ちーむひじかた<管理人の小部屋>

ちーむひじかたのMIFが徒然にぼやくのだ。

ドライブ

2019-12-28 21:22:16 | クルマとかバイクとか
今日から年末年始のお休みに突入。
11時前にドラぷらで渋滞情報見たんだけど、帰省ラッシュで高速道路とか大渋滞なのかと思いきや全然混雑してないね。
よーし、ドライブ行っちゃうぞーって11時に出発。
自宅→東名・横浜青葉IC→圏央道→中央道→双葉SAへ。
まえにプロの料理人たちがテレビで双葉SA(下り)のレストラン「富士山パレス」の「ワインビーフステーキ重」を絶賛してたので、11時に家を出れば13時半ごろには到着してちょっと遅めの昼飯で食えるだろって。
時間が時間だけにレストランは待つこと無く入れたがそれでも6~7割の入り。
ぱっと見、半分以上の人がステーキ重注文してるように見えたな。
ステーキソースが絶品とのことで、たしかに食べたことない味でうまかった。
さて、ここまできたらそのまま帰るのもアレなので、諏訪大社へ。
CX-30のカーナビは「Navicon」と「MyMAZDA」の2つのスマホアプリから目的地転送できるのがとても楽。
NaviconのほうはBluetooth接続で即時転送or転送予約ですぐに設定できるが「MyMAZDA」のほうはネットサーバ経由なので若干のタイムラグがあるのですぐにでも出発したいときはNaviconのほうがよさげ。
諏訪大社は上社本宮→下社秋宮→下社春宮の3箇所を回ったが、帰ってきてから上社前宮があったと言うことを知った。
おおう、やっぱ下調べしないとあかんな。
帰りは談合坂SA(上り)で「ラーほー」を食す。
ラーほーとはラーメンスープとほうとう麺を組み合わせた笛吹市の新名物だそう。
ちなみに談合坂のラーほーはタンメン風。
塩味のスープにもやしとキャベツの野菜炒め、それに唐揚げ3つ。
うーん、個人的にはアリなんだが、ラーメン好きにはどうだろうか。

今日だいたい450kmくらい走ってきたんだが、いいね。
初代CX-5も乗りやすくていいクルマだったけど、輪をかけて良い。
高速道のICにあるループなんかも横Gがすごく少なく感じる。
上り坂で加速しようとすると2.2Dはするする~っとそのまま加速するバカトルクだったが、さすがに1.8Dはキックダウンするけど室内の静粛性が高いのであまり気にならないし、キックダウンすればトルクフルにのぼっていくし十分許容できる範囲だろう。
マツコネナビも3つ先のポイントまで表示されるので右折なり左折なりで複数車線の大通りに入ったときに何処のレーン走ればいいかを考慮しながら走れるのはいい。
案内関係も十分十分。
ヤバいな、新車ブーストってのもあるが気分アゲアゲで毎週でも出かけたくなっちまうw





最新の画像もっと見る

コメントを投稿