ちーむひじかた<管理人の小部屋>

ちーむひじかたのMIFが徒然にぼやくのだ。

ちゅうわけで…

2021-01-23 22:05:32 | PCとかネットとかゲームとか
1000W級電源ユニット注文しましたー、わはー。
うーむ、最近めっちゃ金使ってるような気がするがまぁ気にしない気にしない。

いろいろ調べてるうちに、やっぱミドルハイ以上の電気食いグラボは電源スパイク問題がつきものらしい。
あ、電源スパイクっつうのは、消費電力をモニタリングしてると突発的にすこーんと消費電力が爆上げする瞬間があってとんがったグラフになるからスパイクってことらしい。
で、そのスパイクが起こって電源の供給能力上回ってしまうと電源が瞬停してシステムが落ちるのね。
なので一番手っ取り早い解決策は電源ユニットの容量増やしてしまえば供給能力超えないっつぅハナシなわけだ。
一般普及帯のパーツで組んだPCならまぁ500W級電源で全然余裕なんだけど、なんやかんやでいつの間にかハイスペックに近いパーツ構成になってきてしまったので電源ユニットも高品質のモノをおごってやらんと満足してくれへんのやな。
つーわけで、安くて高品質な電源がどっかにころがってないかなーなんてさがしてたんだけど、最近の半導体不足と同じで電源も品薄みたいだなー。
特に1000w越えともなるともうそんなに数が出るもんでもなさそうだし。
で、至る所で安くて高品質なヤツだとオススメされてたANTECのヤツはどこも在庫なしで入荷見込みも未定。
次点はやっぱCORSAIRとか?
いまクーラーマスターの電源だから同じメーカーのフルモジュールならケーブル全部繋ぎ直さなくてもイケルかななんて色気出してみたモノのやっぱり軒並み品切れ。
高品質メーカーでおなじみSEASONICのは高ぇし。
ってなかんじで物色してたら日本じゃまだなじみが薄いがシーソと並ぶ高品質メーカーのSUPER FLOWERのヤツが、即納で2万ちょいででとるやないの。
.LEADEX PLATINUM SE 1000W-WTちゃん、キミに決めた!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿