romi のお部屋

新しい季節に向かって!

異文化の新年快楽

2014-01-31 | 日記

ニセコの別荘でバケーションを楽しんでいる

香港のSiewMeiさんから新年のデイナーのご招待を受け出かけました。

新年快乐」・・中国のお正月・・今日は日本でいう大みそかです。

クワルルンプールからSiewMei さんのお母さんも来てていて

この生活感が異文化ならではですね。
(親はマレーシア・・娘は香港・ご主人はUSA
ニセコへ来ると 色々な国の人が普通に交流しています)
 同じ地球人という感覚になります。)

ママと一緒に作ったというチキン料理やお魚料理・・サラダ・・ライスでした。

大みそかや新年は家族が集まるというのは私たちと変わりませんが

異文化ならではのテイストを味わいました。 

娘とSiwm Mei さんのママ 

 デザートにいただくという 砂糖湯の中に白玉団子・・

サイの目サツマイモも入ってました。

 Siew Mei さんご夫婦 (奥さんは香港ご主人はUSA)

サイモンさん・・奥さんのNgaは席を離れていて・・。

 

中国の伝統的料理? この料理は・・

 旧正月のテーブルに欠かせないのは「魚生(ユーシェン)」。
俗に「ローヘイ」と呼ばれるお刺身入りのサラダ。
ダイコン、キュウリ、ネギ、赤ピーマン、コリアンダーなどの野菜と
白身魚やサーモンの刺身、ナッツなどが
とてもカラフルに大きなお皿に盛られています。
円卓を囲んで、みんなで山盛りのサラダを"笑顔で"混ぜます。
混ざったところで
「ローヘイ!ローヘイ!」と大きな声で言いながら
お箸で具を高く持ち上げます。
「ローヘイ(撈起)」は広東語で、漁師が網を放って魚を引き上げる動作のこと。
引き上げた魚はお金になることから
”お金を儲ける””お金を稼ぐ”という意味にも使われるようになったそうです。
今年もお金に恵まれますように!という願いをこめ
「ローヘイ!ローヘイ!」

みんなで ローヘイ ローヘイ !掛け合いながら

お箸で高く持ち上げます。

日本の年越し御蕎麦や おせちにもいろいろな意味がありますが

異文化の伝統もユニークでした。^^ 

ローヘイ で 幸せを祈って 異文化での晦日を後にしました。

 4か月のジェイドちゃんのお世話でパーテイーに
ゆっくり参加できなかったNgaさん宅にいったん戻り
(SiewMeiさんとはお隣同志)

 

Nga宅ではジェイドちゃんのためにお雛さんが飾られてました

 

 娘のようなNgaさんと!

See you soon!

 

  

コメント