おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

おくりびと。

2009年01月23日 | Weblog
この映画が アカデミー賞にノミネートされてるとか。
もう一ヶ月以上も映画を見てないので じゃあ見てみようかと
調べてみたら もう上映は終わってるみたい。

実は 八年前に父がなくなった時にお葬式に関することを
全部お世話になった葬儀屋の50代くらいの男性の事を思い出しました。
とても段取りがよく かと言って私達を急かす様な事も無く
丁寧なお仕事で 今思い出しても父は良い人にお世話に
なって送り出せたなぁと言う思いです。
病院で亡くなった父は家に帰ってきた時もパジャマでした。
その眠っている父に 真っ白なワタを使って死に装束を
作っていくんです。丁寧に綿を広げたり折ったりして。
するとパジャマは全て隠れてしまって 父を動かすことなく
旅立ちの準備が出来たんです。その作業をずっと見ていた
母と私は すばらしいですね~(^-^) と感動の声を。w
母も 父には十分なことをしてあげたという自負があったのか
来るべき日が来たと言う感じで冷静でしたから。
お通夜も お葬式も滞りなく無く終わって
その男性にも 感謝の気持ちを伝えました。
互助会を利用してのお葬式だったので 母もこう言う葬儀が良いと
またその互助会に入ることにしました。w 
私は 父だから冷たい体にも触ることが出来ましたが
その何年か前に相棒の叔父が亡くなった時は
足袋を履かせるのも出来ませんでしたね~。
それだけではないですけど どれだけ大変な仕事か
ホント頭が下がります。
この映画は DVDが出たら 見てみたいと思います。
それにしても 本木君 達筆だなぁ。( ̄。 ̄ )ボソッ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日二つ目投稿。(^-^) | トップ | 静かな夜は・・・。 »

コメントを投稿