おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

感謝をこめて。

2014年09月23日 | Weblog
昨日は天気が良かったので以前から気になっていた
梅の木の伸びた部分を相棒に切ってもらって
それを私が細かく切る流れ作業。
今夜のゴミ出しに出す予定だったけど
あと少し私の作業が残っているので
ブログをアップした後 頑張ります。



一喜一憂した梅干しづくり。そして梅シロップ。
今年は新たに梅のしょうゆ漬け。

母の梅シロップは悲しい事にカビが生えて
三瓶ダメになってしまったけど
一番心配してた梅干しが上手くいって
本当に充実した夏を過ごせたと言う感じです。

福岡は大雨はそんなにないものの日照時間が
少なくて 梅雨明けの一週間が勝負でした。
その後はずっとどんよりした天気だったな。

もう何十年も我が家の一番目立つところで
頑張ってくれている老木の梅。
お世話は大変だけどあの幸福感をありがとうって感じです。(^-^)



一昨日寝際にコーヒーを飲んだら
昨日は朝の五時まで眠れなくて
いつもならシャキシャキ木を切っていく作業も
途中で投げ出したしまいました。
やっぱり寝不足は体力が無くなりますね。
あと一息だったのに。これから頑張ります。

ずっと買い物に行ってなくて野菜も冷蔵庫には
ゴーヤのみ。汗 けど10本くらいあるし。w
明日キュウリが三本収穫できるかな。

残ってた根菜で作った甘酢あえ。
サツマイモとごぼうをそれぞれ片栗粉を付けて
揚げ焼きして 大匙2の醤油と砂糖 大匙1の酢を
絡めました。これは母もお気に入りの料理。




今夜はヒヨコ豆とコストコで大量に買ったひき肉
玉ねぎと 家庭菜園のピーマンで
我が家流キーマカレーの予定だけど
野菜がないのは心細いしそろそろ限界なので買い物に行きます。w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこにも出かけず。 | トップ | 我が家のアイドルイモ吉頑張... »

コメントを投稿