おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

渋皮煮。完成。

2014年10月06日 | Weblog





入れる瓶があまりなかったので 今回はホイルに一つずつ
包んで冷凍します。これ味見用。w

渋皮が簡単に取れたのはいいけど
その分湯がきが足りなくて 蜜に入れた状態で
今までになく長い時間(一時間)煮たので
中まで甘い渋皮煮が出来上がってしまいました。(^^ゞ

私は甘さ控えめなのが好きなので
これ一個食べるのに 時間かかります。
画像が暗い・・・。w



無事に終了してよかった。楽しい時間でした。(^-^)  
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月準備? | トップ | 毛布出しました。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (koichiw)
2014-10-06 08:34:07
上手にできていますね。
見た目もおいしそうです。
返信する
(^-^) (ひよまん。)
2014-10-06 09:00:31
koichiwさん

早速のコメントありがとうございます。(^-^)
母にいつも 渋皮を取りすぎだと言われます。(^^ゞ
あくが強かったら食べられませんよね~。
けど少しは残ってないと渋皮煮じゃないと。w
渋皮の筋を 一つ一つ丁寧に取ることが
私の楽しみなのに。w
甘いけど 栗のほくほく感は残ってて
雑味の無い美味しい渋皮煮ができました。
ちなみに私はブランデーやワインなどは入れません。(^-^)
返信する
Unknown (浜のルナ)
2014-10-06 16:21:43
栗の渋皮煮 上手に出来てますね。
美味しそう。
お母さんの傘寿のお祝いしてあげて良かったですね。
私の母の時は入院してて本人も意識もなく傘寿どころではなかったから。それが残念です。できるうちに何でもしてあげて下さい。きっと喜ばれますよ。母が亡くなった後日記を読んだら私とデパートへ行って楽しかったとか、ランチを食べて嬉しかったとかメモ書きのように綴っていました。あ~もっと一杯連れて行ってあげれば良かったとこの頃思います。
返信する
Unknown (maRin)
2014-10-06 21:22:55
渋皮煮・・・食べたことがありません(´・_・`)
沖縄には栗の木がないから、クリはスーパーで天津甘栗系くらいですね。。。(´・ω・`)

それにしても、1個の大きさがおっきいですね~~~♪
ひよまんさんの手がおっきいの?(๑≧౪≦)
返信する
(^-^) (ひよまん。)
2014-10-06 22:53:28
ルナママさん

お母様のそういうものを読むと
色んな後悔が沸いてきますよね。(泣)
母もすぐ疲れるようになって
お昼寝は欠かせないし一日遊んだら
三日くらい復活する時間が要るみたいです。
今月は初めて二人で旅行にも行きます。
我儘になっているのと寒がりなので
色々と準備していきます。(^-^)

maRinさん

そうなんですね~・・・栗本来の甘さも
味わってほしいです。(^-^)
私の手・・・確かに大きいけどw
この栗はピンポン球を横につぶしたくらいの
大きさがあるので 栗が大きいんです。w
返信する

コメントを投稿