青空花道へ

-☆-TAKE IT EASY-☆-


改名しました。

「k親子」→「北P」→「花道」

谷川岳登山記

2018-10-26 10:27:53 | mount


晩秋の谷川岳行って来ました。


「世界一と聞いちゃあ、自称アルピニストの我々は登らにゃアカンでしょ!」




隊長と出発した車中で、お互いあれから(前回の鹿島槍ヶ岳) 山行ってない話で不安満載のスタートでした。



ここまでは意外と近い、クルマで2時間20分
土樽PA裏の登山口だがETCゲートは無い。
先の湯沢ICで降りて10km戻る…
夜明けと共に6時にアタック開始!
土樽登山口より茂倉新道にて茂倉岳へ!



いきなり急登はキツいっ!


ストックは必需品です⁈


結構、紅葉してる…🍁






やっと稜線に出たらガスガス…

https://youtu.be/aR5kefLNxJc




山頂付近では晴れてきましたよ。☀️


びっくりした!🐕


ここは「茂倉岳」1978m


絶景!⛰✨


隊長と!


いざ、谷川岳!


あそこね!


結構ある…


気持ちいぃ〜!


怖っ!


⛩もうちょい!


谷川岳山頂トマの耳1963m


こっからお隣り


日曜日の晴れた谷川岳は人が多いっ!
大半はこれね⬇️


https://youtu.be/O050JA5_ut4


谷川岳山頂オキの耳1977m


ここでランチタイム
混んでるのはこの両耳だけね。


バリカタのカップ麺🍜


この時点でお昼🍙

帰りは万太郎山経由で蓮沢回りで戻りたい!


がコースタイムは7.1h😅

不安な右足の花道と運動不足の隊長は断念して
戻ります…(>_<)


振り返ると朝は見えなかった谷川岳が!😁


ここから綺麗に見える稜線を下山します。




武能岳1760m


蓮ヒュッテが見えてきた。


中には休憩中の山ガールが…


ちょい下ったところに水場が…
この水は美味いっ!


こっからの稜線は気持ちえがった!




やっと木陰に入れた…


へばる隊長ペースが落ちる。😁


日没寸前やっと林道に出た。


実は林道も長かった…😭


11時間ほぼ歩き通し、疲れた〜
茂倉岳から土樽登山口まで(蓮新道)長くなかった?😅


やっぱり、これ!♨️


締めはラーメン🍜に


餃子!


帰りに大間々「金龍」閉店間際でした。
よっちさんゴチでした。🍥✨


隊長、筋肉痛はとれました?

また万太郎山リベンジしましょうね。😁


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイー! (らんてる)
2018-10-27 19:36:34
谷川岳登山お疲れ様でした。
ランナーとしてのイメージが強い花道さん。
今ではすっかり海人ならぬ山人(ヤマンチュ?)ですね。

山頂を目指して登っていく姿は、
カッコイイです!

マラソンを走り切った達成感とは違った
ものが味わえるんですよねぇ?

ちなみに花道さんのイメージカラーは、
ブラックと思っていました。
写真を見ると上半身はブルーでキマッテます。下半身はブラック。・・・。
半分だけ青い。・・・?
もしかして、先日までやっていた朝ドラ
「半分、青い」に乗っかってます?
返信する
らんてるさんへ (花道)
2018-10-29 06:54:04
コメントありがとうございます。

走ることをヤメようと思ったことはないです。
しかし、今は山が楽しいっ!

カラーは相変わらずブラックがライクです。
しかし、山でブラックはヤバいっ!🐻💢

山の中で探し易い色はブルーらしいです。

今回は隊長と同じカラーでタブってしまったので次は半分ゴールドで逝きます。😁
返信する
谷川岳いい! (GOAチン)
2018-10-30 10:58:03
谷川岳、いい山(山域)でしたね。標高2000mいかないのにアルプスのような稜線歩きができるのが凄いですよ。日帰りで縦走できるコースも豊富だし、またいきましょうね。
今回は久々に10時間以上の行動時間&距離だったのでアルプス登山よりは体のダメージは大きかったです。
返信する
GOAチン隊長へ (花道)
2018-10-31 04:08:14
谷川岳予想以上に良かったです!
北アルプスだけが山じゃない!(そりゃそうだ)
今度は万太郎山行きましょう!

自分も久々に心地いい筋肉痛出ました。
あゝ早く次の山逝きて〜
そろそろアイゼンの出番すかね😁
返信する

コメントを投稿