おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

なんでだろ~?

2006年04月11日 | Weblog
水から茹でてるのに ゆで卵の殻が
綺麗にむけません。
知ってる方いますか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケット。 | トップ | 違うなぁ。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (con)
2006-04-11 21:00:46
水から茹でるのは普通だと思うけど。

茹で方が足りないとか、そんな事では無いでしょうか?
返信する
茹で玉子 (ひろし.。o○)
2006-04-11 21:32:58
水から茹でるんじゃ無くって、茹で上がったらすぐに水に突っ込む…だったと思うんだけど…違った?



ちょいと旅してきました。

また、旅日記でも書こうと思ってます…気ままに(笑)
返信する
え~~ (ちっち)
2006-04-11 23:15:13
塩をたくさん入れるんだよ~~~!

そしたらペロンとむけるから!!

絶対!!

塩が少なかったり入ってないと、

殻をむくのはめんどいです!!



これはもう、数年前に一人暮らししてるとき

教わったから間違いないと思うけど・・・

試してみてクリ☆
返信する
コメントどうもです。 (ひよまん。)
2006-04-12 18:46:18
こんちゃん



茹で方は足りてます。

言葉足らずでしたが 三つ茹でて

一つだけ ボロボロにしか剥けないって事が

良くあるんですよ。同じ条件で

茹でてるのに・・・。



あんあんちゃん



水から茹でるのは間違いないんです。

お湯からだと絶対殻がつるんって

剥けないから。

もちろん茹で上がったらすぐに水に

つけてます。

三つ同じ条件で茹でたのになんでだろ。



ちっち



塩入れるの? 聞いた事無いよぉぉぉ。(笑)

私も まだまだ修行が足りないかな。(笑)

三つ一緒に入れて同じ条件で茹でて

一つだけ 剥けなかったのよぉ。なんでだろ。



私は・・・一つだけ古い卵だったのかも?と言う考えと

もう一つは 卵の温度かなって。いつものように

冷蔵庫から取り出してそのまま茹でたんだけど

常温に戻してゆでると きちんと三つ剥けたのかも。



こう言う事はめったに無いので 塩を入れたら

良いってのは 確認するのが難しいね。

けど 今度からやってみます。



ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。

返信する
鮮度です (雨野寂)
2006-04-13 21:41:56
ご無沙汰です。



生みたての卵はゆで卵にすると剥きにくく、古い卵ほど剥きやすいって、昔聞いたことあります。
返信する
( ̄。 ̄)ほぉ~ (ひよまん。)
2006-04-14 22:54:22
雨野寂さん

おひさしぶりですね。ペコ┏○

やはりそうでしたかぁ・・・。

私も 一個古いのかなって言ったら

相棒が 10個の内いくつかは古いのを

まぜてるんじゃない?って

話してたんです。
返信する

コメントを投稿