「日本の敵」速報(海外の反応特化)+新型コロナウイルス関連海外の反応等

「日本の敵」&「新型コロナウイルス」に関する情報をまとめていきます

【#朝鮮日報】文大統領の支持率、3カ月で32ポイント下落

2020-08-15 17:17:25 | 海外の反応
ギャラップの世論調査「国政運営うまくやっている」39%
就任後最低を記録
 韓国ギャラップが今月11-13日に行った世論調査によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は就任以来最低を記録し、与野党の支持率の格差も2016年の弾劾政局以来最も小さくなったことがわかった。専門家は「大統領の支持率は5月はじめに比べて3カ月で30ポイント以上急落し、与党の支持率も同時に下落するなど、民心からの警告灯が一気に点灯し始めた」「与党勢力にとっては『ブラックフライデー(黒い金曜日)』だ」と指摘した。任期の序盤ではなく、後半になって短期間に支持率が急落したため、これを一気に取り戻すのは難しいとの見方も出ている。

 この調査で文大統領の国政運営に対する肯定評価は39%、否定評価は53%だった。ギャラップの調査で文大統領の支持率は「チョ・グク事態」が表面化した昨年10月第3週に39%の最低を記録したが、4月の総選挙で与党が圧勝してから71%にまで上昇した。それが今回再び最低の水準にまで下落したのだ。今月10-11日に行われたRnサーチとデイリーアンの調査でも、文大統領の支持率は総選挙直後の60.6%から38.7%にまで下落し、はじめて30%台を記録した。

 政党支持率は与党・共に民主党が33%、未来統合党が27%だった。民主党と統合党の5月はじめの支持率はそれぞれ46%と17%で、その格差は29ポイントに達していたが、それが3カ月で6ポイントにまで狭まった。今回の調査で2022年の大統領選挙について「政権交代のため野党候補が当選すべき」は45%、「政権維持のため与党候補が当選すべき」は41%だった。今年4月の総選挙直前には「与党が多く当選すべき」(49%)が「野党が多く当選すべき」(39%)を上回っていたが、その後民心が大きく変わったのだ。

 与党勢力の支持率下落の主な原因は「不動産不満」だった。不動産政策について「間違っている」(65%)は「うまくやっている」(18%)の3倍以上に達した。不動産に対する否定的な評価も、現政権発足後15回行われたギャラップの調査で最高を記録した。青瓦台(韓国大統領府)のある核心関係者は「コロナ、水害、住居正義に総力を傾け、国政の懸案に地道に取り組んで行く」とコメントした。全国の18才以上1001人を対象に行われた今回の調査の標本誤差は、95%の信頼水準でプラスマイナス3.1ポイント、回答率は13%だった。

洪永林(ホン・ヨンリム)世論調査専門記者

【#朝鮮日報】仁憲高の「政治偏向教育」暴露したチェ・インホさん、名誉毀損容疑で逮捕されていた

2020-08-15 17:14:53 | 海外の反応
 高校在学時に、「教師たちが政治的に偏った教育をしている」と問題提起したチェ・インホさん(19)が「女性の党」のイ・ギョンオク慶尚南道党委員長に対する名誉毀損(きそん)容疑で警察に逮捕された。

 ソウル西部警察署は、名誉毀損容疑でチェ・インホさんを逮捕し、取り調べ中だと14日、明らかにした。警察や、チェ・インホさんが広報担当を務めている市民団体「全国学生守護連合」などによると、チェ・インホさんは5月、自身が運営する動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」のチャンネルに掲載した動画で、イ・ギョンオク委員長のツイッター投稿文について「精神病じゃないのか」と発言したため、同委員長がチェ・インホさんを名誉毀損で告訴したとのことだ。チェ・インホさんの住所地を管轄するソウル西部警察署がこの件を捜査している。

 イ・ギョンオク委員長は5月5日、ツイッターで「肉を焼いてくれなければ殺し、焼いてくれれば暴行し、言えば『口ごたえをしている』と言って暴行し、言わなければ『無視している』と言って暴行し、女性嫌悪殺人は相変らずだ」と書いた。この前日、慶尚南道昌原市内で、ある男が「常連客なのに肉を焼いてくれなかった」という理由で焼肉店の女性店主を殺害するという事件が発生していた。

 警察関係者は逮捕の理由について、「7月初めから書面で3回、テキストメッセージで2回など、複数回にわたり出頭を要求をした。チェ・インホさんは毎回、正当な理由なく出頭に応じないため、やむなく逮捕した」と説明した。同連合の関係者は「もともと警察側と日程を調整して、14日に聴取を受けることにしたが、同日午前8時に警察がチェ・インホさんの自宅にやってきて逮捕した」と主張した。警察の出頭要求拒絶については「日程が合わず出席できなかった。チェ・インホさんはその都度、警察に連絡したと聞いている」と語った。

 チェ・インホさんは昨年までソウル市冠岳区の仁憲高校に在学し、学校側の教育が親与党性向に偏っていると訴えていた。チェ・インホさんやキム・ファランさん(19)らは「仁憲高学生守護連合」を結成し、「教師たちが反日教育・活動を強制的に行い、『チョ国(チョ・グク)前法務部長官の報道はフェイクニュースだ』と教えている」と主張した。2人は今年2月に同高校を卒業、大学に進学したが、全国学生守護連合を結成して関連活動を続けている。


イ・ギウ記者

【#中央日報】ソウル、一日で58人コロナ確診…歴代最高

2020-08-15 16:51:20 | 海外の反応
14日一日で、ソウル市だけで新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)感染者が58人確認された。ソウルの一日の新規感染者数としては歴代で最も多い。これまでで最多だったのは3月10日の46人だった。このときは「九老区(クログ)コールセンター関連集団感染(クラスター)」事件の最中だった時点だ。

この日、市は午前0時から午後6時までの18時間、新規感染者が58人だと明らかにした。特に教会関連の感染者が大部分を占めた。龍仁(ヨンイン)の教会関連接触者が23人、城北区(ソンブクク)の教会関連接触者が18人だった。

一方、市のコロナ感染者は12日23人、13日32人と増加傾向を示している。現在、市のコロナ感染者累計は1825人だ。市は6月、一日平均の新規感染者が30人を超過する日が3日間続いた場合、ソーシャル・ディスタンスの段階を上方修正すると明らかにした。

一方、光復節(解放記念日)である15日には、市内で26団体が約11万人規模の集会開催を計画していて感染者が拡大する可能性も高い。13日、コロナ感染拡大を懸念した市は感染病予防法第49条に基づき集会を禁止する行政命令を下した。市は行政命令に従わずに集会を強行した団体に対しては、現場で証拠を取って主催者と参加者を告発し、コロナ感染者が発生した場合、求償権請求を行う方針だ。

【#中央日報】韓国、20~30台の「ノージャパン」激しかったが…代替品なければ買う「選択的不買」

2020-08-15 16:48:16 | 海外の反応
ノージャパン(No japan)。昨年7月、日本が韓国を対象に半導体・ディスプレイ製造核心材料の輸出を制限すると、韓国ではインターネットを中心に日本製品に対する不買運動が始まった。「日本製品は買わない、日本には行かない」運動だった。単に輸出規制に対する反撃ではなかった。日本の歴史わい曲に対する警告だった。

日本が突然輸出規制カードを切った理由が、日帝強占期の強制徴用被害者に対する韓国大法院(最高裁)の判決(2018年10月)だったためだ。不買運動1年余りで、ある会社は売上が半分になり、ある会社は韓国から撤退した。これについて誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は「韓国ネットユーザーが感情的ではなく理性的に対応してその役割が大きくなった」と評価した。不買運動は依然として現在進行形だ。

#企業評価サイト「CEOスコア」によると、韓国に進出した日本消費財企業31社の昨年の売上は前年比平均6.9%減となった。同じ期間の営業利益は71.3%急減した。特に、飲食品業種は昨年の売上が前年比19.5%減少し、営業利益と純利益がどちらも赤字に転換するなど少なくない打撃を受けた。

アサヒビールで有名なロッテアサヒ酒類は昨年の売上が半分(-50.1%)になった。営業損失だけで308億ウォン(約27億円)を記録した。自動車・部品(-16.8%)、生活用品(-14.5%)、その他(-11.4%)業種の売上も1年前より10%以上縮小した。完成車メーカーのホンダコリアの昨年の売上は前年比22.3%(1041億ウォン)減ったほか、146億ウォンの純損失を記録した。

また日産とインフィニティは韓国進出16年で撤退を決めた。生活用品のうち製造・直売型の衣類(SPA)ブランドであるユニクロは、今月だけで韓国内9店舗を閉店する。

昨年8月187店舗に達していたユニクロの韓国内店舗数は今月末になれば165店舗に減る。ユニクロを運営するFRLコリアの昨年の売上は前年比31.3%である4439億ウォン減少し、営業損失は2402億ウォンとなった。

日本の別のSPAブランド「GU」は今月末に韓国から完全撤退する。化粧品業種の売上は7.3%、流通業種は3.4%それぞれ減った。コンビニエンスストア「韓国ミニストップ」の売り上げは3.1%減った。韓国ミニストップは日本ミニストップが96.06%、戦犯企業として知られている三菱が3.94%の株式を所有している。

だが、すべての日本製品が打撃を受けているわけではない。任天堂スイッチ(Switch)の人気ゲーム『どうぶつの森』は不買運動をあざ笑うかのように、飛ぶように売れている。韓国任天堂は昨年売上2000億ウォン台を回復した。これについて日本報道機関やネットユーザーは「本人の都合で不売をする国」「韓国の独特な御都合主義」として皮肉った。

ソニーコリアも昨年の売上が前年より2336億ウォン増加した。この他にもABCマートやアシックス・コリア、韓国大塚製薬などの売上は大きく伸びた。巻きたばこであるメビウス(旧マイルドセブン)・キャメルを販売している日本たばこ会社のJTIも不買運動の影響をほとんど受けなかった。

不買運動が特定商品・企業に偏る、結果的にいわゆる「選択的不買運動」になってしまった格好だ。徐氏は「過去1年を振り返ってみると、不買運動が日本旅行、ビール、自動車などの分野で大きな打撃を与えたが、反対に韓国側にも被害があったのも事実」と説明した。

これについて流通業界では「最近20~30代の消費習慣が影響を及ぼしたため」と解釈している。いわゆる「ミレニアル(MZ、1980~2000年代ミレニアル世代と1990年~2000年代のZ世代を通称)」世代と呼ばれる2030は社会的雰囲気に従う傾向を示しながらも個性を重視する特性も持ち合わせている。

#現在の韓国全体人口の30%以上、企業構成員の60%以上を占める。

大邱(テグ)大学心理学科のパク・ウナ教授は「過去の不買運動が愛国という一つの信念に基盤を置いていたとすると、最近の不買運動は一つのものさしだけでは評価できないようだ」とし「2030が不買製品を決める重要な基準は代替品があるかどうか」と説明した。

実際、不買運動の余波を避けた製品は事実上代替品がない。任天堂スイッチをはじめ、ソニー・キヤノン・ニコンなど日本企業が掌握しているカメラ市場も同様だ。子どもにせがまれて『どうぶつの森』を購入したというシム・ジヘさん(41)は「ビールや服はいくらでも代わりはあるが、どうぶつの森は他に方法がなかった」と話した。

売上が急落しながら割引で消費者を誘引し、売上減少幅を減らした例もある。自動車市場が代表的だ。日本完成車メーカーは昨年下半期から1000万ウォン以上の割引を開始し、その結果、昨年12月の日本完成車5社ブランドの販売量が3670台を記録するなど増加を示した。中でもトヨタ・レクサスの販売量が増加した。レクサスは割引と新車効果で、今年6月に不買運動以降初めて月間販売量1000台を回復することもした。トヨタも新車効果などで4月と5月にそれぞれ1128台、1096台を販売し、不買運動以前の実績を回復している。

これについて一部のネットユーザーは不買運動がなし崩し的に弱まったと批判するが、不買運動は依然として進行中だ。世論調査企業「データリサーチ」が6月29日に全国に居住する満18歳以上の男女700人を対象にアンケート調査を実施した結果、回答者の75.9%は今後も不買運動に参加する考えだと明らかにした。

産業界も、当面、不買運動が続くと予想している。日本製鉄(旧新日鉄住金)が4日、韓国裁判所の国内資産差し押さえ命令決定を不服とする「即時抗告状」を提出するなど、韓日関係が依然として良くないためだ。裁判所が抗告を認定するかどうかを決める期間には、資産売却手続きは中断される。

日本政府はこれについて「明確な国際法違反」としながら「韓国政府に早期解決策を提示するよう要求する」と明らかにした。これに先立ち、日本政府は強制徴用加害企業の資産が実際に現金化されるなら、強力な報復措置を取ると明らかにした。

漢城(ハンソン)大学経済学科のキム・サンボン教授は「今後も成功的な不買運動を継続するためには、他人への不買運動強要などを自制しなければならない」と話した。日本製品を買ったり利用したりするからといって批判するのは自制しなければならないということだ。

【#中央日報】<光復節祝辞>「憲法10条」を掲げた文大統領「ただ一人の国民も諦めない」

2020-08-15 16:46:24 | 海外の反応
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が15日、「皆が共に良い暮らしをしてこそ真の光復(解放)」というメッセージを出した。

文大統領はこの日、ソウル東大門(トンデムン)デザインプラザ(DDP)で開かれた第75周年光復節(解放記念日)慶祝式の祝辞で「何より重要なのは格差と不平等を減らしていくこと」としながら、光復の意味をこのように定義した。あわせて「私たちと未来世代全員のための持続可能な発展の道に、国民の皆さまがご一緒して下さることを信じている」と強調した。

祝辞の核心は憲法10条に明示された幸福追及権だ。文大統領は憲法10条に言及して「個人が国のために存在するのではなく、個人の人間らしい生き方を保障するために存在する国を考える」と述べた。「果たして一人ひとりにも光復がなされたのか、振り返ってみなければならない」としながらだ。

文大統領は続けて「すべての国民が人間としての尊厳と価値を持ち、幸福を追求する権利を持つ憲法10条の時代」とし「わが政府が実現しようとしている目標」と述べた。あわせて「大韓民国はこれから、ただ一人の国民も諦めないだろう。それだけ成長し、それだけ自信を持っている」と強調した。

大韓民国憲法10条には「すべての国民は人間としての尊厳と価値を有し、幸福を追求する権利を有する」と明示されている。また「国家は個人が有する不可侵の基本的人権を確認し、これを保障する義務を有する」とした。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)核心関係者はこれについて「主権在民の意味を込めた憲法1条がろうそく集会を通じて確認されたとすれば、国民の幸福追及権と個人の尊厳を国家が保障して個人の光復まで成し遂げる時期がきたという意味」と説明した。

実際、この日6600字余りに達する祝辞で「国民」という言葉が31回登場する。昨年は21回だった。就任初年度の2017年記念演説では「国民」に15回言及したことに比べて倍以上増えた。反面、昨年の祝辞で12回言及していた「国家」という表現は今年8回に減った。文在寅政権発足の根拠として掲げた「ろうそく」という表現は2017年5回から今年1回に減った。

対日関係でも国民と個人を前面に出した。「日本の輸出規制という危機も国民と共に克服した。かえって誰も揺さぶることはできない国として飛躍する機会にした」としながらだ。文大統領は続いて「大企業と中小企業の共生協力で素材・部品・装備の独立を成し遂げ、一部の品目では海外投資誘致の成果まで成し遂げた」と評価した。

文大統領は日本の経済報復が始まった昨年は「誰も揺さぶることができない国を再びつくる」とし、政府の正面対応基調を掲げた。文大統領は、日本が経済報復の事実上の理由としている2018年大法院(最高裁)判決についても「大法院の判決は大韓民国領土内で最高の法的権威と執行力を持つ」とし「政府は司法府の判決を尊重して被害者が同意できる円満な解決方案を日本政府と協議してきており、今でも協議の扉を開けてある」と話した。

また「一緒に訴訟を起こした3人の方はすでに故人になられ、1人だけ残ったイ・チュンシクさんは昨年日本の輸出規制が始まると『私のせいで大韓民国が損害を被っているのではないか』と話した」とし「私たちは一個人の尊厳を守ることが決して国に損害になるということはないという事実を確認するだろう」と強調した。

イ・チュンシクさんは17歳だった1941年、技術を学ぶことができるという言葉にだまされて報国隊に志願した。岩手県釜石製鉄所で毎日12時間の労働に苦しめられたが、一銭の賃金すらもらうことができなかった。これに対して大法院は、2018年10月に日本製鉄がイさんをはじめ原告に1億ウォンずつ(遅延利子別途)の精神的損害賠償金を支払うよう命じる判決を下した。日本は1965年韓日請求権協定で補償が終わっていることを根拠に、韓国に対する事実上の経済報復を続けている。

文大統領は慰安婦問題については別途言及しなかった。その代わり、前日旧日本軍慰安婦被害者をたたえる日の記念演説を通じて「問題解決の最も重要な原則は『被害者中心主義』」とし「政府はおばあさんたちが『これでいい』と言う時まで、おばあさんたちが納得できる解決方法を探す」と明らかにした。

文大統領は南北問題については「生命共同体」という概念を提示した。文大統領は「韓半島(朝鮮半島)で生きているすべての人の生命と安全を保障することが私たちの時代の安保であり平和」とし「防疫協力と共有河川の共同管理で、南北の国民が平和の恩恵を実質的に体感できるよう願う」と述べた。文大統領は続いて「平和共同体、経済共同体とあわせて生命共同体を実現させるための共生と平和の糸口を手にすることができるよう願う」とし「南北協力こそが、南北双方にとって、核や軍事力依存から抜け出すことができる最高の安保政策」と強調した。

ただし、この日の祝辞では「北朝鮮」という直接的な表現は1度も登場しなかった。就任初年度14回、昨年9回に続き、北朝鮮に対する直接的要請が減っているという意味だ。反面、昨年4回だった「南北」という包括的・迂迴的性格の表現が今年は8回に増えた。

【#ハンギョレ】「自分たちを振り返る」…正義連の危機の中迎えた8回目の慰安婦メモリアルデー

2020-08-15 16:35:12 | 海外の反応
「n番ルーム問題・性暴力被害者への2次加害、辛い歴史繰り返されている」
 正義記憶連帯(正義連)の理事長を務めたユン・ミヒャン共に民主党議員が検察に召喚されるなど、日本軍「慰安婦」運動が危機に直面している中、14日に第8回日本軍慰安婦メモリアルデーを迎えた。同日午後、正義連内外の関係者らは「8・14第8回世界日本軍慰安婦メモリアルデー・ナビ(蝶)文化祭」を開き、「自分たちを振り返り、どんな道に進むべきかを考えるようになった」とし、これからも慰安婦問題の解決に取り組んでいくことを約束した。

 正義連と平和芸術行動「ドゥロク」、平和ナビネットワークは同日午後7時、ソウル中区(チュング)清渓川の広通橋前で文化祭を開き、慰安婦メモリアルデーを記念した。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の中、2メートルの距離確保のため、参加者は300人に制限された。慰安婦メモリアルデーは故金学順(キム・ハクスン)さんが日本軍慰安婦被害事実を初めて証言した1991年8月14日を記念し、被害者たちを記憶するため制定された国の記念日だ。正義連をめぐる疑惑や蒸し暑い天気にもかかわらず、同日の文化祭には200人以上の市民が集まり、慰安婦問題の解決を求めた。

 連帯の発言に臨んだ済州大学平和ナビ所属のチョン・ナヨンさんとサコン・ユビンさんは「特に今年の世界日本軍慰安婦メモリアルデーには特別な意味があるように思える。ここ数カ月間、我々は日本軍性奴隷制問題解決への道のりで大きな難関にぶつかった」と切り出した。彼らは「平和人権運動家の(日本軍慰安婦被害者の)イ・ヨンスさんの発言を(文脈から)切り離して行われた誇張や歪曲、罵倒は、我々と志を共にする人たちを傷つけた」とし、「(この過程で)我々は自分たちを振り返り、どんな道に進めばいいかを深く考えるようになった」と述べた。

 特に今回のメモリアルデーのテーマが「彼女たちの物語、私たちは永遠に記憶する、いつまでも共鳴する、無限大に拡張する」であることから、テレグラム「n番ルーム事件」など、現在進行形の性暴力事件と慰安婦問題を結び付けてとらえるべきだという声もあがった。ソンミサン学校ポスト中等課程のパク・ガウンさんは「この時代の女性たちはまた別の方法で人権侵害を受けている。2018年のMeToo運動以降、女性たちは連帯の声を上げたが、いまだにn番ルーム問題、性暴力被害者に対する2次加害が続いている」とし、「辛い歴史が繰り返されてはならないというイ・ヨンスさんの言葉を改めて思い出す」と述べた。参加者たちの発言に続き、歴史子ども合唱団やソンミサン学校の学生たちの歌と踊り、大琴奏者ハン・チュンウン氏の演奏などの公演が続いた。

文化祭の最後は参加者全員が参加するパフォーマンスで締めくくられた。参加者たちは、慰安婦被害者運動が無限大に拡張することを望む心を込めて、黄色の紐を互いに縛って無限大を象徴する形を作った。同日、舞台近くで行事を見ていたCさん(62)は「娘と散歩に出て、偶然見かけた。正義連問題は残念だが、きちんと捜査をすれば真実が明らかになるだろう」とし、「慰安婦問題を忘れず記憶しようとしている人がいることが分かり、安心した」と語った。

チェ・ユンテ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/957885.html

【#ハンギョレ】文大統領「慰安婦被害女性の方々が『もう十分』と言うまで解決策探る」

2020-08-15 16:33:14 | 海外の反応
「日本軍慰安婦被害者メモリアルデー」記念式典に影像メッセージ
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日、「日本軍『慰安婦』被害者メモリアルデー」を迎え、「被害女性であるハルモニ(おばあさん)たちの苦しみや傷が少しでも癒えると共に、韓国国民が被害者たちの思いを心に刻む日になればと思う」と述べた。

 文大統領は同日の映像メッセージを通じて「政府はハルモニたちの勇気と献身が尊厳と名誉を回復することで報われるよう、現実的で実現可能な方法を模索するため、最善の努力を尽くしていく」と述べた。韓国政府は、故金学順(キム・ハクスン)さんが日本軍慰安婦被害の事実を初めて証言した1991年8月14日を国の記念日に指定し、2018年から記念式典を開催してきた。同日の記念式典は忠清南道天安(チョナン)にある国立望郷の丘で行われた。

 文大統領は、ハルモニたちが「もう十分」と言うまで政府はハルモ二たちの受け入れられる解決策を模索すると強調した。文大統領は「歴史を正すための調査や研究、教育をより発展的に推進し、より多くの子供たちと市民がハルモニたちの苦しみを分かち合い、固く連帯できるよう努める」とし、「17人のご存命のハルモニたちが健康で安定した生活を送れるよう、より一層きめ細やかな支援を行う」と述べた。また「被害者を超えて人権活動家として絶えず韓国社会に新しい価値を示してきたハルモニたちの生き方を深く尊敬する」と述べた。

 文大統領は「ハルモニたちは日本軍慰安婦問題の解決に向けた新たな方向を示している。(彼女たちは)市民運動の成果を継承する一方、平和と人権に向けて韓日両国の未来世代が進むべき方策を講じなければならないと話した」とし、「残酷な苦しみを生きる知恵に昇華させたハルモニたちの言葉を胸に深く刻みたい」と述べた。

以下、文大統領の映像メッセージ

 尊敬する国民の皆様、日本軍「慰安婦」被害者や家族の皆様、新型コロナ防疫や集中豪雨により、様々なご不便の中、今日、日本軍「慰安婦」被害者メモリアルデーの記念式典にご出席していただきまして、ありがとうございます。

 記念式典にご出席できなかったハルモ二たちにもご挨拶申し上げると共に、すでに他界された方々にも永遠の安らぎとご冥福をお祈りします。

 今日は29年前、金学順さんが被害事実を初めて証言した日です。

 この証言に勇気付けられたハルモ二たちは自分が味わった苦痛を世に知らせ、歴史の生き証人として女性の人権と平和の価値を実践されてきました。

 ハルモ二たちの勇気ある証言で、日本軍「慰安婦」問題は国連人権委員会の報告書に採択され、女性国際戦犯法廷で戦争犯罪として規定されました。

 また、国内外の市民団体や学界の専門家がハルモニたちと連帯しており、長い間共に傾けてきた努力により、多くの国民がハルモ二たちの苦しみに共感しています。

 国際社会でも「人類普遍の女性人権運動」であり、「世界的な平和運動」として認識しています。

 政府はハルモ二たちの勇気と献身が尊厳と名誉を回復することで報われるよう、現実的で実現可能な方策を講じるため、最善の努力を尽くしていきます。

 問題解決の最も重要な原則は「被害者中心主義」です。

 政府は、ハルモ二たちが「もう十分」と言うまで、ハルモ二たちが受け入れられる解決策を模索していきます。

 歴史を正すための調査や研究、教育をより発展的に進め、より多くの子供と市民がハルモ二たちの苦しみを分かち合い、固く連帯できるよう努めます。

 ハルモ二たちの健康がいつも心配です。

 17人の生存被害者ハルモ二たちが健康で安定した生活を送れるよう、より一層きめ細やかな支援を行っていきます。

 被害者を超えて人権運動家として絶えず韓国社会に新しい価値を示してくださったハルモ二たちの生き方を深く尊敬します。

 ハルモニたちは日本軍「慰安婦」問題解決に向けた新しい方向を示しておられます。

 市民運動の成果を継承する一方、平和と人権に向けて韓日両国の未来世代が進むべき方策を作らなければならないとおっしゃいました。

 「慰安婦被害者(問題)解決のための運動」の過程と結果、検証の全過程で開放性と透明性を持たせると共に、様々な市民が参加できることを願っておられます。

 残酷な苦しみを生きる知恵に昇華させたハルモ二たちのお言葉を胸に深く刻んでおきます。

 今日の日本軍「慰安婦」被害者メモリアルデーが、ハルモ二たちの苦しみと傷が少しでも癒えると共に、韓国国民がハルモ二たちの思いを心に刻む日になればと思います。

 常に女性の人権と平和の価値のために連帯します。

 ハルモ二たちの崇高な人生に感謝と敬意を表します。

 ありがとうございます。

ソ・ヨンジ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)
http://www.hani.co.kr/arti/politics/assembly/957799.html

【#ハンギョレ】2週間で7つの教会が集団感染…政府、「距離措置」レベル引き上げを検討

2020-08-15 16:29:46 | 海外の反応
懸念高まる新型コロナ地域感染  
ソウル・京畿道、1日の確定感染者数が最多 
龍仁の教会1カ所だけで少なくとも93人 「感染経路不明患者」も2週間で倍増 
チョン・ウンギョン防体本本部長「追跡速度が遅ければ あっという間に倍々に増加」 
大規模な流行に広がる恐れ  
距離措置レベル2に引き上げられれば 遊興施設と学習塾は営業中止 
2学期の登校に影響及ぼす可能性も

 ソウルと京畿道で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染が急増し、散発的に続く集団感染が防疫の力量を超える大規模な流行へとつながる懸念が高まっている。今回の流行は、特に教会関係の集団感染が多い。

 中央防疫対策本部(防対本)は14日午前の定例ブリーフィングで、午前0時現在、過去24時間以内に確認されたCOVID-19の新規感染者は、地域社会での発生が85人、国外からの流入が18人だったと発表した。ソウル市は31人、京畿道は38人で、それ以外では釜山(プサン)、仁川(インチョン)、光州(クァンジュ)、蔚山(ウルサン)、江原道、忠清南道、慶尚北道など、全国各地でそれぞれ1~5人が確認された。14日夜11時ごろ、中央災害安全対策本部(中対本)は緊急報道資料を発表し、午前0時~夜10時に確認されたCOVID-19の新規感染者は138人で、このうち地域での感染が128人だったと明かした。国内でのCOVID-19の拡散傾向が沈静化して以降、感染者統計は防対本が1日1回のみ午前中に公開しており、中対本が夜遅く報道資料を出すのは異例だ。防対本の発表後に、ソウルでは少なくとも58人、京畿では少なくとも62人の感染が確定され、国内でCOVID-19が確認されて以降の両地域における最大規模を記録するなど、感染規模が深刻なためと見られる。特に京畿道では、楊平郡西宗面明達里(ヤンピョングン・ソジョンミョン・ミョンダルリ)の村の祭りに参加した人など31人の感染が確認されるなど、1日当たりの感染者が100人に迫っている。

 今回の流行は主にソウル・京畿道の教会を中心に広がっている。14日午前0時までの最近2週間で、集団感染が発生した教会は7つにのぼる。このうち、感染者数が最も多いのは京畿道龍仁市(ヨンインシ)のウリ第一教会で、14日までに少なくとも93人が感染している。防疫当局は、同教会の聖歌隊25人が礼拝中にマスクをつけずに歌ったことが集団感染の原因と見ている。現在、礼拝に参加した400人やその家族などの全数調査が行われており、感染者はさらに増える可能性がある。

 ソウル市が施設閉鎖の措置を取った城北区(ソンブック)のサラン第一教会も、防疫守則を破り、マスクをきちんとつけていなかったためにCOVID-19が拡散したものと見られる。累計感染者は少なくとも31人だが、検査対象者だけで1897人にのぼるうえ、チョン・グァンフン担任牧師が信徒に対して15日の保守・キリスト教系集会への参加を促したため、さらなる拡散が懸念される。

 感染経路が不明な患者の割合も1~14日の2週間の平均が13.7%で、その前の2週間(7月18~31日、6.2%)の倍以上となっている。そのため防疫当局は、今回の流行は2~3月の新天地イエス教発の流行、5~6月のソウル梨泰院のクラブや物流センター発の流行のよりも深刻化する可能性があると見ている。防対本のチョン・ウンギョン本部長は「追跡スピードが拡散スピードに追いついていけなければ、あっという間に患者が倍々に増えるだろう」とし「社会的距離措置(ソーシャル・ディスタンシング)によって早期に感染の鎖を断ち切ることがとても重要」と述べた。

 政府は、15日にチョン・セギュン首相の主宰で中対本会議を開き、首都圏のソーシャル・ディスタンシングをレベル2へと引き上げる見通しだ。レベル2に引き上げられれば、屋内では50人、屋外では100人以上の集まりが禁止され、スポーツ競技は「無観衆」になる。遊興施設や300人以上の大型学習塾などの高危険施設は営業が中止され、2学期の登校始業にも影響を与えうる。

 一方ソウル市は、光復節の連休に集会を届け出た24の団体に対し、集会禁止行政命令を下したが、一部の保守団体や民主労総などの7団体は集会を強行する。ソウル市は、これらの集会の主催者と参加者を告発するとともに、求償権を行使することを明らかにした。

チェ・ハヤン、オク・キウォン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://www.hani.co.kr/arti/society/health/957888.html

【#ハンギョレ】訪ねた町医者は「夏休み」…無駄足踏まされた市民、「集団休診」に冷淡

2020-08-15 16:24:33 | 海外の反応
医学部定員拡大に反発する医療界が集団休業  
町医者の10軒に3軒が休診 2万人の医師が汝矣島集会に参加 
市民「ストは集団利己主義」 「休んでどうするつもりなのか…ありえない」

 「8月14日から17日まで休診します」

 14日午前、ソウル麻浦区(マポグ)の弘大入口(ホンデイプク)駅近くのA耳鼻咽喉科医院を訪ねたCさん(86)は、病院のドアの貼り紙を見て地団駄を踏んだ。耳が痛むため急きょ訪ねた医院が、大韓医師協会(医協)の集団休診に加わり、閉まっていたからだ。Cさんは、近所の4つの耳鼻科を訪ねたものの、すべて閉まっていたため、弘大入口駅まで15分ほど歩いてやって来た。Cさんは「昨日から耳がよく聞こえず、痛くてかゆみもあるため病院を訪ねた。私たちのような年寄りは医師たちがストをすることも、どの病院が開いているのか閉まっているのかも分からない。なぜそんなことをするのかは知らないが、年寄りにこんな苦労をさせるべきではない」と語った。

 ネット上のコミュニティにも不便を訴える書き込みが相次いだ。ネイバーのオンラインコミュニティ「ママズホリック」のある会員は、「子どもの鼻風邪がひどくて、通っていた病院に行かなければならないが、どうしろというのか分からない。ありえない」と書いた。江原道江陵市(カンヌンシ)の住民オンラインコミュニティには、「小学2年の子どものために2つの皮膚科に電話したが、いずれも休診だった。診療が受けられる病院があれば教えてほしい」との書き込みがあった。

 政府による医学部定員拡大、公共医科大学設立計画などに反対し、全国の「町医者」の30%以上が14日、集団休診を強行した。保健福祉部(福祉部)は同日午後12時現在で、地方自治体に休診を届け出た町の医院規模の医療機関は1万1025軒であり、全医院(3万3836軒)の32.6%に達すると発表した。ハンギョレがこの日訪れたソウル鍾路区(チョンノグ)、麻浦区、西大門区(ソデムング)、銅雀区(トンジャクク)の20あまりの休診医院のほとんどは、医院の前に「集団休診に参加する」ではなく「夏休み」と書いた案内文を貼っていた。17日の振替休日指定による連休を名分としての休診だった。

 このように医院規模の医療機関が休診したことから、大病院は患者でごったがえしていた。ソウル聖母病院は、朝9時から1階のロビーに外来患者があふれた。同病院の専攻医たちは、病院の外で「医師増員全面再論議」などのプラカードを手にデモを行っていた。ソウル大学病院の本館前でも、専攻医たちがリレー1人デモを行った。娘と同病院を訪れたPさん(67)は「医者のストは集団利己主義に見える。新型コロナのせいで医療スタッフがたくさん必要ではないのか。だから世論もあまり良く思っていないみたいだ」と述べた。

 医協はこの日午後、ソウル汝矣島(ヨイド)など全国5カ所で集会を開き、医学部定員拡大と公共医科大学設立計画の撤回を要求し、政府がこれを受け入れなければ「26~28日に第2次集団休診」を行うと明らかにした。医協はこの日の集会に、汝矣島(ヨイド)の2万人など全国合わせて2万8000人が参加したと推定した。大韓医科大学・医学専門大学院学生協会(医大協)は、医師国家試験の拒否を論議すると表明した。

 集団休診の直接的な契機となった医学部定員拡大、地域医師制の導入、公共医科大学設立の必要性をめぐっては、政府と医協の間で攻防が続いている。この日午前に医協が開催した討論会において、大韓開業医協議会のチャ・フンジョン企画副会長は「現在の医師数は経済協力開発機構(OECD)平均(1000人当たり3.5人)よりはやや少ないが、増加率が高く、2028年にはOECD平均に達するだろう」と主張した。韓国は医師の引退年齢が相対的に遅く、人口減少は相対的に速いというのが根拠だ。

 これに対して政府は、韓国の医師数は人口1000人当たり2.4人、漢方医師を除くと2人で、OECD平均に大きく及ばず、各地域の医師数の格差は最大で14倍にも達すると指摘した。政府が前日に公開した2011年のある研究結果によると、患者1人当たりの1次医療機関での診療時間は、OECD平均が17.5分なのに対し、韓国は4.2分に止まっている。これも医師数が足りないという現実を裏付けている。保健福祉部のキム・ガンニプ次官は、こうした現実が「そっくりそのまま医療人員の十分でない地域住民の被害となっていることは明確な事実」と反論した。

 この日、地域社会における新型コロナの新規患者が約4カ月半ぶりに最多となる85人となり、危機感が高まっているにもかかわらず、医療界が「診療の空白」を作り出し、集会を強行したことも不適切だという指摘が出ている。チョン・セギュン首相は「国民は新型コロナ克服のために現場で死闘を繰り広げたこれまでの医師たちの献身と犠牲を記憶しているが、一部の医師の集団休診は、こうした社会的認識を自ら掘り崩し、コロナと水害で困難に直面する国民に苦痛を与えるだけだ」と批判した。

チェ・ハヤン、チェ・ユンテ、チョン・グァンジュン、ペ・ジヒョン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://www.hani.co.kr/arti/society/health/957886.html

【本朝マスコミ論】【第9回】戦争とマスコミと民衆(後篇)【オリジナルコラム】

2020-08-15 05:20:34 | コラム
前回は幕末に来日し、その生涯を愛する日本のために捧げ、日本の未来をも確かに変えたフランシス・ブリンクリーについて紹介しました。
前回分でも末尾に記しましたが、彼の生涯だけを見れば「美談」でしかありません。
しかし彼の子供、ジャック・ブリンクリーの生涯を通じて見ることにより、戦前の光と影を垣間見ることが出来ます。
ジャック・ロナルド・ブリンクリーは、フランシス・ブリンクリーと水戸藩士の娘との間に生まれた日英ハーフです。
彼は暁星中学卒業後に、ヨーロッパ各地の大学に留学。
父の興したジャパン・メイル社に務めた後、英国に帰り第一次大戦では陸軍将校として従軍。
第一次大戦後は再び日本に戻り、国連に出向したり、ロンドンで新聞記者などをしたりしていましたが、1929年に再来日し、成蹊高校で英語の教鞭をとることになります。
しかし第二次大戦の勃発が、日英の架け橋となろうとした彼の運命を一変させます。
当時の政府は、軍部は、日本にとってかけがえのない恩人であるフランシス・ブリンクリーの息子である彼を、しかも半分日本人の血を引いている彼を、事もあろうに「敵国人として」全財産、並びに父のフランシスに関する資料さえ廃棄させ、国外追放処分してしまうのです。
それでも彼は戦後、すぐ日本に戻ってきます。戻ってきてくれます。
当初はGHQの極東軍事裁判検事団の翻訳課長としてでしたが、その任を終えると英国政府に申し出て軍籍を離れ、再び日本の大学で英文学の教鞭を、ついで日英間の文化交流を図るための出版社を興します。
彼は古武士、高僧を偲ばせる風格を備えた白髪、長身のイギリス人紳士、という奇跡のようなバランスを備えた人物であったそうで、実際天台宗からは権僧正の位を頂いています。
そして父親と同様、この日本で生涯を終えた時、葬儀は仏式で行われ、天台宗からは遂に「僧正」の位まで与えられました。
その戒名は「三宝光院僧正正慈恩大和尚」。
まさに彼と彼の父親の生涯そのもののような名前を与えられたのでした。

現代の視点で過去を一方的に糾弾することが誤りであることは承知しています。
当時の日本が好き好んで戦争に突入したわけではないことも十分承知しています。
人種差別撤廃を国際機関で訴えたものの、欧米諸国からは完全に黙殺され、挙げ句、世界各国に移民した日本人達が差別されたことも重々承知しています。
それでも。
それでもこの国にとってのかけがえのない恩人の息子を、ただ「敵国人の血が半分流れている」という理由だけで全財産没収の上、国外追放するような当時の政府や軍部、そしてそれを更に煽り立てたマスコミ、その煽りに迎合して彼らを迫害した当時の民衆が「正しいことをした」などとは到底云えません。
今はブリンクリー家の例を挙げましたが、明治日本にとっての恩人ともいうべき人々の子孫が、第二次大戦時に国外追放もしくは厳重監視下におかれ、挙げ句、長崎のグラバー邸で有名なトーマス・グラバーの息子、倉場富三郎のように自殺してしまった例もあるのです。
勿論、公平を期すために付け加えるなら、同時期にアメリカやカナダにいた日本人、並びに日系人は強制収容所送りとなっていたことも歴史的事実です。
それでも、例外はありました。
勝海舟の三男、梅太郎と結婚し、六人の子供をもうけた後、アメリカに帰国したクララ・ホイットニーの子供たち、つまり勝海舟にとっての孫たちは、第二次大戦当時も日本人の血を引くにも関わらず、強制収容所に入れられていません。
これは長男のウォルターが第一次大戦時に志願兵として参戦し市民権を得ていたこと、そして地域の人々が彼らを「善良なアメリカ人」として受け入れ、守っていたからに他なりません。

こんなブログを運営しているから勘違いされるから知れませんが、自分の元々の政治思想は極めてリベラルです。
・・・日本国内の「自称リベラル」なマスゴミ・バヨクどもがあまりにも酷いので、リベラルを自称できなくなっているだけで。
フランシス・ブリンクリーのようにたとえ血統的には一滴の日本人の血が入っていなくとも、日本の人を、日本の風土を愛して、日本を本当に大切に想ってくれるならばそれは紛れもなく「日本人」だし(元が在日韓国・朝鮮人でも在日中国人でもそれは同様)、一方、日本国籍を所持していてもこの国を愛してもいないし、この国の人間を貶めたくて貶めたくて仕方のない帰化人――蓮○だの――福○哲郎だの――白○勲だの――を絶対に日本人と認めないし、血統的に紛れもなく日本人であっても、過去の、そして現在の日本人を貶めなければ生きていけない狂ったバヨクなんぞも日本人を名乗らせたくありません。

さて、前振りが大変長くなりましたが。
現在マスコミが太平洋戦争を振り返る時の図式は「軍部・時の政権=悪、民衆=被害者」が専らです。
そしてマスコミは「我々の努力及ばず、軍部に都合の良い記事を書くように強制された」と被害者面をします。
ごく一部、長野毎日新聞の桐生悠々がそれなりの規模の新聞社において正面切って軍部批判したから今日知られているのであって、彼以外の大新聞は唯々諾々として、いえ、むしろ積極的にといっていいほどに軍部の後押しをするような記事を載せ、民衆を煽り立てたのです。
かといって民衆が一方的な被害者かといえばさにあらず。
今も昔も変わらず、マスコミというのは基本的に「読者が望むもの」を提供するのであって、逆は滅多にありません。
折悪しく到来していた世界的不況に苦しんでいた民衆は“景気のいい話”を、有り体に云えば“戦争での派手な勝利による優越感”を得ることを望んでいました。
そして軍部による統制は確かにあったものの、マスコミは民衆の望む“都合の良い未来”を提示し、民衆はそれに乗りました。
第二次大戦開戦前夜、どれだけ多数の地方の民衆団体が政治家や軍人達の元を訪れ「鬼畜米英打倒!」を叫んだかは今日では殆どタブーとなってしまっています。
そんな過程で生まれた根拠のない優越心は“流れる血の半分が日本人のものではない”という理由だけで迫害される人々を作り出し、最終的には民衆自身にあの惨劇をもたらしました。
もっとも、追放された人々も日本国内にそのまま留まっていれば被害に遭っていた可能性が高いという意味では救われた格好になった、というのは歴史の皮肉ですけれど。

さて、総括ですが。
・・・9回に渡って書いてきたこの記事ですが、実は原型を書いたのは随分前。
民主党政権が誕生することになる直前の総選挙前に書いたものです(元は10回目が選挙前日のまとめ記事)。
マスコミが必死になって勝たせようとしている民主党の経済政策・社会保険政策・官公庁改革・教育政策があまりにも出鱈目が故に書いたもので、この記事とは別に「民主党のマニュフェスト(←既に死語)」が「何故実現不可能なのか」を具体的数値と共に約40回分くらいにわたり解説。
自分自身では一切拡散させてないけど、ネット各所にそれなりに拡散され、それなりに話題にはなった、とは思う。
・・・なんで自民支持者でもない自分がこんなに必死に。。。と自嘲しながらも、あまりにマスコミの報道が偏向していた怒りが故に書いたものです。
あれから随分経ちましたが、政権交代を経ても結局のところは日本のマスゴミの屑っぷりは相手変わらず。
アカヒと変態は相変わらず狂ってますが、最近は狂同通信と頭凶の狂いっぷりが最早基地外の領域に。
狂同通信の酷いところは「自分たちの書きたいこと」が前提としてあって、それを元に配信する記事を編集することであり(最近はソースさえ捏造している可能性もかなり濃厚に)、頭凶に至っては政治的中立性も、法的妥当さも全部かなぐり捨てて、日本人の過去の行為=全て悪・中韓には永遠に土下座しろ、現政権の政策=全て悪・直ちに退陣しろ、しか書いてない。望月某という既に新聞記者ではなく、ただの反政権アジテーターの重用が頭凶の報道姿勢を如実に現しているでしょう。
といっても右は右で産経の記事もいい加減さは相変わらず。というか産経も願望をそのまま記事にするのはヤめろといいたい。何故客観的な数字を元にした分析が出来ないのだろうか、あの新聞は。

根本的な話、自分が本館ブログ「日本の敵」速報で、半島の新聞の記事を紹介しているのは、皆さん知っている通り、ヒトモドキどもの証言があっという間にコロコロ変わるため、ヤツラが以前何を云っていたかの証拠をとるためです。
日本の新聞もそうですが、半島の新聞も一部以外はしばらくすると過去記事を消すので、その際に過去記事を確認するための「魚拓」みたいなものだと思って頂ければ結構です。
ご存じのようにヒトモドキどもには「日本人=悪」以外の論理はありません。
日本絡みは当然ですが、日本に一切関係ない場合は、法・論理ではなく、その場の感情でしか物事を判断しません。しかもその場の感情で行動するので、過去の言動と矛盾していても全く反省もしないし挙げ句「そんなことは云ってない」と開き直ります。
一番典型的で分かりやすいのは自衛隊哨戒機へのレーザー照射の一件で、うちの本館ブログで当時の半島記事を読めば一目瞭然。
当初はレーザー照射を認める記事が載っているのに、僅か数日でそれはなかったことになり、今ではヒトモドキ国内ではあの事件は「自衛隊哨戒機の威圧的低空飛行」ということになっていて誰一人それを疑ってません。

というわけで皆さんにお願いしたいのは、ヒトモドキが出鱈目を述べた場合、それに反論するのに、ヤツラ自身が書いた記事をしっかり援用して反論することです。
もっともこれはヒトモドキ対策ではありません。未だに日本国内に大量に存在する、一方的なヒトモドキ支持勢力に対するものです。
ヒトモドキには当時の新聞記事を突きつけても全力で見なかったことにするか、それすら「捏造だ」と決めつけるので論理的追い詰めは一切無意味です。
例えば昨日ハンギョレや中央日報で取り上げていた「日帝の児童・女性強制動員記録物公開」という記事ですが、元記事を読むと援用しているのは「毎日新報」という半島の新聞の1941年の記事なのですが、この新聞紙面がほぼハングル。
ご存じのようにヒトモドキども並びに日本のバヨク共は「日帝はハングルを抹殺するため、半島でのハングルの使用を禁じた」という「設定」にしているのですが、1941年という時点でも新聞は普通にハングルを使っているのが確認できるわけですが、これに関してヒトモドキは一切見なかったことにします。
ヒトモドキ共がどういう論理でこれを見なかったことにするかというと「この記事は日帝の強制動員の証拠であって、当時ハングルの使用を禁じたこととは一切関係ない」ということになります。
大半の日本人には何を云っているか分からないと思いますが、ヒトモドキ内ではこれは「ごく普通の」論理回路です。
「今は日帝の暴虐の話をしているんだ! ハングルの使用禁止の話なんてしていない! 話を逸らすな!」ということになります。
・・・ね? アイツら、頭おかしいでしょ? 
だけどこの基地外論理を日本人の中でも普通に受け入れる輩がいるのです。
それがアカヒ、変態、狂同、頭凶といった日本のバヨクメディアどもです。
皆さんにお願いしたいのは、とりあえず「日本国内にいる日本の敵」の掃討です。まずは最初は日本の屑マスゴミ共です。
ここで注意して頂きたいのは、罵詈雑言でそれを訴えると「レイシストだ!」と逆にレッテル貼りをされるということ。
あくまで冷静に、論理と証拠を持って日本の屑マスゴミ共とその支持者を切り崩すことから始めるべきだと、今日という終戦記念の日に主張するわけです、はい。
・・・えっ? そもそもヒトモドキって言葉が差別語では、と? 
いや、あいつら「檀君神話」を政府も教科書も「歴史的事実」と主張しているわけで、だったら人間と熊との間の子孫が現在の半島人なわけだから、アイツらは純正の人類じゃなくてヒトモドキだよね?