まるの練習日誌

今の目標は、もう一度サブスリーと、てっぺん完走です。

巣立ち♪

2017年09月22日 18時36分03秒 | 家族
昨日は、会社をお休みしてお引越しでした。

次男が急に転勤になってしまい、ちょっとビックリ!!

慌てる父をよそに、本人はいたって冷静?。。。不安無いの?

生まれて今日までずっと家にいて何も自分一人ではやってこなかったのに、いきなりの一人暮らし。

私も手をかけすぎていたところもありますが、やっぱり心配です。

ママは、それほどでもなさそうですが・・・

私の1日の始まりは、子供を起こすところから始まっていました。

[5時半起床]→[子供起こして]→[パン・コーヒー用意して]→[ママの手作り弁当・麦茶を持たせて]。。。行ってらっしゃい。

それが1日の始まりのサイクルでした。

何も手伝わせたりやらせないで育てて来てしまったのを、ちょっと反省しつつ。。。

ゴミ出し、食器洗い、風呂洗いなど、頼む前にやっちゃいましたね。

そんな訳で、何も出来ない気がします。

まず心配なのは、食事。。。自炊なんて無理?

そして洗濯。。。教えないとですね。

掃除は、生ごみなどをちゃんとしていれば何とかなると思います。

考えてみると、私も結婚するまでは一緒でしたね。

嫁さんのお陰で、何でも出来るようになりました。

やる様になれば、何とかなると思います。

朝に強いのと勤務地が近くなるので、その点は今までより時間に余裕があると思います。

勤務地は秋葉原なので、本人にとっては嬉しかったりして。。。アニオタなので。

とりあえず『メイドカフェは、あまり行かないほうが良いよ♪』と言っておきました。

1つお願いした事は『何かにつまずいたり辛くてどうしょうもなくなったら、すぐに連絡してね。』

それが一番心配です。。。頑張って!!

なかなか乗れなくなってしまうランクル号の世話を頼まれました。

ステップ君と1日おきで乗って行こうと思います。

そんな訳で急だったのですが、走友に軽トラックを借りる事が出来て本当に助かりました。

そこでちょっと予想外な事が。。。

私、嫁さん、次男で三人・・・あれっ?軽トラって定員2人だった気が?

上野の不動産屋に契約に行く次男を駅まで送って、まーさん宅へ。

ちょっとお話しして、一路草加へ。。。ん?

到着して、早速大きい物から。

心配だった二つは、一人で運べました。。。鍛えていて良かった。

とりあえず、大きい物をほとんど載せて後は土曜日に。


次は十五キロ先の台東区根岸へ。

ホント便利なGoogleマップで無事に到着しました。


でも、流石東京です。

アパートまでは、細い路地の遥か彼方に。。。見えないくらいずーっと奥。


とりあえず、路駐で行ったり来たり。。。インターバル?

おまけに二階だから、流石に一人じゃ無理無理。


階段もちょっと狭い。


何とか搬入して、とりあえずコインパーキングへ。

ところが中々見つからず、一キロ先まで行きました。。。見つかっても『満車』
でもアパートに戻る時に、近くにあるのを発見!!
今度は、ここが良いですね。

室内は、ワンルームでロフト付きでキレイでした。





横がお墓以外は、良いかも?

とりあえず近くのスーパーで買い物して来て、冷蔵庫に入れて帰って来ました。

帰りに草加に寄って、折りたたみベッドを積んで予定終了。


短い間だったけど、ありがとうございました。

盗まれた自転車は、どうなったかな?

支払いの赤紙を回収して来て、支払いも終了しました。

これで家は二人だけ?。。。

実は、二人の事が心配な三男が家に戻って来てくれました。。。という事にしよう。

今は、新たな気持ちで頑張ってます。


過去は振り返らず、頑張って!!

明日も、草加〜根岸へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ寒さも彼岸まで

2017年09月20日 12時53分20秒 | 家族
今日は『彼岸入り』ですね。

私達二人の両親はともに元気で健在なので、まだ直接関係ありませんが。。。

有難い事ですね。

どちらかと言うと、私の両親がちょっと弱くなってきているかな?

母は、施設からちょくちょく電話をかけてきてわがままを言って来ます。

父は、いつも『ありがとう。ありがとう。』と言って私の事を気遣ってくれます。

時間は短いけど週3回は会いに行って、近くのウェルシアに買い物に行くのが日課です。

母には、外出できる楽しみですね。。。実は、私も楽しみですけど。

会社も融通が利くので、その点では助かります。

ただ、元気な時はスキップでも出来そうなくらい元気ですが、それがかえって危なっかしくて困ります。

転んでケガしたり、歩けなくなると落ち込んで。。。マイナス思考に。

その点父は、マイペースでどっしりしています。

どっしりしすぎて、あまり動かないので足が弱ってきている様です。

そんな二人は、父の大きな優しさのおかげで今も仲良しですね。

私も初めは戸惑いましたが、最近は何とか上手に対応出来るようになって来て良かったです。

嫁さんの両親はまだまだ元気いっぱいなので、ついつい会うのが空いてしまいます。

会いに行った時は、私の両親の話しを聞いてくれて有難いですね。

タイプは全く違うけど、私達二人の両親は私の鏡です。

まだまだ勉強させてもらいたいので、元気で長生きして欲しいですね。

ところで、今日お昼に走る前は着替えたらヒヤッとしました。。。腕に水をかけたからかも?

途中からは暑くなったけど、終わってからの汗の引きも早いし丁度良い季節になってきました。

逆に、風邪ひきには注意しましょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの三連休♪

2017年09月19日 12時56分08秒 | 練習
台風18号の動向が心配な三連休でしたね。

大会も中止になったり、コース短縮になったりと関係者の方達は大変だったと思います。

そして何より被害にあった方達には、お見舞い申し上げます。

さて今回は、嫁さんも三連休だったのでフルに備えてロング走の練習をしました。

とりあえず、心肺強化と長時間走れる身体作りの目的で三毳山へ。




このコースは1周6Km弱で、今回は時計回りでした。
2回ほど上りを頑張れば、後半はほぼ下り。

【1日目】三毳山周回ロード(4周:24Km)



台風の影響はまだ感じられず、涼しかったので走りやすかったです。
無給水で、嫁さんも歩くことなく走り切ったのは良かったです。
私も上りは先行して、上り切ったら迎えに行って自分に負荷をかけました。
自分でも、満足出来る内容でした。





【2日目】休足日

台風が接近しているので、ランは止めて『コストコ』へ。

この標識、色々あって好きです。




コストコサイズは、すべて大きいですね。


帰りに、噂に聞いていたホットドックを買いました。

このホットドック、180円でセットでジュースもついてきます。
なんとジュースはお代わり無料。
テーブルで食べて、帰りにまた入れればお得感。
写真では分からないけど、このホットドックもでかいです。
セブンのビックフランクよりもでかいと思います。。。太いし長い!!

紙コップも大きいので、一緒に買ったプルコギサンドも半分でお腹Maxになりました。


これだけで、今回のコストコは満足でした。

おススメです。

【3日目】三毳山周回ロード(4周:24Km)



予報通り、台風一過の晴天!!



いつもの中岳。。。今日もおあずけ。

今回も4周目標でしたが、嫁さんは疲労があって2周で終了。
一昨日やったばかりなので、疲労が出て当然ですね。
嫁さんはウォークで1周するというので、私は1人で2周へGO!!
調子にのって走ったら、キツイキツイ。。。32分/周がやっとでした。
4周目の最後に追いついて、無事に終了~♪

終わった後は、この暑さにはこれですね。


この夏は色々なかき氷を食べたけど、これはこれで美味しいです。。。140円也。

もう少し走りやすくなったら、5周を目標に頑張って行きます。

でも7周すれば、42Kmかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配♪

2017年09月15日 12時10分25秒 | 練習
今朝は、寒くて目が覚めました。

最近は、朝晩も過ごしやすくなりましたね。

お昼休みも日差しは強かったですが、やはり肌に感じる暑さは和らいできました。

相変わらず、水をかけながら走っていますけど。。。

真夏の暑い時期は、ランチも距離を短くしていました。


丁度3Km地点に公園があるので、そこで水をかぶってボトルに補給していました。

でも今日は、久しぶりにいつものルートに行ってみました。


疲労もあって、距離が長く感じました。

でも、終わった後の汗の引きが早いので助かります。

まだアイシングは気持ちいいです。


さて今年の夏は、今までで一番お店の『かき氷』を食べました。

◆栃木市のお店は、三毳山の帰りに。。。





レトロ風で、シンプルだけど美味しかったです。

◆下野の道の駅では、車で売っていました。




ちょっと高かったけど、試しに食べてみました。
サラサラで、暑い時だったので解けるのも早かったです
日光の天然氷。。。確かに頭がキーンとはならなかったです。
とろっとマンゴー、美味しかったです。

◆最後は、お気に入りの益子のかぼちゃ庵のかき氷。




値段も手ごろで、サラふわで美味しかったです。
これが一番好きかな?

また、雨巻山の帰りに行きたいなぁ。

週末の台風が心配ですが、せっかくの連休なので練習頑張りたいと思います。

お出かけ予定の方は、台風情報に注意して下さいね。

あっ、Jアラートも。。。残念ながら、身動き取れませんけどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラストステージへ♪

2017年09月14日 08時44分16秒 | 練習
『みとみ』『源流』と続きましたが、これで次の大会までは1ヶ月以上空きます。

次は10月21日の『志賀高原エクストリームトレイル 32Km』になります。


この大会のロング54Kmが本命ですが、土曜日開催で前泊条件があるのでミドルにしました。

ミドルでは走らない『一の瀬~焼額山~奥志賀~熟平ルート』は、7月の『志賀高原マウンテントレイル』で走りました。

もっとも嫁さんと完走を目指すので、ロングは過酷すぎますね。。。32Kmでも可哀そうかもしれないです。

でも最大限のサポートをするつもりでいます。

正直、私も最後までしっかりサポート出来るかわかりませんが。。。

今はサポートがしっかり出来るために、頑張って練習しています。

昔々、子供と出ていた『親子マラソン』では、ちょっと強引に手を引いて走ってしまったり。。。

子供の為と思っていた行動も、ホントに子供は楽しかったのかなぁ?。。。自分の為だったのか?

子供の気持ちを考えずにただ『頑張れ!!みんな苦しいんだから!!』と。。。ごめんね。

でも入賞した時の笑顔を見ると、その笑顔を見たくてやっちゃいましたね。

向野公園でやった駅伝。。。懐かしい面々がいます。


レジェンドM田さんに、タスキ?タッチ?。。。懐かしい思い出ですね。

そして今『夫婦トレラン』は、『手』から『お尻』になりました。

手を引くと嫁さんにも負担がかかるので、腰ではなくてお尻がベストです。


後ろの人から見るとちょっとセクハラですけど、公認済みなので問題ないかな?

一生懸命走っている人には申し訳ないと思いますが、ちょっとだけなのでご勘弁下さい。

今年のトレイルラストステージも、10月終盤の志賀高原なので寒さ対策も考えないとですね。

兎に角、無事にケガなく二人で頑張った思い出に出来たらと思います。

そしてロードレース初戦『はが路ふれあいマラソン』も、3ヶ月前となりました。


二人とも全くロードの練習が出来ていないので、そろそろロング走から始めたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩川源流トレイルラン♪

2017年09月11日 19時05分57秒 | トレラン
晴天の中『第9回 多摩川源流トレイルラン』に行って来ました。


今年で4回連続のお気に入りの大会です。

何が良いって、この大会を通じて『小菅村』を知って奥多摩に行くようになりました。

こんな機会が無かったら、きっと知らずに行かずに終わっていたと思います。

トレランを始めて、そんな場所が増えました。

そういう出会いって、大切にしたいと思います。

圏央道も開通して、2時間ちょっとで到着出来るのでアクセスは良くなりました。

会場も道の駅が出来て、賑やかになりましたね。


最初はこれしかなかった気がします?


レース後にさっぱりしたいけど、いつも混んでいるし一般の人もいるのでいつも諦めてます。


レースは、嫁さんにとって今までの源流で一番辛いものになりました。




あんな状況で、ホント頑張ってくれたと思います。

前回はのんびり後ろに並んでスタートしたら、大渋滞で中々思うように走れませんでした。

なので今回は、早めにスタート地点へ。。。1時間前なので、ガラガラでした。




前の方に並んでスタートを待ちます。




そして10時にスタート。




やはり山に入ると渋滞になりますが、前の方だったので流れは止まらずにすみました。。。でもそれが良くなかったかも?


カメラマンの前だと、意外に元気だったりして?


途中からは、見ているのも辛くなるほどでした。

止まってもおかしくない状況なのに、頑張っていましたね。

途中で『トレラン嫌いでしょ?』と聞いたら、ソッコーで『嫌いだよ!!』と頂きました。

でも最後まで頑張ってくれて。。。『嫌よ嫌よも好きのうち』という事で。

ケガなく無事にゴール出来て良かったです。


村長さんのお出迎えでした。



見つめあう二人。



ホント、よく頑張ったね。

大会関係者の皆さん、小菅村の皆さんには、たいへんお世話になり有り難うございました。

そして、一般登山者の皆さん、応援頂いた皆さん、有り難うございました。

参加の皆さん、お疲れさまでした。

さて、今年もトレイルは残すところ後一戦!!。。。『志賀高原エクストリームトレイル 32Km』です。

今回の状況を見ると不安いっぱいですが、なるべくなら楽しかった気持ちで終わって欲しいですね。

そして、そろそろフルの練習も始めないとかな?

これからも、一緒に頑張ろうね!!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多摩川源流へ♪

2017年09月08日 12時56分50秒 | トレラン
今年のトレランも、残すところラスト2本。

ホントは『みたけ山トレイルラン』にも行きたかったけど、『はが路ふれあいマラソン』の前週ではキツイので諦めました。

今週末は『第9回 多摩川源流トレイルラン』に行って来ます。


この大会もお気に入りで、4回連続の出走になります。。。嫁さんは苦手かも?

小菅村の暖かい雰囲気の中で、今回も二人で頑張ります。

この間の『みとみトレラン』と場所は近いようで遠いのかな?

全くルートは違って、高速が多いので以外に早く到着出来そうです。

コースは25Kmと言っているけど、20Kmくらいかな?


天気も良さそうで良かったです。

二人で無事に完走するように頑張ります。

大会関係者の皆さん、小菅村の皆さん、宜しくお願いします。

参加の皆さん、頑張りましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

記念日♪

2017年09月06日 12時58分07秒 | 家族
今日は、ウン十回目の結婚記念日です。

最初は丸かった指輪も、今ではこんなに変形してしまいました。


材質が柔らかいのか?扱いが悪いのか?安物だったのか?

でも綺麗な状態より、荒波を乗り越えてきた感があっていいですね。

ホント、かなりの高波もありました。

何度も船を下りようとも考えました。。。なんのこっちゃ。

指輪はほとんど外した事はありませんが、外して思いっきり投げてしまおうと思った事もありました。。。バカヤロー!!って。

でも、今思えばすべて良い?思い出ですね。。。投げなくて良かったぁ~。

嫁さんには、こんな自分にずっと付き合ってくれてとても感謝しています。

子供達も段々離れて行った時、二人で同じ時間を自然体で共有出来ればいいなぁと思います。

まだまだ一緒にやりたいことは、沢山あります。

無理やりつき合わせてしまっている事もあるのかな?

でも・・・これからも、宜しくね。

今日も、花を買って帰ろうっと♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのはずが。。。

2017年09月05日 12時56分06秒 | 練習
日曜日は久しぶりに『古賀志山』と思って出発しましたが、順調に進んだのも上三川までで突然の大渋滞!!

いつもの事と思ってしばらくは待っていましたが、全く動かなくなってしまいました。

迂回する車が出てきて、私も交差点の手前だったので右折してUターン。

目的地変更でいつもの『雨巻山』へ。

ちょっと遅かったので心配でしたが、ラスト1台で駐車場に入れました。。。軽だから入れたのかも?

駐車場も、タイミングで空いている場合がありますね。

朝一で登ってお昼ごろに帰る人がいると、駐車場が空く事があります。

さて今回のルートは、週末の『多摩川源流』に備えて上りの練習。

嫁さんの希望で大変な方を選択しました。。。どっちも同じ様ですが?



大川戸~西小丸山~三登谷山~雨巻山~東小丸山~御嶽山~足尾山~大川戸


スタート。


うっかりすると通過しそうな西小丸山。


三登谷山山頂は見晴らしも良くてテーブルがあるので、食事をしている人が多いです。


雨巻山は、テーブルが多いので一番人が賑わってますね。


今回の周り方だと、実感するピークです。。。逆回りだとなだらかなので上った感が無いですね。


猪ころげ坂は、今回は下りです。


東小丸山。。。西小丸山の反対側なのかな?


御嶽山からは、鎖場の下りを初体験。


慣れないと怖いですね。


気を付けて♪


最後の山、足尾山へ。。。ここに行く途中で久々にベリーさんに会って、長話を。。。


何時もは上って来る『沢コース』を下ります。


頭上注意しなくても通れると速いです。


今回は『かぼちゃ庵』へ行かなかったです。

でも、この間セブンで買った『ことりっぷ』でチェックすると、まだまだ美味しそうなお店は沢山ありました。


今度、行ってみます。

今回も、いつも声をかけて頂く『益子いくべ会』のおじさんに遭遇しました。

登山道のパトロール、補修などをしていました。

ホント、頭が下がります。

今回も、お陰様で無事に完走出来ました。

いつも、有り難うございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回 山梨みとみクリスタルトレイルラン

2017年09月02日 17時13分13秒 | トレラン
ご無沙汰しています。

公私共に色々ありすぎて、ちょっと更新をサボっていました。

なかなか楽はさせてもらえないですね。

まだ色々は継続中なので、またサボると思いますが。。。

ちなみにランはサボらずにいます。。。これで気持ちを戻しているかも?

そんなこんなで、あっという間にお盆休みも終わってしまいました。

休み中は、県南ロードでロング走が多かったです。


たまに『小山思いの森』にも。


真夏の日差しが無かったので、日影がないコースですが大丈夫でした。

ラン友との飲み会、幼馴染との飲み会も楽しかったです。。。同じ50代でも、ラン友と幼馴染では若さが違いました。

とりあえず8月も340Kmは走れたので、コツコツ強い足作りを頑張ります。

さて、8月のレースは『山梨みとみ』に行って来ました。


◆大好きな『武甲山』に行くルートをさらに進んで。。。


◆巨大なダムと、すごいループ橋を過ぎて。。。



◆長ーいトンネル『雁坂トンネル』を抜けると。。。トンネル内が県境!!


大会会場の『道の駅みとみ』に到着です。


【雁坂トンネルとは】------------------------------------------
 山梨県と埼玉県を結ぶ国道140号は、県境に位置する雁坂峠(日本三大峠の一つ、標高2,082m)が
 難所となり長い間「開かずの国道」と呼ばれ、トンネルの建設は両県の悲願でした。

 昭和63年にトンネルの建設工事に着手し、そして平成10年(1998年)4月23日に開通しました。
 この雁坂トンネルは、現在一般国道の山岳トンネルとしては日本最長(6,625m)です。
----------------------------------------------------

去年はレディース3名と楽しく参加しましたが、今回は嫁さんと二人でした。。。毎回旅行気分♪


この大会はトレランとウォークの2種類です。

 ・トレイルラン(16Km)
 ・西沢渓谷ウォーク(10Km)

去年はコース短縮で早めに終わったので、そのあと西沢渓谷ウォークを堪能しました。

これが素晴らしかったです。。。ウォークでも、とても楽しいコースでした。






今年もトレランにエントリーしましたが、やはり大雨の影響でコースは変更になりました。

本来はみとみ道の駅がスタートで、ゴール後にバスで帰って来る予定でしたが。。。

最初にバスでスポーツ広場に移動して、そこからスタートでした。




スタート会場に1時間以上早く行ってしまったら、大会運営の方が。。。

『ここから歩いて10分のところに『一之釜』があります。良かったら見てきて下さいね。』とアナウンス。

1人行くとみんなぞろぞろ歩き出して、アップがてら見て来ました。。。意外に遠かったかも?




戻って来て、丁度いい時間になりました。


10時40分にスタート!!。。。今回のチップは、マジックテープで装着でした。


第一エイドまでは上りっぱなしでした。


第一エイドに到着!!


エイドから、なだらかな道を1.6Km行って戻って来てまたエイドに。


ここからまた、牛首ノタルまで上りっぱなし。


どおりで笹が多かったかも?


頑張れ!!


牛首ノタルに到着♪



でも、まだまだ上りは続きます。


気を付けてね。


あと少し。


キター!!


そして、下りに。。。


速いって!!


そしてゴール!!。。。ちょっと地味なゴールでした。


ゴールからは3Kmくらい山道を歩いて最後のエイドに。


エイドの横は、展望台でした。


ここから駐車場まで、また3Kmありました。。。

嫁さんは、かなりキツかった様で上っている時は。。。参加させていて良いのか?無理につき合わせているのか?と真剣に考えました。


でも下っている姿を見ると。。。良いのかな?、、、って俺より軽快じゃないの?

ケガなく、無事に二人で頑張れた思い出の1頁でした。

ちょっと遅いランチは、道の駅みとみで。。。美味しかったです。

私はラーメン


嫁さんはお蕎麦


大会関係者の皆さん、みとみの皆さんお世話になりました。

参加の皆さん、お疲れさまでした。

これからも、一緒に参加出来る事を一番に考えて参加して行きたいと思います。

一生懸命頑張ってくれてありがと!!

よく頑張ったね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加