Feel Wonder

めざせ!グランプリ親子制覇~グラスワンダーの子供たちへ~

第43回スプリンターズステークス

2009年10月06日 | 競馬
前日の雨が嘘のように晴れ渡った日曜日、10月だというのに半袖で良かったのに・・・と後悔するくらいの暑さでもありました。

そんな好天気の中行われた第43回スプリンターズステークスはローレルゲレイロが際どいハナ差ではありましたが、見事逃げ切りましたね。
おめでとうございます♪
トップの写真はゴールした後なので いかにもローレルゲレイロが勝っているように見えますが ゴール板前では追い込んできたビービーガルダンが差しているようでもあり、ゲレイロが残っているようでもあり、長い長い写真判定でした。

レースが終わって3着以下のお馬さん達が引き上げていった後、ウイナーズサークルの奥の方ではこの2頭がずっと残っていました。  こういう時ってどちらの関係者の方もファンの方もドキドキでしょうね・・・。
ワタクシも一ファンとしてそんな思いをした事がありましたのでお気持ちお察しいたしましたよ(^^;


2着は僅か1cmのハナ差で敗れたビービーガルダン、 ゴールの瞬間 もう少し顔を上げていれば・・・と思わせるほどの惜しい2着でした。  ここでやはり思い出すのは’96年のフラワーパークとエイシンワシントン(あぁ・・歳がバレてしまう



3着は牝馬5歳 カノヤザクラさん、この夏も頑張っていましたね。 
実は彼女は今園田競馬で走っているワンダー娘 ゴールドブリッジとは竹馬の友とでもいいますか・・・同じ年に同じ牧場さんで生まれ、一緒に育った仲なのです。
進む道は違ってしまったけれど いつか2頭共 無事に競走生活を終えて、生まれ故郷で再会出来たら嬉しいのだけど・・・


そして今回 オーストラリアから参戦したシーニックブラスト かなり派手なお顔のお馬さんでした。 手綱を引く厩務員さんもイカシテます^^
レースは残念ながら最下位に終わってしまいました。 道中、不利も受けたようですけど これに懲りず是非また来日して実力を発揮して欲しいです。


こうしてこの秋最初のGⅠレースは無事に終わりましたが、この日は悲しい事故が相次ぎました。 改めて全馬無事にゴールすることの重みを考えさせられた一日でした。