おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

トウモロコシおこわ炊きました。

2020年07月13日 | Weblog

白米がなかったのでもち米100%

ご飯に塩味が付いてるのが嫌いなので
お赤飯炊くときも塩を入れないで
ごま塩を後から振りかけて食べるんですが
これは少し塩味効かせた方が良かったかな。

まあごま塩かけたら美味しかったけど。
けどもち米だけじゃ重いので
やっぱりお米と半々が良かったなぁ。

玄米は沢山あるんだけど。(^-^;

さっきからまた雨が降ってきました。

今週も母が納得いくようにするために
何度か実家にいきます。
今気になることは上のお宅の排水。

けどそれはやはり実家の事じゃないので
言いにくいし 二度ほど言ってるみたいなので
もうこれ以上は言えないと言うことで
じゃあ、私達に出来ることと言う事で
母の寝室を仏間にして仏壇を母の部屋に。
寝室のすぐ横に五メートルの石垣があって
上のお宅の雨水の排水溝に枯れ葉がたまって流れてないらしく
先日見せて貰ったらしい。(^-^;
それが石垣を伝って上から流れくるのが怖いらしい。
確かに熊本みたいに1000ミリ以上の雨が降ると
地盤が緩むから50年以上前の石垣なので
何があるかわからないからね~。

元々母の寝室は私の部屋で四畳半。
仏間は六畳でお縁付き。
広々となって良いかも。
テレビが見られるように相棒にお願いすれば良いし。(^-^)

これを機会に模様替えしたら良いよね。
ちょっと楽しくなってきたかも。(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっそうとしてます。 | トップ | エコバッグが~。(^-^; »

コメントを投稿