ちーむひじかた<管理人の小部屋>

ちーむひじかたのMIFが徒然にぼやくのだ。

薪ストーブの灰を勝手に売ると犯罪

2020-06-17 16:20:08 | ニュースとか
「いままで捨ててたけど、肥料としてほしがる人が居ると聞いたので小遣い稼ぎにやった、違法とは知らなかった」と、自宅の薪ストーブから出た灰をメルカリに出品して肥料取締法違反の疑いで複数名が書類送検。
灰は肥料に該当するので売るなら都道府県への登録が必要になるが無登録で販売したための措置だそうで。
また、正規で購入した肥料であっても自分が使用した余りを有償で譲渡するのも違法になるとのことで上記と合わせて警視庁は男女7人を送検。
なんでもウリに出されてしまうフリマアプリだが、知らず知らず違法物件を出品してる可能性があるのは怖いよな。
きちんと出品してはいけないモノを監視して違法性を指摘できてないメルカリ側にもガツンとお仕置きするべきだろうに。
ヤフオク全盛期あたりは各個人間のやりとりなので「商売」として認知されてはいなかったかんじだが、フリマアプリになると手軽さもあってなんでもかんでもうっぱらえという状況になると業者じゃなくてもお上からは「商売」していると認知されてしまうんだなぁというね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苺オヤジ)
2022-10-04 07:53:32
原料産地により
ゲルマニウム半導体機器の放射能検査必要です

肥料となるため
製造届けと販売届けが必要です

また

無登録品を提供したら31条の違反です

品質表示も必要です

その中に
登録した都道府県と登録番号の記載された物

23年11月からは腐葉土も許可制です

輸入餌さの産地により

ウンコ堆肥には

ホルモン除草剤検査必要になっています

コメントを投稿