よしーの世界

好きな神社仏閣巡り、音楽、本、アートイベント情報を中心にアップします。

真冬の京都旅行part4 ~宗旦稲荷~

2020-01-19 07:45:44 | 旅行
京都3日目の朝ゆっくりチェックアウトをして京都駅へ、地下鉄烏丸線に乗り今出川駅下車。相国寺境内

にある宗旦稲荷を目指します。西側から入ったので一瞬何処に宗旦稲荷があるのか迷いましたが、通りが

かりの着物の女性に聞いて事なきを得ました。



広~い相国寺境内にこじんまりとして宗旦稲荷はありました。最近お茶に興味があって千利休にも傾倒し

てますので孫で千家中興の祖とされる宗旦ゆかりの神社には行ってみたいと以前から思っていたのです。



午前中早い時間ですので、境内には人影もなく静かな時間を満喫することが出来ました。京都中心部から

も離れていますので本当に静か。



宗旦稲荷には逸話があって、江戸の初期に茶人として名をはせていた千宗旦に成りすました狐がいて、あ

ちこちに出没していた。ある日の茶会に宗旦の代わりに手前を披露する狐のあまりの見事さに、遅れて行

った本物の宗旦は感嘆してしまった。その後狐は相国寺近くの豆腐屋で油揚げを盗み食いして、店の主人

に見つかり慌てて飛び込んだ井戸で溺れ死んだ。愛すべき狐の死を悼んで僧たちが丁重に葬って祠を建て

たという話です。(「極めの京都」柏井壽引用)京都の奥深さを感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬の京都旅行part3 ~鉄道... | トップ | 真冬の京都旅行part5 ~桝形... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事