おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

ひいばぁちゃんの味

2006-06-28 | こどもごはん

今日のこどもごはん
・やまがしらの煮付け
・ちくわとさつまいもの磯辺揚げ
・かぼちゃの煮物
・トマト&きゅうり&さくらんぼ
・白ご飯

今日の夕方、ひいばぁちゃんとひいじいちゃんが来ました。
ひいじいちゃん、前にも書いたけど
80歳すぎてるのに超元気で、車も運転します。
で、ちょっと買い物ついでにうちに寄ったりするのですが、
うちの子供たちのことをすっごいかわいがってくれてるので、
いつもお土産をおいて行きます(*'‐'*)
お菓子だったり、パンだったり、魚だったり(うちの子たちは魚好き)。
今日は、全部でした(≧∇≦)/ お菓子もパンも、魚も(笑)
「やまがしら」という魚を買ってきてくれたので、
煮付けにしました。
はじめて見る魚で、どうやって料理したらいいのかわからなかったけど、「甘辛く煮ればいいよ。」ってことだったので。
魚の煮付けに関しては、jひいばぁちゃんに教えてもらうことが多くて。(時々電話で聞いたりします。)
なんかおばぁちゃんの味付けっていいですよねなつかしくて。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝坊 | トップ | 厄年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん♪ (チイコ)
2006-06-29 10:31:04
チイコにもおばぁちゃんがいるので

=モーたん&ヒーたんにはひぃばぁちゃんです



makikoさんとこはひいじぃちゃんとひいばぁちゃん

ご夫婦で健在で素敵ですね~



今の「おじぃちゃん、おばぁちゃん」ってみんな若いから、

ひいじぃちゃんとひいばぁちゃんぐらいが

イメージ的な「おじぃちゃん、おばぁちゃん」って

感じですね

身近にお年寄りがいるって生活、いろんなことを

教えられるし、大切やなぁ~って

つくづく思います
返信する
Unknown (maki)
2006-06-29 16:52:38
本当にお二人とも元気で何より。

遊びに行くと、いっつもおいしいお魚をご馳走してくれたのを懐かしく思うよ~

また会いたいなぁ。
返信する
コメントのお返事☆『チイコ』様 (makiko)
2006-06-30 01:36:38
そうなんですよ~

おばあちゃんとおじいちゃんってまだ若いから、

ひいじぃちゃん、ひいばぁちゃんも入れると、

たっくさんの「おじいちゃん、おばぁちゃん」がいて。

うちは「●●ばあちゃん」とかって、名前で呼んでるくらいです。

でも、ひいじぃちゃん、ひいばぁちゃん、の話すこととか料理とか生活の知恵みたいなものって貴重だな~って子供ができてから特に思います。

元気なうちにいっぱい教えてもらわないと!
返信する
コメントのお返事☆『maki』様 (makiko)
2006-06-30 01:39:14
そうやね~、ずいぶん会ってないよね。

でも、けっこうあのまんまかも。

全然変わらず元気!

逆にすごいな~と思うわ。

また是非遊びに来て、理解できない方言を聞いてあげて(笑)
返信する

コメントを投稿

こどもごはん」カテゴリの最新記事