まるの練習日誌

今の目標は、もう一度サブスリーと、てっぺん完走です。

春はもうすぐ♪

2017年03月24日 12時50分48秒 | いろいろ
Jrも無事に卒業して、そして新生活まであと少し。

その前に、理容師国家試験の発表がまだですが。。。

本人曰く『俺が落ちたら、みんな落ちてるよ!!』と強気。

とりあえず就職は決まっているので、なんとかなるかな?

いよいよ一人暮らしのスタートです。

でものんびりしていて、住むところを決めていませんでした。

私たちも、てっきり探しているものと思っていてビックリ。

とりあえず『はなもも』が終わるまでは勘弁してもらっていて、先週探してきました。

親のホーム探しと、今回のアパート探しで色々と大変だったけど面白かったです。

親のホームは近いのでいいのですが、Jrのアパートは『草加』なので大変ですね。

草加市自体よく知らなかったです。。。途中で通過するくらいかな?

震災のときに歩いたので、懐かしい場所はいくつかありました。

ここの脇道に入って、用を足したとか。。。

ここのコンビニ、何も無かったとか。。。

約束した不動産屋の住所が東京だったのはビックリしたけど、ちょっと行けば東京だったんですね。

とりあえず不動産屋へ。

条件は。。。

1.風呂、トイレが別

 嫁さん『普通、お風呂、トイレはついてるでしょ。』。。。なにか勘違いしている様な?

2.駐車場あり

 でも、駅近くだと1万円は当たり前ですね。

3.合わせて5万円くらい

でも言われたのは『期間が無いので、間に合う物件も条件に入れますね。』

担当さん『徒歩、何分圏内で探しますか?』

Jr『30分くらいまで』。。。3Kmくらい?雨、風の日は辛いんじゃないのかなぁ?

そして、駅から3Km地点に見つかりました。

現地に行って、本人も満足した様です。

周りの街並みを散歩。。。自分が住むわけではないけど、ここからJrのスタートなんだとちょっとしみじみ。

でもやっぱり3Kmは遠い。。。走ったら外周2周なんだけどね。

これから手続き、引っ越しと、まだまだゆっくり出来ません。

でも早めに入居して、慣れたところで社会人をスタートして欲しいと思います。

今までは、食事、掃除、洗濯はほとんど任せっきりでしたが、これからは自分だけ。。。彼女でも作れば別かも?

私だって結婚するまでは『亭主関白』の予定が。。。今では何でも出来る様になりました。嫁さんのおかげ?

朝早くから夜遅くまで仕事で、きっとクタクタになると思います。。。おまけに通勤、徒歩30分

でも、厳しさに負けないで頑張って欲しいと思いますね。

頑張れ~!!

ちょっと一安心して、次の日は久しぶりの大沼へ♪

桜はもうすぐ。


きれいな花も咲いていました。。。教えてもらったけど、名前忘れました。


きれいに整備されてますよね。


嫁さんと7周して、最後の1周はS〇さんとおしゃべりしながら走って終了~。。。ありがとうございました。

今は『富士登山競走』0関門突破出来なかったので気合が入りませんが、何か見つけて頑張って行こうと思います。

とりあえず、聖地のエントリーは完了しました。。。今はこれだけ。


せっかくロードの足が出来てきているので、トレイルと両立して頑張ります。

『速い』は努力だけではかないませんが、『強い』は努力次第で誰でもつくと思います。

皆さんも、ケガなく練習に大会に頑張りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落選

2017年03月21日 22時50分37秒 | トレラン

失敗しました。

 

つながるまで20分かかりました。

急いで入力したけど、間に合わなかったです。

カード支払いじゃなく、コンビニ決済にすれば良かったかな?

情報を入力して最後のボタンを押したら。。。『定員に達しました!!』はショックでかっ!!

 なんか、ポッカリ穴が開いてしまった様な気分です。

無事、0関門通過した皆さん、頑張って下さいね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

4勝3敗2分

2017年03月20日 22時04分20秒 | トレラン

今年で10回目の記念大会。

もう止めようと思いましたが、チャレンジします。

スタートは、明日の21時。

先ずは、0関門突破目指します。

挑戦する皆さん、頑張りましょう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回 古河はなももマラソン

2017年03月17日 12時59分33秒 | マラソン

晴天に恵まれて走るには絶好のコンディションの中『古河はなももマラソン』を走って来ました。



シーズンで、フル1本は初めてかな?

色々あって大会参加は控えていましたが、これだけは出たい大会でした。

嫁さんの実家の近くを通るので、お義父さん、お義母さんがコースでいつも応援してくれています。

いつも気が付いてもらえないので、こっちから声をかけて応援を催促してますけどね。

会場への送り迎えも、嫁さんの妹がやってくれるので助かります。

第1回からの参加で、今年で5回目。

3回~5回(今回)の完走メダルは合体して1つになりました。。。小沼さん、写真頂きました。


さて、今年のゼッケンは【1344】でCブロックになりました。

一応サブスリーでエントリーしていますが、速い人いっぱいいるんですね。。。ホントかな?

でもこればかりは仕方ないので、慌てないで行くつもりで。。。出来なかったけどね。

会場に着くと、まずは売店で補給食を4つゲット!!。。。消費税が無いので、店で買うより安いです。

受付を済ませて、『結城RC』のぼりを探して皆さんに合流しました。

靴も直前まで迷っていましたが、去年履いたニューバランスにしました。。。履いたのは、去年のはなもも以来でした。

アップでしっくりきたので、準備OK!!

リラックスして、スムーズにスタートブロックに15分前に並べました。

今回は強い気持ちで行く為にも、時計をまめに見る事にしました。

そして、10時にスタート。

でも動かず。。。動き出しても流れは悪く、空きを見つけてはジグザグ走行でした。

ロスタイムを取り返そうと、気持ちで突っ込みましたね。

最初は突っ込みましたが、大通りまで出れば自分のペースでキロ4分10秒で走行しました。

心配された風もそれほど無くて良かったです。。。後半は出てきたかな?

途中、花道さんの応援に答える余裕もあり?


何度も応援、有り難うございました。。。力になりました。

今回の設定は、5Km:21分

今の走力では難しいと思いましたが、気持ちだけは強い気持ちで行きました。

ゴールまで時計を見ないなんて、弱気はダメ。

弱気になっても『最後まで強い気持ちで行け!!』



途中、気持ちが負けた時もあったと思いますが、持ち直して頑張れたと思います。


後半はタレましたが、足が攣らなかったのは良かったです。



来シーズンは、大田原⇒勝田⇒はなももでサブスリーを目指して頑張ります。

大会関係者の皆さん、古河の皆さんお世話になりました。

応援頂いた皆さん、有難うございました。

はなももは終了のウワサもありましたが、来年も開催しそうです。

来年も、是非宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は卒業式♪

2017年03月09日 18時39分40秒 | 家族
天気も良くなりそうです。

親の不安もなんのその、真面目に2年間頑張ってくれました。


未だに子供を持つ親の自覚が無いまま来ましたが、とりあえず役目は果たせそうです。

これで、三人の息子をすべて旅立たせる事が出来ます。

どうしても末っ子は甘やかしてしまうのかなぁ~と、今はお兄ちゃんたちに申し訳なかったですね。

だって可愛かったんだもん。。。親バカ?


海にもよく行ったね。。。親に似て細かった。


小学校ではミニバス。。。ここで花道さんと出会って、結城RCに。。。出会いに感謝♪


中学校では、陸上部。。。とりあえず親子対決では3年間負けなかったけど、うれしいような?悲しいような?


同じ大会に出ていたころは、私も若かったなぁ。。。小山駅伝でT島さんとバトル。


もちろん、最後はお約束の。


高校では、軽音部。。。中学校の同級生とバンド結成♪


そして夢の理容師を目指して、2年間頑張りました。


お陰様で、こんな色にも慣れました。


卒業おめでとう♪

明日は、サイコーの笑顔見せてくれよ~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチメニュー

2017年03月08日 10時10分46秒 | 練習
最近は暖かくなったと思えば寒くなったりと、まだまだ油断出来ないですね。

今週は特に気を付けないと、大会があるので心配です。

私が一番気が緩むのは、練習後の汗だくの時。。。

ついつい薄着(裸?)でいて、寒さを感じてから慌てて着替えをします。

これで何度も風邪を引きかけているのですが、懲りないみたいです。

皆さんも、その一瞬の気のゆるみが命取りなので気を付けて下さいね。

とりあえず花粉とは縁がないので、花粉症の苦しみは分からずにいます。。。鈍感なのかな?

さて今週は、疲労を残さない様にリズムとイメージで『ランチメニュー』を走っています。

とは言っても、調子に乗るとリズムも良くなって頑張って走ってしまいますけど。

いつものAランチは、ほぼフラット。


水戸線沿いの1000mのストレートは、1本やるにはいいかも?
50号線沿いのストレートは、対向車の向かい風、冷たい視線?を感じながら刺激的ですね。

たまに走るBランチは、嫁さんが夜勤でお弁当が無いのでお昼休みをフル活用。
結城街道、水戸線の高架があるのでアップダウンあり。


問題は今は汗がすぐに引いて良いですが、夏場は会社の庭でシャワーを浴びてもキツイですね。

社内でどう思われているか怖いですが、考えない様にしてます。

今日も腹八分目で、Aランチ頂きます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

はなももに向けて♪

2017年03月06日 16時27分54秒 | マラソン
今シーズンのロード2戦目で最終戦?『古河はなももマラソン』まで1週間になりました。

思い起こせば1年前。。。勝田で玉砕して、シルク10Kmではやっとキロ4で走って39分58秒。

当日は、サブスリーは絶対無理と思ってスタート。

でも、ゲストランナーの松野さんや、後ろから迫りくる走友の刺激もあって頑張りました。

目標は、最後まで諦めずに精一杯!!。。。ラップは気にせずに精一杯!!

結果:3時間00分40秒(ネット:3時間00分19秒)

残念でしたが、『まだ出来るかも?』と希望が持てる結果に満足でした。

そして1年が経って。。。色々な事があって練習に身が入らなかったですが、距離だけは走っていました。

いつもは『大田原』⇒『勝田』⇒『はなもも』と徐々に上げて行きましたが、今シーズンは初フル。

偶然にも、今年のシルク10Kmも39分58秒でした。

岩舟駅伝は今年は走らずに、いよいよ本番です。

2週間前にはハーフで良いかなと思っていましたが、嫁さんがゆっくり30Km走をしたいと言うのでホームコースへ。

実家に近いので、最近のホームコースは『思川ロード』です。。。周回グルグルより私は好きですね。

このコース、意外に知り合いに会うことも多いです。


30Kmという事で折り返しは、渡良瀬遊水地内のなんとか橋?。。。県南から丁度16Kmあります。


予定より速く折り返しに到着


帰りにアクシデントがあって多めに走ってしまいましたが、気持ちよく走れました。


嫁さんには久々でキツカッタ様で、ラスト5Kmからは私が先に帰って車でお迎えに。

そして1週間前は。。。

土曜日は、キロ5で19.5Km


日曜日は、キロ4分半で11.5Km


ホントはレースペースの10Kmが良いのですが、気負いせずに調整します。

今週はいつものランチを疲労が残らない程度で、リズムよく走りたいと思います。

両足のアキレス腱痛があって不安ですが、悔いの残らない様にしたいですね。

『速い』は無理でも、『強い』だけは忘れないで頑張ります。

大会関係者の皆さん、古河の皆さん、今年もお世話になります。

参加の皆さん、頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第17回結城シルクカップ

2017年02月28日 17時15分19秒 | マラソン
今シーズンの初戦、チームの地元『結城シルクカップ』を走って来ました。


天気は夜に雪が降った様ですが、晴れて雪も解けてくれました。

ただ風は強かったですね。

コンディションは、いつも以上に不安な状態。

なにせ去年のシルクカップ以来、キロ4で走った記憶がない?

距離だけは月間300Kmオーバーはキープしていましたが、全く走れる自信は無かったですね。

『良くても43分切れるかなぁ?』。。。嫁さんにだけは負けないように。

いつもの事ながら、久しぶりに会うと話に夢中でアップなしでした。

ランシャツで下には、ロングのヒートテックでスタート。


流れに乗って行けばいいかなと走っていると、のぼり坂さんを発見!!

声をかけたくて追いかけていたら、良い感じで前半のペースが作れました。

声をかけたら恥ずかしい走りは出来ないので、一生懸命走りました。

5Km通過して前を見ると。。。『あれ?女の子がいるぞ。

女の子を追うと、近づくにつれて見覚えのある背中!!。。。マヨ姉じゃん!!

口には出せなかったけど、ホントはマヨ姉とバトルしたかったので気持ちはアップ!!

兎に角、追いかけました。。。でも、縮まらない。

ラスト1Kmの坂までに追いつかないと無理かな?。。。マヨ姉には熟知している1Kmだもんね。

そうしたら、かついち4号さんが横から抜いて行きました。。。一瞬だけスイッチが入って抜き返したけど無理でした。




結果、二人には追いつかずにゴール!!


最後まで時計は見なかったのですが、ゴールの時計を見てびっくり。。。40分切れるじゃん。

でも時すでに遅し。。。40分3秒くらいだったかな?

でも記録賞を見てびっくり。。。去年と同タイムで40分切りは出来ました。


来年はスピードをつけて、38分台で走れるようにしたいですね。



大会関係者の皆さん、応援して頂いた皆さん、有り難うございました。

大会参加の皆さん、お疲れさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リスタート!!

2017年02月27日 17時38分34秒 | 家族
大変ご無沙汰しています。

もう忘れられている様な気もしますが、また細々とブログを再開しようかなと思います。

自分も半世紀以上歳をとって、一番下の子供ももうすぐ巣立ちます。

これからは嫁さんと二人で、沢山の思い出を大会を通して作って行こうと思っていました。

お陰様で両親も健在で、これといった親孝行は出来ずに来ていました。

そんな時、身体は丈夫でもやはり年齢には勝てないのと、ちょっとした認知が出てきていました。

それでも最初は優先順位のつけ間違いで、自分の都合で考える事が多かったかな?

 ・練習したい。

 ・大会に出たい。

 ・親孝行したい。

そんな考えで、色々と両親には悲しい思いをさせてしまったりしました。

でもやはり今の自分があるのは、今の家族がいるのはすべて両親のおかげです。

今しか出来ない事は、一つしかないですよね。

最初は病気を受け入れられずに、怒ってしまう事もありました。

そのために、両親の笑顔も減ってしまいました。

でも少しずつ理解して向き合うと、両親も笑顔で元気になり、やっぱり良かったと思います。

年明け早々にお世話になっているところも、明日で引っ越しです。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

そして新しい部屋の準備も出来ました。



まだまだ始まったばかりですが、優先順位は変えずに大会参加も考えて行きたいと思います。

とりあえず、今シーズンのエントリーは2戦!!

『速い』は無いけど、『強い』で応援してくれる方に恩返ししたいと思います。

今出来る事を、精一杯頑張ります。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いいね♪

2016年05月28日 17時19分20秒 | いろいろ
良い光景ですね。



天皇陛下の報道にもいつも感動で涙が出ますが、今回のこのシーンには釘付けになりました。

色々な意見がありますが、私は泣きました。

被爆者二人の言葉は、作り物では無く本当に嬉しそうでした。

被爆者・森さんの言葉が良かったです。

「大変な思いをしたけど、最高のおもてなしを今日はアメリカ側がしてくれた

素晴らしい第一歩ですね。

それに比べて、都知事は。。。同じニュースの枠でやって欲しくないですよね。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加