ちーむひじかた<管理人の小部屋>

ちーむひじかたのMIFが徒然にぼやくのだ。

旅行2日目(午後)

2020-11-29 23:27:03 | 徒然(その他)
ろんぢんで食事を堪能したあとは国宝松江城天守閣へ。
国宝指定されている天守閣は日本に5箇所しかない。
松江城のほかは姫路城、犬山城、松本城、彦根城。
松江城以外はすべて生で見てるのでこの松江城天守閣でコンプリート。
入場券を購入するときにプレミアム観光券使うと1人680円が端数切り捨ての600円に割引。
割引と言えば松江フォーゲルパークも1人1500円がプレミアム観光券だと1割引の1350円になってたが、そもそもプレミアム観光券自体がすでに半額になってるわけでものすごい割引率だよなぁ。
普通こういう施設は入場券買うと写真付きの半券が手元にのこるじゃん?
でも松江城ではプレミアム観光券使った代償でこの正規の入場券くれずにピンクの紙に「入場整理券」と印刷された紙片しかくれないので手元に半券残らなかったからこういうの集めてるタイプの人は要注意だな。
まぁあっしは気にしないけど。
不安定な天候は健在で天守閣から駐車場に向かう途中でバラバラバラっと氷の粒が。
誠サンが「ひょう?あられ?」と。
なんとなくの記憶で5mmという閾値が頭に浮かんだが、うろ覚えだったのと別にひょうでもあられでもどっちでも構わなかったっつーか仕分ける意味が無いので口に出さなかったが誠サンが後で調べたらやっぱり5mm以下はあられとのことで今回はあられに遭遇。
次に向かうは17年連続庭園日本一の足立美術館。
あっしが「美術館」に興味を示すことはほぼないわけで、唯一の例外が千葉のホキ美術館だけ。
ただこの足立美術館は収蔵作品云々では無く庭園目的なので絵画等の美術品界隈に造詣の深い人にとっては申し訳ないと思うが来場者の大多数はあっしと同じ部類だと思うので気にしないことにする。
あれだけ不安定だった天気が足立美術館の庭園を見るときだけはウソのように晴れていたのが奇跡のようだったわ。
この庭園が中を散策できないタイプの庭園なのは残念だけど。
足立美術館のあとは、最後に由志園でイルミネーション。
ここも立派な庭園なんだけどもイルミやってるような時間なので残念ながらお庭の風景はさっぱり見えない。
なんかイルミも花札の絵柄だったり般若心経がよくわからんメロディに乗って流れてたりで日本人のオッサン的にはちょっと悪ふざけが過ぎるように思えるが外国人観光客にはこういうのがウケるんだろうなという演出。
ここはお庭を散策できるタイプの庭園なので機会があれば昼間に来てみたいと思う場所…つぅか、昼間の庭園の状態をわかってこそイルミが映えるんじゃねぇのかな。
いきなり夜のイルミにいくと足元真っ暗で歩くの怖いよ。
さて、レンタカーの返却時間には1時間ほど早いが予定のスケジュールはすべてこなした。
プレミアム観光券も事前購入した15000円分を使い切って1000円分を追加購入した上で全額使い切れたのは良かった。
最後米子空港のそば屋でわりこそば食べようと思ったら店が16:30で閉店してて結局あっしだけ出雲そばを食べられなかったのはご愛敬。
帰りの飛行機は特に荷物検査に引っかかること無く順調に羽田到着。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿