青空花道へ

-☆-TAKE IT EASY-☆-


改名しました。

「k親子」→「北P」→「花道」

40代最後の挑戦

2014-04-12 21:15:29 | etc.

2014年3月、自分は40代最後の年を迎えました。

年を重ねるごとに時の流れが早く感じるのは自分も例外ではなく、このままいろんな想いが空想だけで終わるのではなく、一つでも多く実現させることを目標にすることにしました。

先ずは重くなった身体を軽くしようと始めたランニングが今では日課となり、走歴は10年を超えました。

当初は月に300kmを走り、シーズンには数々の大会に参加し、走る度に縮むタイムが嬉しくて学生時代の部活動のように毎日走りました。

しかし、いつまでもタイムが伸びる筈もなく、仕事との両立もマラソンシーズンと繁忙期は奇しくも同時期、練習量は月100km弱と減り、大会参加も必然と減りたまに参戦するもワースト記録を更新するようになっていました。

しかし、昨年より一念発起、目標を月300km以上(12km/日*25日)、フルマラソンSUB3(3時間以内)としました。

 昨年の3~11月は連続300km/月を走破し、11/23(祝)には大田原マラソンに挑みました。

結果は3時間18分と惨敗…、ハーフまでは4分/kmでおせたのですが、それ以降は脹脛とハムストリングの痙攣に何度も止まっては屈伸の繰り返しでした。

やはり半年くらいの練習では納得のいく走りはできないと痛感しました。

しかし、これがまたおもしろい。

不思議とまた走ろうと思いました。

42.195kmは「死に行く覚悟」と聞いたことがあります。

この距離は今回を含め過去に8回走りましたが、満足に完走したことは1回しかありません。

その1回も残り2kmは失速しました。

今年も4/20(日)霞ヶ浦マラソン、秋にも一本走る予定です。

正直、また納得のいく走りができるとは思っていません。

走行距離は12~2月は300km/月を割ってしまいましたが、3月は360km走りました。

今は走ることにより気が休まるというか自分の場合、肩こりがとれ、血圧も下がり、ランナーズハイによる自己陶酔と必要不可欠なものです。

 

 無論仕事に支障なく、睡眠時間を削って走ることはだけはしません。

兎に角目標が決まったからには前進あるのみ

健康な身体があるからには走ります。

「人生快走」

第15回大田原マラソン大会(平成14年11月23日)

記録 2:55:36

順位 97位/729人中

第26回大田原マラソン大会(平成25年11月23日)

記録 3:18:11

順位 665位/3822人中

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生涯現役 (よーし)
2014-04-15 10:18:13
走歴10年以上たちましたね♪早っ!!
自分は40代ルーキーに負けないようにと
思ってます。1シーズン、1勝とフルは
40分を目標にしてます。
でも長く楽しく続けられることが
一番です。故障を何回もしてるので
痛感してるとこです。
生涯現役でいきましょう♪
たまには(^_^)/□☆□\(^_^)
やりましょう♪
返信する
追伸 (よーし)
2014-04-15 10:22:18
霞ヶ浦マラソン
記録も記憶も残るレースにしてください♪
激走!!♪
返信する
Re:追伸 (花道)
2014-04-15 19:09:45
コメントありがとう。
会社の広報に「何でもいいから書いて欲しい」と頼まれて書いたものを掲載しました。

健康に走れることが第一です。
目標を持つのは第二です。

こうして分かり合える走友がいることはこの上ない幸せです。(≧∇≦)
夢の中でも走ってます。(( _ _ ))..zzzZZ

落ち着いたらやりましょ。( ^ ^ )/□

返信する
夢は・・・ (S○)
2014-04-17 23:51:21
この記事を読んで考えされられました。

故障して、走り続ける事の難しさを実感している次第です。
しかしながら小生も諦めたわけではありません。
今年の秋に復活するべく今できることをコツコツと
積み上げて40歳代ニューフェースを迎え撃つ所存で
あります。
また、50歳代になった暁には、よーしさん、花道さんと
一緒に表彰されるのが夢でござんす。
返信する
Re:夢は・・・ (花道)
2014-04-18 08:10:55
コメントありがとう。

50代で表彰台に上がるには最低17分台/5kmで走らねば、「おやま思川桜マラソン」の50代優勝タイムは16分台でした。(;^_^A

S○くんの場合、常勝中だっただけに悔しいですよね。生涯現役を考えれば、ここはひとつ大事いきましょう。

今秋復活を目標に。
自分も5kmは絶対17分台に戻します。
( ̄^ ̄)ゞ
返信する
最後は勝つ!! (まる)
2014-04-19 17:37:51
カスミは、頑張って下さいね。

最後の最後には、みんなに勝つ事が目標です。。。90歳くらいなら。

長生きしましょ。♪
返信する
Re:最後は勝つ!! (花道)
2014-04-20 05:42:31
コメントありがとうございます。

とりあえず全力を尽くします。

大きな余談ですが、今我家ではGOAチンさんから借りた「はじめの一歩」にハマってます。
その主人公の一歩がまるさんに似てると話してました。
返信する

コメントを投稿