おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

いつもは二月に咲いてました。

2024年01月26日 | Weblog
我が家のしだれ梅の話ですけどね。
今日スマホの画像整理してたら二月に毎年咲いてました。
今年はやはり暖かいのね~。

今日も今日とてほうれん草が安かったから
せっせと茹でました。
半分は 今夜のおかずで食べますが
後はこんな風に小分けにして冷凍します。

ずいぶん前に15年ほど前かな・・・
ほうれん草は買ったら冷凍するという話を友達にしたら
ほうれん草はゆでたてがおいしいでしょ~。と言われたなぁ。
もちろんそれはわかってるけど 我が家はほうれん草のお味噌汁や
ほうれん草とチーズのオムレツ。茶碗蒸しの青みなど
出番が多いから冷凍もします。
多分そのお宅は そう言う使い方しないんだろうなぁ。
おんなじ友達で キャベツも一枚ずつはいで洗うといってたな。
私はおおざっぱだから そのままざくざくと切って
お好み焼きとかに使います。白菜もそう。
以前虫がいたからと言ってたけど 白菜は葉のところに穴が空いてたら
確かに虫は居る!(笑)

それぞれ家庭でやり方が違うと思うけど
皆さんの家庭ではどうなんだろ。



ほうれん草の横のは 非常食用に買ってた鯖缶とジャガイモと人参を
甘辛く炊きました。
臭いけしに少しだけカレー粉を入れました。
多分母は食べれないな。魚の煮物があまり好きじゃないから。
今夜は これとレンコンと牛バラ肉のオイスターソース炒め。
そしてほうれん草のおひたしです。
あ!昨日の残りのおでんもあります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと晴れました。 | トップ | 先日読み終えた本が衝撃的な... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちろりん♪)
2024-01-27 20:27:35
野菜や玉子が安くなってきましたね。

キャベツは1玉買って来たら使う分だけ
1枚1枚剥してザクザク切ってから洗います。
玉がある程度小さくなったら剥さずに切ってます。
小松菜は洗ってざく切りにして冷凍。生キクラゲも
適当に切って冷凍、里芋も茹でて皮を剥いて冷凍。
ツワも皮を剥き茹でて冷凍。
ほうれん草は夫がお浸しや和え物が嫌いなので
冷凍したものを油炒めしてるんですがグニュっとなってしまいます。白菜は冷凍したことがないです。
余った物は漬物にしてます。
魚の缶詰お高くなりましたね。
返信する
Unknown (ひよまん。)
2024-01-27 21:57:48
ちろりん♪さん。
確かにほうれん草の冷凍はそれだけじゃグニュとしますよね。
なので卵に入れたりです。(^-^)
ツワとか生きくらげとか買ったことないかも。
私の好き嫌いが激しいから。(笑)
きくらげは大好きですけど生はなかなかないでしょ?
レンコンも皮を向いて冷凍してます。
里芋も冷凍です。
里芋のキレイなの見つけたら買わずにはいられなくて(笑)
冷凍庫に沢山入ってるときがあります。
慌てて煮物作りますけど。(汗)
返信する
Unknown (ちろりん♪)
2024-01-29 22:07:24
ツワは庭にあるのを5月頃刈って皮を剥いて
灰汁抜きして冷凍してます。
ミョウガも刻んで冷凍してます。
白ネギも冷凍してて鍋の時に使ってます。
この時期でも味噌汁に入れたりで重宝してます。
生キクラゲ国産なんですよ。
片江の?ダイ〇ックスで売ってます。
ひよまんさんちからでは遠いかな?
この間東山マ〇キョウでも見付けましたよ。
お正月のかつお菜が残ってるんだけど・・・煮付け?
返信する
Unknown (KEIKOPY)
2024-01-30 06:49:54
恥ずかしながら、、
私はちょい使い用には冷凍ほうれん草を買ってます。
国産を選ぶのだけが私のこだわり。
もう時間はたくさんあるのに
長年のドタバタ生活のせいか?
なんでも簡単な方、楽な方を選んでしまう。
ひよまんさんみたいな丁寧な暮らしがしたいって
思っているのに、雑な暮らしをしています、、
一月も終わりますね。
大変遅くなりましたけど、
今年もよろしくお願いします。
返信する
(^^) (ひよまん。)
2024-01-30 20:07:02
ちろりん♪さん

生きくらげ意外と売ってるんですね。
無くてもいいけどチャンポンかとかに入ってると
うれしい野菜ですね。(^^)
かつお菜って茹でても本当に芯が固いですよね~。
叔母から 買う時から間違った買い方をしてると
言われました。
厚かったり?色が濃いのは固い?
私 苦い野菜が苦手なので(笑)
かつお菜食べれないんです・・・。
実の話 ミョウガもネギも苦手で。(;^_^A
口がおこちゃまなんです・・・。(笑)
返信する
(^^) (ひよまん。)
2024-01-30 20:18:50
KEIKOPYさん

私は まったく丁寧じゃないですよぉ。(;'∀')
O型なのでやることにムラがある・・・。
KEIKOPYさんの食卓の画像とか見ると
我が家は おばーちゃんの料理だな。雑だな。と
いつも思いますし・・・。
好き嫌いが激しいので 唯一食べられる緑のほうれん草だけは
豆にこんな感じで冷凍しますけどね。
鯖缶も 相棒がストッカーの中に入ってるものを
全部チェックして賞味期限が切れてらしく。
10商品くらいかごに入れてありました。(;^_^A
それで煮物を作ったんですが やはりツナ缶でつくる
ツナじゃがの方が美味しかったです。
母は一口も食べず。
私はコストコのお肉もそうですが カナダとか
アメリカ産です。
カナダの三元豚の豚バラはほんとにおいしいです。
野菜等は国産を心掛けているけど
冷凍枝豆だけは 台湾とかになっちゃいます。
タケノコとか大きくて安いのは国産じゃないですもんね~。(;^_^A
先日スマホの画像チェックしてたら五年前の四月に
KEIKOPYさんたちに会いに行ってました。(^^)
この何年かバタバタしてたから 今年の秋あたりに
また会いに行かさせてください。(^^)
返信する

コメントを投稿