おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

寝坊

2006-06-28 | だんな

今日、寝坊しました・・かなり。
起きたら7時っ(いつもより1時間以上遅い)
ショックでしばらく呆然としました。
愚痴になるので、興味のある方は↓

しかも、さらにムムっときたことが・・
だんながリビングのソファで寝てる( ̄△ ̄#)
昨日あんなに、「ちゃんとベッドで寝てよ。」って言ったのに。

子供たちを寝かせてそのまま寝てしまってた私は、
夜中にふと目覚めてリビングに行くと、だんながサッカー観戦中。
夜ご飯の後片付けも、ごはんを炊く準備もしてなかったので、
しなくちゃな~と思ってたら、
「オレごはん炊いとくし、寝れば?(*'‐'*) 」って。

(みなさん優しさと思うでしょうが。
優しさ10%やましさ90%の発言ですので。
「ちゃんとベッドで寝なさい!」とうるさく言われるのが面倒。
&ひとりでゆっくりしたい。って気持ちから出てると思われる言葉で、
この言葉にのせられて寝ると、結局ごはんも炊かず、
そのままリビングで寝てるってことがこれまで何回もある)

「え~本当に??( -_-)~~~(疑いの目)」と言うと、
逆切れ。

「じゃ、3合よろしく!」とお願いして寝ました。

そして、結果はコレ。当然ごはんも炊いてない。
しかも寝坊。(これは自分のせいでもあるけど、
いつもだんなの携帯を目覚ましにしてて、
それがだんなと一緒にソファにあったから。)

「ごめん。オレが悪かった・・・_(._.)_ 」とは言ったけど・・・
ご飯も炊けてない。
夜ご飯の後片付けもできてない。
弁当作る時間も味噌汁作る時間もない。
弁当はまぁいいけど、朝ごはんどうするの????
このショックは男の人にはわかるまい。

子供がいるので、怒りは心に秘めつつ、だんまりと不機嫌な私。
「そんなに機嫌悪くならんでも・・・」
って言うけどっ!

どんなに寝坊しても、自分の準備だけして会社に行って、
途中で朝マックでもすればいいわーってキミとは違うの。
機嫌の悪い私にほんの30分我慢して家を出れば
もう忘れますから、きっと。

結局、子供のお弁当(主食のみ)のために急いでご飯を炊き、
子供たちにはパンがあったのでそれを食べさせ、
私は食べずに会社へ。お昼はインスタント。
今日お腹痛かったのそのせいかなぁ・・・

それにしても、
こう書いてみるとそれほど怒ることでもなかったような。
やつあたりする鬼嫁と
謝ってるのに許してもらえないかわいそうな夫。
みたいに見えない??うまく伝えられないなぁ・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズケーキ | トップ | ひいばぁちゃんの味 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごくわかるその気持ち (sacchimoni)
2006-06-29 09:44:07
思わずコメントしちゃいます。

朝、寝坊した時の、複雑な気持ち。すっごいわかります。

ムカつくんですよね。

悔しいんですよぉ、すっごく。

自分にもムカつくし、一緒にいる相手にも「なんで起こしてくれなかったのぉぉぉ」って。

唖然としてしまったmakikoさん。

あたしは毎日そんなノリです。

わかります、わかります。



うちは子供がいないので、まぁ、適当にやって適当に出かけて~、あたしは先に会社行くよ~

バタバタバタァァァ玄関へ

だけど、思います。

よかったぁ、ふたりで・・・

ふたりだけだから、まだこれでいいけど。

でもでも。ふたりでこれだから、さんにんになったら・・・って思うと。

そう簡単には直らないというか改善されないというか。



布団にたどりつけないことなんてしょっちゅう。

我が家は無垢のフローリングで最近、それがメチャメチャ気持ちいいので、床に寝てしまってて。

それは諦めました。

お互いが布団にたどりつけない・・そういう状態だから、とりあえず、寝かせておこぉって。

タオルケットぐらいかけてあげるけど。



疲れてるから仕方ない、仕方なかったって思いたいけど。

時間ってすっごい貴重なものなんだって。

そういうことがおこる度(ほぼ毎日)、つくづく思います。

あたしはなかなか直らない。

病気かもしれないって勝手に思ってます。

生活改善しないとダメですねぇ。

自分にパーンチっって感じです。

すみません。なんかダラダラとグチっぽくなっちゃいました。
返信する
分かるなぁ~! (チイコ)
2006-06-29 10:22:00
ウチのパパとおんなじやんっ!(笑)



夜中にふと目覚めてベットにパパがいない・・・

リビングに行くとTVを見てるorプレステ・・・

そしてチイコから「ちゃんとベッドで寝~よ!」って

注意を受ける

でも朝が来てもベットには不在・・・

ハイ、リビングのソファーで寝てて

もちろんTVは付けっぱなし

パパっていつまで経っても子どもなんかな~?

精神年齢高校生ぐらいか!?と思うこと

多々あり(笑)

「眠たくなったら潔く寝なさいっっっ!!」って

よく言います

・・・ったく子どもじゃないんやから

こんなことを言われてる自分に反省しないのか・・・

毎度毎度「どうせうたた寝しとんやろな~」とは

思いながら「もしや倒れてないよね!?」なんて

不安になってわざわざ見に行く、心配してる人がいることを

分かってほしい

営業で車に乗る仕事やから睡眠不足で

仕事に行ってほしくないから、口やかましく言うのに

・・・って言うか社会人として自分で注意するべきって

思います・・・

パパはね、どんなに寝坊しても、自分の準備だけして会社に行けばいいもんね

こっちは自分の用意+子どもの用意+家事があるから

腹も立つってもんよ

「やつあたりする鬼嫁と

謝ってるのに許してもらえないかわいそうな夫」には

ぜんっぜん見えないから心配しないでねぇ~

我が家を見てるようで笑っちゃいました
返信する
ん・・・・・・・ (ちはるパパ)
2006-06-29 22:39:05
ママたちの苦労、お察しします。

今回はその一言だけを残して立ち去りたいと思います。
返信する
コメントのお返事☆『sacchimoni』様 (makiko)
2006-06-30 01:12:38
わかるでしょ~?

そうねんて、ちょっとの寝坊だとすぐにバタバタするんだけど、すっごい寝坊だと逆に呆然・・・

でも、その後バタバタなんですけど。

朝からバタバタしたり変な汗かくのってすっごい嫌やね

はぁ~・・・余裕をもって朝の時間を過ごしたい



sacchimoniさんは、布団にいけないタイプですか・・・

でも、2人ともだったらあんまり問題にならないんだね、きっと(笑)

でも、これにプラス子供となると、きっと気になるかもよ。

それとも、子供も一緒に寝てたりして(^u^)プププ

体にもよくないし、お布団で寝た方もいいですよ~♪
返信する
コメントのお返事☆『チイコ』様 (makiko)
2006-06-30 01:24:06
一緒ですか!(≧∇≦)/

チイコさんのコメントみて、「本当に一緒だ!」と思ってしまいました。

特に、「眠たくなったら潔く寝なさいっっっ!!」ていうセリフまで一緒。

なんで、眠りに落ちる直前まで我慢してTV見たり、ゲームしたりするんだろう??って不思議なんですよね。

眠かったら寝ればいいのに、って。。

疲れもとれないんじゃないかな~。

あとはだらしない、ってのが大きいかも。すっごい気になる!

といっても、昔実家にいた頃は、よく茶の間でだらだらうたた寝して怒られてたかも

今は絶対にしないけど・・いつの間にか怒る方になってしまいました。口うるさくなりたくないんだけどな~



とりあえず、気持ちがわかってもらえて嬉しいです♪

なんかブログ書いてると冷静になって、

怒りおさまりますね。いいかも(笑)

返信する
コメントのお返事☆『ちはるパパ』様 (makiko)
2006-06-30 01:31:42
コメントありがとうございます(笑)

大丈夫。ちはるパパさんには噛み付きませんから(^ー^* ) 毒吐いてすっきりしました~♪
返信する
うちも同じですー (kako)
2006-06-30 23:13:04
どこの家もそうなんですね~。

家のダンナも毎日のようにソファーでうたた寝して、

テレビも電気も付けたまま朝まで・・ってこと

時々あります~。

寝るなら布団に行け!って口うるさく言ってるのに

どうも、うたた寝はやめられないみたいです。。

人は寝ている間にコップ二杯分の汗をかくって言いますよね。

その汗がソファーにしみこんでいるかと思うと・・

もうっっ腹が立つ~!!



・・ってここで愚痴ってスミマセン
返信する
コメントのお返事☆『kako』様 (makiko)
2006-07-01 10:36:30
そっかぁ、どこの家も同じなんですね。

ソファでうたた寝って確かに気持ちいいのはわかるけど。

電気やTVつけっ放しは困るし、

これからはクーラーも・・・(^.^;

冬だと絶対風邪引くし。

いいことなし!ですよ。ほんと。

我が家もすっごいうるさく言ってて、

最大と言っていいくらいの悩みのタネです



でも、いろんなおうちで同じような感じだから、

どうしようもないことなのかなぁ~(>_<)
返信する

コメントを投稿

だんな」カテゴリの最新記事