ払いのタワ言


昨年から年間釣行の一つに加えた太平洋でのハモ(マアナゴ)狙い!

始めたばかりなので自身のデーターは何一つ無いが下調べとか苦手だし行き当たりばったりで行った方が釣れなくても気が楽だもん(笑)

さて昨年は苫小牧に2度行き一度目は丸っきりのボーズ。
二度目はN-1戦士のボヤッキーさんのご案内で無事初物GET!
その夏の女王の美味しさには家族一同ホクホク顔!!

んで今年のゴールデンウィークに函館で嬉しい外道でGETした70センチのハモ!
小旅行ついでのちょい投げ釣りでしたが奥さんが迷わず「持って帰ろうっ!」とキープ命令(笑)
ハモとは釣り師だけならず、その家族まで虜にさせてしまう味なんだべさっ!

そいで今シーズンは何時行こうかとタイミングを見計らいながらもやっと今晩釣行する事に!

さて餌買っておくべかと釣具屋でサンマとイカとイソメを購入。
仕掛けはまぁ家にあるカレイ系で良いべと、ここで気を張ってなんでも「それ様」の物を揃えると逆に釣れる気がしないhojo^_^;

でも家に帰るとどうも気になって在庫してある材料でそれらしい仕掛けを自作しておこうかなと夜な夜な猫の額程のオレの釣りスペースで背中を丸めて仕掛けを拵えていた。

今は市販でハモ専用仕掛けも売っており見てみる限りハリスのビニールパイプがやたらと長く目立つ。
ハモが掛かったても仕掛けをグチャグチャにされずに済みそうで夜光パイプやビーズがそれらしく感じて正直そそられる物が有る(が、結構高いのでやはり買わなかったが・・)

でもその長いビニールパイプが逆にハリスの動きを殺してしまっているのでは?とも考えちゃった。
ってか、「仕掛けがグチャグチャにならない」と言うのは「ハモが釣れてから感じさせてくれる事」であって、オレにしてみたら『釣れるまでを心配』したい訳であります。

ハモが釣れてくれるのであれば
『仕掛けなんてなんぼでもグチャグチャにしてくれっ!!』と思う訳です(笑)

思い返せばゴールデンウィークに函館で釣れちゃったハモもオレの自作仕掛『グランプリ」で釣れてくれました。
※ グランプリと言うのはとある大物釣り師のオリジナル仕掛けを思いっきりパクらせて頂いたオレのオリジナル仕掛け(?)ですm(__)m^_^;m(__)m^_^;

今年の春の投げ釣りから仕掛けの自作を始めハリスを長ぁ~~く取る事の重要性を知りカレイに限らずホッケもアブラコもそして季節外れのハモまで釣れてしまい!!
特にベタ凪だったり魚信が遠かったりした時程市販の仕掛けとの差が大きかったのね。

ただハリスが長い故に絡まるデメリットもあるのでそれを天秤等でカバーしたり、でも天秤等を着けると飛距離が落ちてしまうから、アレをこうしてみて、これをああしてみて・・・
っと、考えているふりをしながら仕掛けを作る行為自体を楽しんでいた(笑)


今回作った仕掛けは、先ずは普通にハリスを長くした一本針仕掛け。
らしく、夜光ビーズを数個付け。


一応夜行パイプも有ったので長く付けて見たなんちゃってハモ仕掛け。
片天秤も付けたがここまで長くパイプを付けてたら絡む心配は無さそうですが^_^;


んで最後に「ハリスの動き、誘いを重視」か「ハモに仕掛けを絡ませない事を重視」かを考えると

『どっちも重視でどうだろう?!』


ハリスは
サルカン~パイプ~サルカン~パイプ~サルカン~パイプ
とクランク状にしてみた。

これなら誘いも大きいかも?ハリスも絡まないかも?
と全て「かも」が付いてしまうが試さずにはいられない(笑)

オレの場合事前の「聞く!調べる!」が滅法ダメでとにかくやってみて失敗してを繰り返さないと覚えられない「体で覚えろ!」的な要するに頭で考えられない体質なんだなぁ^_^;

その前にハモが居そうな釣り場を調べないとダメだけど・・・・^_^;


にほんブログ村 釣りブログへ 仕掛けも釣り場も

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 行き当たりばったり!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ これで釣れなかった場合の理由は揃う(笑)



にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凪いてる内に隅々見たくて。 | トップ | ハモ狙いで虻田漁港!あらま... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M野)
2011-08-28 15:43:38
ハモ、僕も仕掛けをコツコツ作ってました、僕のハモ釣りは何時になるかなぁ~?釣果報告楽しみに待ってますね~、ハモ釣り行きて~、M野でした。
返信する
身体で! (甘栗)
2011-08-28 21:04:29
わかります~!

私も「聞く」「調べる」より
何度も失敗して体感しないとダメです!
「あ~!そうかあ!こういう事だったんだあ!」と絶叫する私に
「それ俺が何回も言ってたべ!教えてたべ!」と…

相方、よく考えたらかわいそうですね

釣果楽しみにしてま~す!
返信する
Unknown (かん)
2011-08-28 22:12:51
ハモは本当に旨いですよね♪ 我が家もハモはかなり歓迎されてハモ釣り大好きです♪ 自分も去年初めてハモ釣りしましたが 繊細な釣りにはまりました! 仕掛けを自分の想像で作ってるとそれだけで楽しいですよね♪
潜って自分の仕掛けを見るとまた良いもんですよ! 暖かい内に是非(^_^)v

ハモ釣果楽しみにしてますね♪
返信する
Unknown (よね)
2011-08-29 10:30:01
どうでしたかぁ~今頃捌かれて焼かれているかな?

ハリス長いですね~仕掛けも見ていると面白いですね。


返信する
NorthCast平中です。 (NorthCast平中)
2011-08-29 12:28:36
釣果はいかがだったでしょうか!!
今晩はハモを肴にBBQですか!! (笑)
ハモは20年以上釣ってないです。。。
返信する
Unknown (hojo)
2011-08-30 18:09:45
M野さん
おばんです!
散々な結果に・・・(ToT)
返信する
Unknown (hojo)
2011-08-30 18:11:15
甘栗さん
おばんです!
体で慣れた方が忘れずに済むんですよね~(笑)
自転車と同じ。
一度身に付いたら絶対離れません!!

でもオレは釣れません・・・
オレもJinさんに叱られたいかも(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2011-08-30 18:12:39
かんさん
おばんです!
繊細な魚信、上品なお味!
でも見た目グロっ(笑)
仕掛け造りは妄想と想像を楽しませてもらってます!
でも適当なので同じ仕掛けは二度と作れません^_^;

ってか実釣は散々でした^_^;
返信する
Unknown (hojo)
2011-08-30 18:13:47
よねさん
おばんです!
魚の下処理が要らなかっただけそりゃぁ~楽な釣りで・・・・ございました^_^;

でも翌の釣りは非常に忙しい釣りを楽しみました!
忙しい意味はまた更新いたします!!
返信する
Unknown (hojo)
2011-08-30 18:14:45
NorthCast平中様
おばんです!
ハモは飾れませんでしたが・・
奥さん魚介類を沢山購入してきてくれたBBQになりました(笑)

返信する

酔っ払いのタワ言」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,329 PV UP!
訪問者 962 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,420,505 PV 
訪問者 8,030,317 IP 
ランキングランキング
日別 408 UP!
週別 901 DOWN!
  • RSS2.0