ちーむひじかた<管理人の小部屋>

ちーむひじかたのMIFが徒然にぼやくのだ。

ふとんはたたむな

2022-05-23 17:13:59 | 徒然(その他)
どっかの自称実業家がSNSで「『旅館の布団は朝起きてから畳まないで下さい。』旅館スタッフからの切実なお願い。気遣いや礼儀で畳んで帰る方が多いのですが清掃スタッフは『忘れ物がないか確認する』し、『洗濯するのにシーツ剥がす』ので畳んであると広げ直しているのです。広げたままでお客様とスタッフも楽になるお願いです。」と投稿したのが話題に。

まぁ、以前から言われていることではあるんだが、これを経営者の立場を自称する人間が言うのは違うだろ、と。
この人自身は宿泊関係の経営者ではないようだが、お仲間が運営する旅館の人と話をしていて出てきた話題だそうで、自分が客として旅館に泊まったときに思い出したので「よかれとおもって」の投稿のようではあるんだが。
でもまぁこれって布団を畳むのが従業員にとってありがた迷惑であるのとおなじで旅館からみたらこの投稿自体もありがた迷惑なんじゃないかね。
基本的に観光旅館ってのは「非日常」を提供してナンボなので、お客様には気をつかわせないサービスを身上としているからこその上げ膳据え膳なので、泊まってるあいだはそんな些細なことに気を回さずリラックスして欲しいというのがホスピタリティだと思うのよ。
従業員が控え室でお茶でも飲みながら「わざわざ畳まんでも良いのにねー」って愚痴ってるだけなら笑い話になるけど、経営に携わる人物が客に対して従業員への配慮を強いるかのような考えを示すのは間違ってる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿