四弦が弾きたいなぁ。

五弦べーシストなべの雄叫び

豚バラ肉の塩漬け角煮

2021-10-24 15:39:00 | 燻製 スモーク
ビアホールでの定番
アイスヴァイン

実際には豚のスネ肉を使うが
骨とか食べる時面倒なので

てことで
アイスヴァイン風の角煮



先ずは塩漬け
今回は香辛料無しで塩と砂糖のみ
2キロの豚バラ肉ブロックに
塩を50グラム
砂糖を25グラム
すり込んでラップして3日間冷蔵庫で放置

今回は短めだが塩蔵期間は長いほど良い
塩蔵期間を長くするなら塩も増やした方が良い

3日後のお肉内部




赤身が綺麗

トランプくらいのサイズにカットし
アクが出なくなるまで下茹でして茹でこぼし

豚バラ肉をぬるま湯で綺麗に洗って
再度湯を張り、本番の煮込み
塩漬けされているので味付けは無し




保温鍋を使用
電気を使わず内容器が沸騰したら外容器に入れて放置

今回は24時間
ゆっくり熱が下がるのでたまに取り出して再加熱

今回は三回くらい



完成
ほろほろの塩角煮完成

加熱は12時間くらいでもほろほろだったが我慢してみた

圧力鍋とは違う柔らかさ

時間は掛かるが
保温鍋を使えば、ほぼ放置なので大量に作って冷凍すればOK

ちなみにコレをフォークで押しつぶせば
コーンドポークになる









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気になるホイドーズ)
2021-11-14 22:08:00
まめですね。
食べたい。コロナ終息したら、また東北行きたい。
ラーメン屋行きたいね
返信する
Unknown (hoidoos-nabe)
2021-11-23 00:38:48
待ってますよー♪
返信する

コメントを投稿