Feel Wonder

めざせ!グランプリ親子制覇~グラスワンダーの子供たちへ~

第80回東京優駿

2013年05月30日 | 競馬
           
 5月26日 真夏のような日差しのダービーデイでした。 今年は第80回を記念して前々からJRAもかなり力を入れて色々な催しも行っていましたね。(京王線のダービー電車を見れなかったのは残念!)   
そんな宣伝効果もあってか、例年よりも大賑わいの東京競馬場でした。          

そして今年はクラウンレガーロがセイウンワンダー以来のワンダーっ仔ダービー出走とあって、わたくしも朝からかからずにはいられませんでした(^^;


そんなワクワクの第80回日本ダービー この方がやってくれました! 


         

キズナと 「帰って来た男」(^^: 武豊ジョッキー 
今年もダービーは発走地点からの観戦だったのでウイナの写真なくて残念(≧▽≦)
ゴール方面で起こる豊コール 遠くメモリアルスタンド前から私達も参加しました。


         
4コーナー廻ってきたところではまだ後方の馬群の中にいたのでこれは届かないんじゃないかと思っていたら・・・翔びました!さすがディープインパクトの息子さん



         
2着はシーザリオの息子さん、エピファネイア 皐月賞に続き2着でした。もしかして福永ジョッキーも先頭に立った時勝てると思ったかな?


         
                 (後ろにちょこっとだけレガーロの耳が写っているよ^^)

3着のアポロソニックと勝浦正樹ジョッキー、逃げ粘って3着。
前走青葉賞で2着に来た時、アポロの馬に乗った勝浦ジョッキーは怖いんだよねえと話していたにもかかわらず今回も外してしまった


桜花賞・デムーロ(弟)→皐月賞・デムーロ(兄)→オークス・武(弟)→ダービー・武(兄)と今年の春のクラシックは見事に弟から兄へのバトンタッチ 兄弟の絆・・・だったのでしょうか? 
そしてキズナというお馬さんを取り巻くオーナー、厩舎の方々、ジョッキーの絆が見事に結ばれた結果だったと思います。

クラウンレガーロダービー制覇の夢は叶いませんでしたが、今思い出しても胸の熱くなる感動のダービーでしたヾ(=^▽^=)ノ




           
最後に・・・今年初めての試み「最も美しく手入れされた馬を担当する厩務員」の努力を称えて表彰するという 「ベストターンドアウト賞」に選ばれたのはレッドレイヴンの厩務員さんでした。
・・・という事はレッドレイヴンが18頭の中で一番美しい馬だったってことですよね^^ グラスワンダーの甥っ子さんがこんな素敵な賞をいただけるなんて嬉しい事なのでありました.。゜+.(・∀・)゜+.゜ 
 (尚、一番美しいお馬さんは結構入れ込んでおりました



マンボ♪マンボ♪マンボマンボマンボマンボ♪Uuu~☆

2013年05月20日 | 競馬
 昨日からマンボのリズムが耳について離れない(≧▽≦)
なんだかねえ まだ信じられない気持ちで一杯です

グラスワンダーのお孫ちゃん、メイショウマンボがオークスを勝ちました 

メイショウマンボのお母さん メイショウモモカはワンダーの初年度産駒なんだけど関西馬でわたくしは一度も会ったことがないんですね。モモカって可愛い名前だなぁって思ったのは覚えています。未勝利で引退したお母さんからG1馬が・・・それもクラシックを勝つなんて!



           

まだ写真の整理が出来ていないので幸四郎ジョッキーインタビューの写真で(^^;
幸四郎ジョッキーは7年ぶり、菊花賞のソングオブウインド以来のG1勝ち おめでとうございます
桜花賞は残念な結果だったけど、オークスに登録していなかったメイショウマンボをオークスに出して下さいとオーナーに頼んだそうですね。 追加登録料を払ってその願いを叶えてくれたオーナーも素晴らしい方だと思いますし、お願いをしてくれた幸四郎ジョッキーにも感謝です。
その申し出がなければこの日のメイショウマンボはいなかったのですから・・・

そんな可愛いメイショウマンボの様子は次回お届けしたいと思います。


 それにしても。。。まだオークスに出走したことのないワンダー娘ちゃん達 お孫ちゃんに負けないよう頑張ろう
まずは未勝利戦勝ち上がり頑張ろう

MerryX'mas

2012年12月25日 | 競馬
メリークリスマス
皆さん楽しいクリスマスを過ごしましたでしょうか? 

イヴの昨日を以って2012年の中央競馬開催が終了しました。今年は有馬記念の翌日まで開催がありましたからちょっと変な感じです(^^; 例年なら有馬記念が終わると1年が終わった~という気分になるのですけど今年はもう1日ありましたからね。


さて、前日の冷たい雨も上がり、寒空の下ではありましたが、12月23日 無事行われた「第57回有馬記念」

         
優勝したのは今年も3歳のステイゴールド産駒 ゴールドシップでした。ステイゴールド産駒は2年連続 そして2009年のドリームジャーニーと3頭目の有馬記念制覇・・・すごいなぁ(≧▽≦)
そしてこの3頭の母父が皆メジロマックィーンである(ドリームジャーニーとオルフェーブルは兄弟だから実質は2頭だけど)ってことも凄いことですね。

それにしても後方からのレース 4コーナー手前から捲くり始めてゴールまでのロングスパート 前に届かないんじゃないかと思いながら見ているといつの間にか先頭でゴール・・・って、ため息がでちゃいそうな見事な勝ちっぷりでした。



           
うっちー馬上で立ち上がり高々とガッツポーズ ゴールドシップもどことなく得意気に見えます^^
有馬記念制覇おめでとうございます


           
2着 オーシャンブルー  ステイゴールド産駒のワンツーでした。ちょっとワイルドないたずらっ子という感じ(^^;
この仔の方が目付きはお父さん譲りかな?

           
天皇賞、ジャパンカップ、そして有馬記念と3着と今年のブロンズ大賞をあげたいルーラーシップ 今回はスタート時にゲート内で立ち上がって大きく出遅れ・・・それでも3着まで上がって来ているのはやはりかなりの力はあるのでしょうが残念です。



                
最後にこの有馬記念が引退レースとなったオウケンブルースリ
2008年の菊花賞馬 派手な流星のチャーミングなお馬さんでした。 イーストスタッドで種牡馬になるそうですね。
競走生活お疲れ様でした。


さて、今回の有馬記念が引退レースになるのか? 動向が気になるアーネストリーの様子は次回にしたいと思います。



                



           



  

第57回天皇賞観戦記

2012年11月06日 | 競馬
 観戦記と言うほどのものではないけれど(^^;先日の天皇賞の事など・・・

7年ぶりの天覧競馬となった今年の天皇賞 前回の松永幹夫ジョッキーがあまりにもかっこよかったので今回はどのジョッキーがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、それもまた楽しみなレースでした。 

わたくしの周りではやはり日本人ジョッキーに勝ってもらいたいよね!という声が多かった気がします。そして誰が一番様になるかというとダントツの1番人気はやはり武豊さん^^ わたくしはもちろん佐藤哲ちゃんに清き1票を投じたのですが・・・。         


           
そんな色々な思惑もファンファーレが鳴る頃にはすっかり忘れ ただただアーネストリーの行方を追うレース観戦となったのですが、見事天皇賞のゴール板を先頭で駆け抜けたのは デムーロジョッキー鞍上 2010年のダービー馬エイシンフラッシュでした。 なんと2年半ぶり ダービー以来の勝利
   おめでとうございます



           
                 ブ~ン

思いだすなぁ・・・2008年ジャパンカップ スクリーンヒーローの馬上でもこのブ~ンしてましたね^^

レース後泣いているようだったデムーロジョッキーは馬から降り、ひざまずいて両陛下にご挨拶していましたね。残念ながら写真は撮れなかったけどかっこ良かった


           
 最初は親日の意味を込めてハートを作っているのかと思ってたら、どうやら日の丸のマルだったらしい?

デムーロさん、先に来日した時には家族でスクリーンヒーローに会いに行ってくれたようで・・・いつまでも忘れないでくれてるってなんだか嬉しいですね。


                 
2着はフェノーメノ 今をときめくステイコールド産駒です。父さん譲りのまっくろくろすけ(^^;

                 
3着 ルーラーシップ 少し前にお姉さんのアドマイヤグルーヴが亡くなってしまったので、お姉さんの分もと応援した方も多かったのではないでしょうか? お母さんのエアグルーヴは1997年にこの秋の天皇賞を勝っていますからルーラーシップが勝てば母子制覇となったのだけど・・・



最後にレース前にお披露目された相馬野馬追いとチャグチャグうまっこの様子

              
                相馬野馬追 

相馬には現役を引退した競走馬がたくさん行っています。 ここに写るお馬さん達にももしかして競馬場で会ったことがあるのかもしれないなぁ・・・なんて考えたりしました。 
ワンダーっ仔のマイディアサンも南相馬に行きました。 震災から逃れて一時避難していたようですが、今も元気に暮らしてくれているといいな。

              
こちらはチャグチャグうまっこ お馬さんもおしゃれな装いですが、上に乗っている小さな男の子がちゃんと皆に手を振ってくれて可愛かった
この小さな男の子が大きくなり 今度はお馬さんを引く人となり、その人の子供がまた・・・と言う風にこの伝統行事がずっと続いていきますように・・・。

いつか野馬追いやチャグチャグうまっこを現地に見に行きたいと思ったのでした^^




第79回東京優駿

2012年06月02日 | 競馬

昨年の大雨とはうって変わって今年は真夏のような日差しの中無事に「第79回日本ダービー」が行われました。


            
2009年度生まれ7572頭(だそうな。。)の頂点に立ったのはディープブリランテ
おめでとうございます
ディープインパクト産駒早くもダービー親子制覇です・・・凄いですねえ(ー。ー)ハァ


            
岩田ジョッキー、ダービー初制覇。直線の追い方は凄かったです!ダービーを勝つ為の気迫がひしひしと伝わって来ました。

            
2着は惜しくもハナ差で涙をのんだフェノーメノと蛯名ジョッキー ゴールの瞬間は2年連続ステイゴールド産駒のダービー馬誕生か!?と思ったのだけど・・・

ゴール後喜びの号泣をした岩田ジョッキーと検量室で悔し涙を流したという蛯名ジョッキー
ダービーに対する熱い想いの感じられたレースでした。


                 
3着 トーセンホマレボシとウイリアムジョッキー、こちらもディープインパクト産駒


            
4着は1番人気だったワールドエースと福永ジョッキー またまたディープインパクト産駒でした


             
皐月賞馬ゴールドシップは残念ながら2冠ならず5着。 菊花賞での巻き返しを期待します! そういえば98年の芦毛の2冠馬セイウンスカイも皐月を勝った後ダービーで4着 そして菊花賞を勝ったのでしたね。


            
最後に特別出演(^^;我らが哲ちゃん フジキセキ産駒ブライトラインで出走 17着でした(≧▽≦)

今日は阪神の鳴尾記念にアーネストリーが出走します! トップハンデですが、宝塚記念に向けて良いレースをしてくれますように


       
カップに歴代のダービー馬の名前が刻まれたダービージュレップ ミントの香り爽やかなお酒です^^
今年は残念ながらダービーに出走出来るワンダーっ仔はいなかったし、芝生の上でのんびり飲んだくれていました来年は是非ダービー出馬表の中に父グラスワンダーの名前が刻まれますように・・・
そしていつかはこのカップにワンダーっ仔の名前が刻まれたジュレップ 飲み干してみたいものだ .。゜+.(・∀・)゜+.゜ 


第72回皐月賞

2012年04月25日 | 競馬
4月15日・・・
前日一日中降り続いた雨は上がったものの4月半ばにしては少し寒い中ではありましたが2年ぶりに中山競馬場で行われた「第72回皐月賞」  見事優勝したのは芦毛のゴールドシップ うっちー、そして関係者の皆様おめでとうございました

最後方からのレースでしたが直線坂の途中先頭に立ってからの脚は素晴らしかったです!



            
                 (うっちー高々とガッツポーズ)

2年連続ステイゴールド産駒の優勝でした。 そして昨年の3冠馬オルフェーブルと同じ母父メジロマックィーン 余程相性が良いのでしょうね。 隠れ芦毛フェチのわたくしとしてもちょっぴり嬉しい勝利でした。(えっ?グラスワンダーは栗毛なのに?とか突っ込まないで下さいねっ、ワンダーはワンダーだから好きなのです・・・と自分でもわけのわからないことを言ってみる



                 
パドックでのゴールドシップ・・・アーモンドのような瞳がとっても可愛い^^ 自信なさげな顔をして、ちょっと気弱そうな男の子って感じだったけどそれは敵を欺く為の戦術だったのか!?


            
2着 ワールドエース 残念そうな表情で引き上げて来た福永祐一ジョッキー、たくさんG1は勝っているけど牡馬クラシックはなかなか勝てませんね


            
3着 ディープブリランテ こちらも掲示板を確認しながら残念そうな表情の岩田ジョッキー

ディープインパクト産駒は桜花賞で1,2着 皐月賞で2、3着と凄い活躍だなぁ・・・(≧▽≦)



            
最後にあまり上手く撮れなかったけど桜をバックに中山の坂を駆け上がる18頭の若駒達の姿を・・・
例年ならこの時期には桜の花も散って葉桜になっている頃なのですが今年は満開は過ぎたもののまだまだ綺麗に咲いていました。


思えば昨年の皐月賞は東京競馬場でしたね。1年経ってまだまだ大変なことは多いけれどこうしてまたこの場所で皐月賞を見れたこと、感慨深いものがありました。

第56回有馬記念観戦記

2011年12月27日 | 競馬
クリスマス当日に行われた今年の有馬記念 56頭目のグランプリホースとなったのは3歳のオルフェーヴル
クラシック3冠馬が暮れのグランプリも見事に制しました。

レースが始まる直前にポツポツと冷たいものが空から落ちてきて雨が降り出したのかと思ったら、表彰式の行われる頃には雪が降り出し、束の間ではあったけどホワイトクリスマスになりましたね   


これは4冠馬の誕生を天が祝福したのか、それとも夢破れた人達の涙雪? 私の場合は後者の方でしたが(T-T)うるうる



      

       有馬記念優勝おめでとうございます
1昨年のドリームジャーニーに続き有馬記念初の兄弟制覇だそうです。


      
栗毛に流星とお父さんのステイゴールドとは似ていないけれど、ギロリンと睨む瞳はお父さん譲りかな(^^:



      
2着 昨年のダービー馬エイシンフラッシュ 父King'sBest


          
3着はキングカメカメハ産駒のトゥザグローリー
鞍上の福永祐一ジョッキーは2011年度リーディングジョッキーの座に輝いたそうで・・・おめでとうございます

ここまで書いてふと気付いた・・・この3頭のお父さん・・・ステイ金 金グスベスト 金グカメハメハということで(^^;ゴールド馬券ではありませんか! まぁこういうことはいつも終わってから気付くもので

馬券も当たらず、わたしの夢も叶わず、しょぼぼんなクリスマスではありましたが、今年はみんな大変な事がたくさんあったにもかかわらず有馬記念の日を無事に楽しく過ごせただけでよしとしましょう^^

さて、我らが夢 アーネストリーの様子ですが、写真選びが難航しているため(^^;次回お送りしたいと思います。

第61回安田記念

2011年06月15日 | 競馬
かなり遅くなってしまいましたけど今年の安田記念です。今更なんていわないでね(≧▽≦)どうも最近途中まで書きかけて放置してしまうことが多くなりました。 いかんですね

去る6月5日 東京競馬場「第61回安田記念」を制したのはディープインパクト産駒のリアルインパクトでした。
4キロの斤量差があるとはいえ3歳での優勝は快挙ではないでしょうか。
そして鞍上は地方の戸崎圭太ジョッキー 

                 
                   (ちょっぴり涙のガッツポーズ

何年か前から中央に良く乗りに来られてます。
パドックではいつも難しそうな顔をしている気がするのですが素敵な笑顔はこの日のために取って置いたのかしら? 

                 
                   (ペコリンm(--)m)

ファンの歓声に深くお辞儀をする戸崎ジョッキー
おめでとうございました


           
2着のストロングリターン 1着のリアルインパクトと同じ厩舎仲間ですね。後輩に負けてしまったのは少し悔しいかも?


           
3着 スマイルジャック かっこいいお馬さんだと思うのですが、いつも真っ黒くろの写真になってしまう(´・ω・`)
それにしてもいつも健闘しているのだけどなかなかG1勝てませんんねぇ・・・

そして今年外国からの出走馬は香港のこの2頭

          
   サムザップ(11着)                 ビューティーフラッシュ(9着)
            
             ようこそ日本へ



さて、最後になってしまいましたが、この安田記念2連覇を目指しながらも直前に引退が決まったショウワモダン

             
                (昨年の安田記念 後藤ジョッキー喜びの抱擁^^)

今後は馬事公苑で乗馬になるそうですね。 エアジハードの後継になれなかったのは残念な気もしますが、これもまた幸せな第2の馬生だと思います。 競走生活お疲れ様でした。



第78回東京優駿

2011年05月30日 | 競馬
関東地方の梅雨入りに台風の影響も重なって週末降り続いた雨の中行われた「第78回日本ダービー」
ステイゴールド産駒のオルフェーヴルが見事優勝
皐月賞と2冠を達成しましたね。 おめでとうございます 

          
さすがにあの雨の中芝生の上でまったりと・・・とはいかなかったけど今年もmyダービースポットで観戦^^

最終コーナー廻って直線に向かうところ・・・ここから誰が抜け出してくるのかいつもワクワクします。
お馬さんもジョッキーもドロドロ  この中にワンダーっ仔がいないのはチト寂しくもありましたが・・・

それにしてもあの馬場で後方から行って見事に抜け出したオルフェーヴルの脚は凄いですね。
父上のステイゴールドは現役当時ブロンズコレクターとかシルバーコレクターとか言われてなかなか重賞勝てなくて、でもそんなイマイチ君な所が結構好きでした。 2005年の目黒記念 たしかこの日も雨の中での重賞初制覇でした。その6年後のダービーウィーク 息子さんがダービー馬になるなんてねえ・・・ウラヤマスイ・・・いやいやほんとにおめでとうございました。

                 
2着はハーツクライ産駒のウインバリアシオンと安藤勝巳ジョッキー
青葉賞で良い勝ち方をして注目していたのですが、皐月賞馬には一歩及びませんでした。

           
3着はキングカメハ産駒のペルシャザール 後藤ジョッキーはオークス勝ったばかりでした。いつかダービージョッキーになれる日が来るといいね。




今年は自粛中なのもあるかもしれないけど、国歌斉唱は音楽のみの寂しいものでした。逆にこんな時だからこそ例年通りにやって欲しかったなと思ったりして。。。

最後に今回のダービーの為に来日されたモハメド殿下のコメントの中に「勝つことを夢見るのが競馬なのです」というお言葉がありましたがこの言葉にいたく感動してしまいました。

まさにワンダーっ仔達が勝つことを夢見るのが今のわたくしの競馬なのです。

来年はまたこの夢の舞台に登場してくれる産駒が現れますように・・・                 

第6回ヴィクトリアマイル

2011年05月17日 | 競馬
先週日曜日 東京競馬場で行われたヴィクトリアマイル
ドバイ帰りの強いお姉さん、ブエナビスタを抑えて優勝したのは4歳のアパパネさん。 おめでとうございました

           
直線で逃げるオウケンサクラを捕らえてまず先頭に立ったレディアルパローザ このまま押し切ってしまうのかと思ったところ、外からアパパネ そのまた外からブエナビスタとゴール前白熱したレースでした。

                 
                    蛯名ジョッキー、ガッツポーズ

それにしてもアパパネさん、レースの後だというのに表彰式では落ち着いていたし、その後4コーナーの方へ帰って行く時もラチ沿いに集まったお客さんの前で立ち止まってニッコリ(??)後挨拶しながら通り過ぎて行きました。
とっても可愛いお嬢さんでした


                 
惜しくも2着に敗れたブエナビスタ  マイルではアパパネに軍配が上がりましたが、2000m以上の距離はどうでしょうね?
次回の対決が楽しみになりました。

                 
                   (こんにちわぁ~
3着レディアルパローザ  なんだか眠そうな顔してましたがレースでは頑張りましたね。


                 
最後に7着でしたが、アニメイトバイオ なんだかなぁ・・・この瞳にワタクシの心はたまらなく揺さぶられたのでありました