おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

カレー肉じゃが

2006-07-03 | こどもごはん

今日のこどもごはん
・鮭のバターソテー&ミックスベジタブルのバターソテー
・カレー肉じゃが(昨日ののこり
・いんげんの胡麻和え
・味噌汁(なす)
・白ご飯

カレー肉じゃがは、またまた給食メニューです。
味付けは普通の肉じゃが(酒、砂糖、醤油、今回みりんは抜いた)
にカレー粉(パウダー)を加えただけ。
『給食だより』のレシピには、子供四人分で、
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・カレー粉 小さじ1/2 になってます。
うちは適当ですが、参考までに。

夏は、普通の肉じゃがよりも、
こっちの方が食欲そそられますね。香りで。
坊主もがっついてました(*'‐'*)

それにしても、ひめは相変わらず魚好きです。
「お魚とお肉どっちが好き?」と聞くと、
「お魚!」と言い、
「ずっとお魚でいいわぁ~」と。
でも、お肉あんまり好きじゃないのは、
噛むの下手なせいもあるので・・・
もっと食べさせた方がいいんだけどね。
ほんっとに下手で、いつまでも口のなかに残ってます。
やわらかいものばかり食べさせたからかな。
離乳食失敗したかも、って今頃思ったり。
むしろ、離乳食適当だった坊主の方が
噛むの上手だったりするんですよね(^.^;
気を遣ったほうがヘタなんて・・・悲しい(;´д` )

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ友達と飲み会 | トップ | リトル・アース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも・・・ (peace)
2006-07-04 16:44:06
(*´∀`*)コンニチワ~♪

最近暑くて・・・食欲がなくなり作るのも面倒になってました(;^_^A アセアセ・・・

makikoさんのこどもごはん見てハッとしました(^m^*)



うちも娘は魚好きで「何食べたい?」と聞くと必ず「さかな♪」と答えます。

やはり噛むのが苦手みたいです。

下の子は離乳食食べなかったので早くから普通にご飯食べていたせいか

噛むのは上の子より上手ですよぉ~。

一緒だぁ~(^-^)と思いました♪
返信する
コメントのお返事☆『peace』様 (makiko)
2006-07-05 06:13:23
こんにちは~♪

やっぱり上の子は、噛むのがヘタなんですかね。

まわりの友達にも、一番上の子が噛むのへた!って言ってる人がいます。

けっこう長い間気をつかって、やわらかめのものあげてたからですよね、きっと。

その点、下の子は何でもOK(笑)

タクマシイ
返信する

コメントを投稿

こどもごはん」カテゴリの最新記事