まるの練習日誌

今の目標は、もう一度サブスリーと、てっぺん完走です。

冠冠冠

2017年07月20日 08時53分03秒 | 練習
いよいよ1週間前に迫った『第70回 富士登山競走』♪

私の知り合いのランナーさんも、グランドスラム目指して出走します。

去年も大手が掛かっていましたが、五合目打ち切りで達成出来ませんでした。

こればかりは、安全第一なので仕方が無いですね。

後日、再度チャレンジして達成したと聞きました。。。凄い!!

でも更に凄いのは『短期間でのグランドスラム』を目指している事です。

前も載せましたが、市民ランナーのグランドスラムとは。。。

3つのビックレース(フルマラソン、ウルトラマラソン、富士登山競走)の記録を、1シーズンで達成する事です。

◆フルマラソンをサブスリー(3時間以内)で完走

◆ウルトラマラソン100Kmをサブテン(10時間以内)で完走

◆富士登山競走の山頂コースを(制限時間4時間半以内)で完走。。。4時間と言う人もいますが。

これを最短(2ヶ月)で達成するには、次の大会での記録が必要ですね。

◆6月最終日曜のサロマ湖ウルトラマラソン
◆7月第四金曜の富士登山競走
◆8月最終日曜の北海道マラソン

ホント、凄い目標を目指す人がいるんですね。

知り合いのランナーさんは、今年は『かすみがうら』、『サロマ湖』とやって来たので『富士登山競走』で大手です。

3ヶ月と2週間弱での達成になりますが、素晴らしい記録に間違いありません。

是非達成してほしいのと、当日は天候が良い事を願っています。

日本一の山に挑む皆さん、最後まで諦めないで頑張って下さい。



ファイト!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てっぺん再び♪

2017年07月18日 12時58分48秒 | 練習
山開きをして半月が過ぎました。

今年もてっぺんを目指す沢山のランナーさん達が、試走をしている様ですね。



走友が行った話しを聞くと、モチベーションが上がってきているなぁ~♪と思います。

自分は0関門アウトだったので、残念と安心?の両方の気持ちに揺れ動いています。

ホントこの大会だけは、プレッシャーが半端なくて大変です。

まず、前日に無事に着けるか?睡眠時間は取れるか?

当日は、体調良くスタートに並べるか?トイレは行けるか?

そして何より、完走出来るか?完走して無事に下山出来るか?

不安な事、いっぱいですね。

ゴール地点が山頂なので、ゴールしても五合目まで自力で下りる必要があります。

それも結構大変なので、五合目の送迎バスに乗るまでは安心出来ませんね。

でも毎年エントリー合戦に参加するのは、まだ自分の可能性を諦めたくない気持ちがあるからなんでしょうね。

『~ここには、過酷に挑む価値がある~』。。。この言葉を受け止めているうちは、来年も頑張ります。

そんな訳で今年は参加出来ませんが、富士登山競走の長年のパートナー『まーさん』にお誘いを受けて今年もてっぺんに行って来ます。

最近では、富士山もそれほど遠く感じなくなりましたね。


富士吉田名物?信号に富士山。


スタートは馬返しにしたいのですが、駐車場が少ないので止められるかどうか?


手前の中の茶屋だと、ちょっと馬返しまで距離があるかな?


馬返しを通過して。。。思い出すなぁ♪


目指すは、五合目の佐藤小屋。


次は七合目の花小屋。


この辺は、マメにお店がありますね。。。あまり記憶にありませんが。


大会時の関門は八合目ですが、何度も出てくる八合目の看板にやられました。


最後にある本八合目が関門です。


ここを過ぎれば、山頂が見えるかな?


白い鳥居も1個目では、まだまだ先は長いです。


2個目を過ぎれば、安心出来ますね。



到着~!!


お店で、ここでしか買えないお土産を買いたいですね。


お鉢巡りはやらずに、長い長い下りへ。。。元気なら行くかも?


今回は私同様、まーさんとレースで鎬を削った嫁さんも参加予定です。

頑張ってくれると思うので、まーさん宜しくお願いします。

心配事は嫁さんが3000mオーバーの山は初体験なので、体調変化が無い事を祈ってます。

持ち物は、下山時のゴーグル、マスクを持たせようと思います。

ゴーグルは、百均の花粉症対策の眼鏡でも大丈夫かな?


マスクも百均で。。。鼻せんも。



下山時のホコリは、いつも悩まされました。


あとは足が潜るほどの砂で、靴に入った小石が痛いです。

大会時は下山用に足袋を持って行く人や、古い靴下を靴の上から履いている人を見かけます。

兎に角、安全に楽しくてっぺん攻略してきたいと思います。

大会を出走する皆さんは、頑張って下さいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう、志賀高原♪

2017年07月13日 08時53分00秒 | トレラン
30年ぶり?の志賀高原に行って来ました。

兎に角、すべてがサイコーな1日でした。

先ずは、今回行くきっかけになった『志賀高原マウンテントレイル』に感謝です。

大会関係者の皆さんには、たいへんお世話になり有り難うございました。

そして、一般登山者の皆さん、応援頂いた皆さん、有り難うございました。

今までのトレランと違って、一般登山者や地元の人には殆ど会いませんでした。。。そもそも民家があったかどうか?

でも、参加したランナーさんのFBにはこんな写真も。。。私は会えませんでしたけど。。。会わないほうが良いかも?


■会場の往復は大変だったけど。。。

それ以上に絶景に感動。。。特に草津白根山は凄かった。

写真をいっぱい撮りたかったけど、余裕が無かったです。

途中で気になった看板があったので調べてみたら、絶景な訳ですよね。


こんな動物に会えたのも、良かったです。


■レースの40Km、7時間30分の道のりは、キツく辛い事が多かったけど。。。

嫁さんとの絆が強くなったかな。

前半は嫁さんを励ましつつ気を使って走っていましたが、後半は嫁さんの方が元気でした。

途中では嫁さんは富士山は無理だろう?と思ってしまいましたが、最後は自分の方がヤバいかも?と。。。

改めて嫁さんの弱さ強さを再認識して、自分も頑張らなくちゃと思いました。

さて大会当日は、3時30分に出発。。。空いているので、太田桐生までは一般道で行きました。


渋川伊香保で下りてから一般道で時間が心配でしたが、行って正解でした。。。あの絶景はまた見たい!!

予定通り、7時過ぎに到着して受付へ。


そして、8時30分にスタート。


久々に長いレースでした。



下りっぱなしも、キツイですね。


スマホのヤマレコでは、累積標高は2300mオーバーでした。


詳細は⇒ヤマレコ

途中の同じ場所なのに、勢いが違いますよね。

ぴょーんと♪


ドスドスと♪


そして、16時に無事にゴール。


長い長い、道のりでした。

途中で棄権したそうだったけど、ホント良く頑張りました。

頑張ったご褒美、おめでとう。。。。ちなみに、私も頑張りましたよ。


50歳代なんだけど、みんな若いよね。

お天気サイコーで良かったけど、後半は雨が降って欲しかったですね。。。川に飛び込みたかった。

参加賞は。。。


お供のご褒美は。。。


ラッキーな事に年内もう一度、志賀高原を体験出来ます。
次は10/21『志賀高原エクストリームトレイル』ミドル32Kmです。
ロングは前泊条件があったのでやめましたが、やめて正解だったかな?
ミドルも今回は体験していない横手山方面なので、楽しみですね。


また、10月にお邪魔しますね。

大会関係者の皆さん、志賀高原の皆さんお世話になりました。

参加の皆さん、お疲れさまでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一日一善♪

2017年07月12日 12時50分10秒 | 練習
最近のランチメニューは、暑さとの闘いです。。。今日も暑かった。

梅雨明けはまだですが、雨が降らないですよね。

日差しが無いだけでも違うので、たまにはナイトランもしています。

走れる時間によって、パターンは3つ。






でもよく見ると、あまり距離は変わらなかったです。

暗い時のナイトランは、足元に注意しながら走らないとです。

そんな足元に、こんなものが落ちていました。


ホントはソッコーで交番に届けないとですが、走っている途中だったのですみません。

いつも持たないような分厚い財布だったので、ウエストポーチに入れたら。。。重っ!!

とりあえず走り終わって、持ち主が分かるものが無いか確認しました。

開いてまず目に入ったのが、馬券!!。。。ギャンブル好きのオヤジかな?

でもそれ以外は、お店のカード等。。。アニオタのカードも?

そして身分証がありました!!

『小山工業高等専門学校』。。。小山に工業高校ってあったっけ?

ググってみたら、『小山高専』でした。

早速電話してみたら。。。

『お近くの交番に届けるか?、ご持参いただけますか?』との回答だったので持って行きました。

電話を切る時に。。。

『もし連絡がつくなら、心配していると思うので学生さんに連絡しておいて下さい。』とお願いしました。

きっと持ち主は、ショックだったと思います。

あった事が分かれば、安心しますよね。

学校に行って守衛さんに職員室へ案内されて向かうと、学生が立っていました。。。あっ、写真の子だ!!

申し訳なさそうにぎこちない敬語で挨拶されたけど、嬉しそうな顔を見れてよかったです。

私:『自転車で走ってたよね!!』

学生:『ランニングしてましたよね!!』

そうなんです。私が結城街道を走っていると、後ろから抜いて行った学生がいて。。。そしたら落ちてました。

でも学生証の住所を見たら古河だったので方向が違う?と思ったけど、今は結城に住んでいるみたいですね。

守衛さんが『こういう場合、一般的に一割の謝礼だよ。』と学生に言っているので。。。

『いやいや、勉強頑張ってくれれば大丈夫だよ!!』と言って、一件落着でした。

最後に『もう落とさないでね。』と付け加えて。。。自分の子供とダブりますよね。

兎に角、良かった良かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっとランチ♪

2017年07月11日 12時58分49秒 | 練習
梅雨が明けないのに、雨があまり降らないですね。

降っているところは、嫌というほど降っているのに。

でも、こればかりはどうすることも出来ないのかな?

さて今日のランチは、これ持って走りました。


給水?。。。ではなくて、身体にかけながランでした。


最近では、いつものルートを走ると終わってからの時間が足りません。

終わってから、汗が引かなくて困ります。

今日は水道シャワーを浴びて、裸で立ち食い弁当でした。。。履いてますよ♪

風があったのでちょっとは良かったけど、風が無いと最悪です。

昼間のランは、厳しい季節になって来ましたね。

靴下を脱いでも。。。履いてませんよ♪


ズボンを履いても、微妙に出てしまう。


夜ランを多くしようかな?

皆さん、熱中症には気をつけましょうね。

PS.志賀高原レポは、後ほど。。。良かったよ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末に向けて?

2017年07月06日 18時39分46秒 | いろいろ
昨日は代休でお休みでした。

代休と言えば、『ラン』&『カラオケ

とりあえず、県南ロードへ。


終わってシャワーを浴びてから、仕切り直し。

行く途中で、土曜日に使う嫁さんの『クマ鈴』を買いました。

そして、いつもの場所へ。。。今日はジョイサウンド!!

いつものパターン、ランチセットでフリータイムです。

なんと、ソフトクリームが食べ放題でした。

上手くできるかな?


おっ!!上手じゃん。


走った後なので、ドリンクはかなりお代わりしました。


最初はラッキーと思ったけど、2ハイで十分でしたね。


週末に向けて、喉はバッチリですね。。。えっ!!関係ない?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウトレット

2017年07月04日 12時53分46秒 | 家族
先日、嫁さんが佐野アウトレットに行って買ってきてくれました。

久しぶりのランシャツ、ランパン。


そういえば、ここ数年。。。

トレイルの道具は自分で選んで買うのですが、ウェアは買った記憶が無いですね。

誕生日でも無いのに、買って来てくれる気持ちが嬉しいです。

今度のトレイルの大会で着たかったけど、ハイドレを背負っていると傷んでしまうので止めておきます。

ロードの大会、又はフルの練習の時に着たいと思います。

結構良さそうな感じなので、正規の値段を見てみるとビックリ!!

ランシャツ:2,980円 ⇒ 8,640円



ランパン :1,999円 ⇒ 5,900円



定価じゃ、買わないだろうな~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風接近中...

2017年07月03日 12時56分10秒 | 練習
7月に入って初日から雨で、土曜日は休足日でした。

そして昨日は『日光100Kmウルトラマラソン』でしたね。




どんな体験か分かりませんが、やっぱりウルトラもトレイルが良いかな?

100Kmの走友、62.195Kmの走友、どちらとも無事に完走しました。

完走メダル、格好いいです。


自分は昨日、用事が済んでから15時くらいから県南ロードへ。


足の具合が良くないのであまりスピードは上がりませんが、週末の大会に備えて程々に。。。


そして今日から、8月予定していた大会のエントリーが開始しました。


この大会、ちょっと遠いですが大自然満喫出来ます。








これで、10月までのエントリーは完了です。


さて台風が接近していますが、進路が気になりますね。


Jrが自転車通勤なんで、ちょっと心配です。

大会のコースも変更にならない事を祈ってます。

そして暑さ対策も必要かな?

今日のランチは、かなり暑かったです。

これからの季節は曇っていても脱水の危険があるので、十分気を付けて行きましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝!!山開き♪

2017年07月01日 07時41分12秒 | トレラン
いよいよ、待ちに待った山開きですね。


とりあえず、吉田口だけかな?

まだ雪が残っていると思うので、試走に行くランナーさんは気を付けて下さいね。

私は0関門をクリアー出来なかったので、今年は『富士登山競走』は不参加です。

でもいつも一緒に参加していた『まーさん』とは、今年もてっぺんに行く約束をしてあります。

『まーさん』とは、ホント色々な経験をしてきました。

2007年の初参加から一緒に苦楽を共にしてきました。

まだ今みたいなブームになる前は、エントリー開始しても何日も悩んでからエントリー出来ました。

行き帰りだけは、今は便利で速くなりましたね。。。都内の渋滞が無いのはグッド!!

駐車場もスタート地点の近くに車を止めて、車で寝て歩いて会場へ行けたし。。。

終わって山頂から五合目まで下りて来ると、そこでおにぎり2個とおしんこ入りのお弁当がもらえました。

今はバスで閉会式の会場まで下りてきてからやっと食べられるので、下手したら7時スタートから15時位まで食べられません。

おまけに、もらっていた食券を持ってきていないとアウトー!!

昔は市役所で閉会式をやるのですが、おにぎりの他にうどんが何杯でも食べられたと思います。

ホント、苦しくも楽しい思い出でした。

あっという間の10年。

2007年の初参加で足が止まった。。。


初参加の山頂で。


誰の手でしょう?。。。花道さんの黄色い手。


レジェンドFunaさん。


駐車場から。


これは2010年のスタート前かな?


そしてゴール。。。ギリギリでした。

これ、苦しい顔に加えて泣いてるんですよ。。。クシャクシャになるくらい泣いてしまいました。

まーさんも。。。この時は惜しくも関門アウトだったかな?次の年に見事完走しましたよね



2013年のスタート前。


山頂でシマダさんと。


2014年のスタート前。。。冷えピタの跡は?


八合目は何処?


また来年来るぞ!!


2015年のスタート前。。。嫁さんも初参加。


戦績:4勝3敗2分け。
【完走4回、山頂アウト1回、八合目アウト2回、五合目打切り2回】

昔の完走賞。。。個人的には宝物です。


てっぺんを目指す2,500名のランナーさん。

てっぺんのエントリー権を狙う1,276名のランナーさん。









頑張って下さい!!

で、、、まーさん何時行きましょうか?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日には花を買って♪

2017年06月30日 12時56分28秒 | いろいろ
懐かしいですね。。。『金花

『花金』じゃないですよ。。。えっ!!それも古いって。

タイトルだけは、何故か頭に残っていました。


出演者の皆さん、若っ!!

1986年10月10日から1987年1月23日なので、自分は社会人1年生の時かな?。。。ピッカピカの一年生。

核家族間の交流と、そこに起きる離婚や不倫を題材にした連続テレビドラマだったらしいですが。。。自分とは別世界?

新人だったので。。。

 先輩と飲みに行くのが当たり前!。。。多いときは週3?
 次がれた酒は飲みほすのが当たり前!。。。先輩多数。
 最後まで付き合うのが当たり前!。。。2次会?3次会?

結果、潰れるのが当たり前?。。。スーパーの袋を耳にとめて帰宅。

今じゃ考えられない生活でしたが、そのおかげで色々勉強させてもらって良かったです。。。楽しかったし。

今、花のプレゼントで思い浮かぶのは、Superflyの『愛をこめて花束を』を知っている人は多いかも?


やっぱり、サビは良いですね。

愛をこめて花束を 大袈裟だけど受け取って理由なんて訊かないでよね~♪
今だけすべて忘れて 笑わないで受けとめて~♪
本当の私を~♪

いつまでもそばにいて~♪



さてと、花を買って帰るよ~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加