ひとみ庵

食いしん坊日記です。

温泉&落語会♪

2009-05-24 20:12:57 | 温泉
この一週間は3回も落語会に出掛けました。
真鶴・地元清水・島田とございまして・・・。
土曜日か日曜にある会は、日帰り温泉とセットになることが多いです。

聞いた噺家さんとネタは・・(最近物忘れがひどくて覚書です)
女性噺家さんで柳亭こみち「黄金の大黒」
古今亭菊志ん「お見立て」「酢豆腐」
春風亭百栄「金明竹」「天狗裁き」
春風亭一之輔「青菜」「粗忽長屋」
桂九雀「阿弥陀池」「あくびの稽古」
桂雀松「マキシム・ド・ゼンザイ」「百年目」

一之輔さんは今回初めて聴かせてもらいました。


落語もよかったですが、今回は島田にできた「伊太和里の湯」を紹介します。

山を切り開いて温泉を掘った~って感じのロケーションです。
建物は無垢の木材を使い木の香りのする平屋で開放感のある私好みの雰囲気です。
島田市が運営している施設だそうです。
食堂も休憩室もゆったりしたスペースです。
食事もなかなかよかったですよ。
肝心の温泉は、露天風呂は源泉で茶褐色のお湯。その日によって温度が違うらしい。
あまり静岡では見られない泉質です。
内湯は塩素の匂いが気になったので思わずフロントに言っちゃた。(この頃の私はおばちゃん化しているので何でも言ってしまう~)
自称、日帰り温泉マニアだから許してね
お近くにお住まいの方はおすすめですよ~!

そしてこの写真は、施設内にある給湯器の前に貼られていました。
月替わりで違ったお茶が飲めるんだそうです。面白いです
茶処ならではですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい湯ですね (kusukusu)
2009-06-02 08:49:12
先日は、ランチなかなか、たどり着けづ・・
お引越し前にまたお会いできるといいな。
島田に温泉があるなんて、知らなかった。
近場にも、いろいろ楽しめる場があるんですね。
返信する
kusukusuさんへ♪ (hitomi)
2009-06-05 21:15:24
お返事遅くなりごめんなさい。
ほんとこの間は笑っちゃいました~。
行くお店定休日ばかりで・・・。

もう一度会えるといいですね。
ご挨拶にも伺いますね。
島田の温泉おすすめですよ~。
返信する

コメントを投稿