茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

朝日屋の『蓮根勝丼』@稲敷市

2020-11-07 03:00:00 | 飲食店レポート

昨日は、れんこんフェアということで、久々に参加の稲敷市の朝日屋へ。

年々ぶりだろうか。ホームページの更新はされていないようだし、何があったのか。

何だかやさぐれた雰囲気で聞けなかった。半壊した店舗の裏で、バラックのような隙間だらけの建物で営業中。

これ本業の仕出しやっていないよね・・・。半壊の建物、工事業者用のプレハブ。厳選されたメニュー。本当に何があったのか。

 

最近の参加店舗で多く見られる、常設メニューで、フェア参加しているみたい。この料理は通年で食べられみたい。

 

蓮根勝丼は、税込み900円。かつ丼では無いみたい。薄い豚肉が衣に入っている。この薄い豚肉で本来、カツの肉のあるべく場所に蓮根を挟んでいる。

かなり分厚い蓮根は芯まで熱々。蓮根が多すぎ(笑)。十分な食物繊維が取れた気分。この厚さで芯まで火を通すのは驚きます。衣にしみた出し汁で、淡泊な味になりがちな厚切り蓮根をカバー。

食べ応えがありました。この店舗の前の時は、奨められたこと無かったんだけど、フェアのアンケートに答えて店を出ました。

メニューは、丼物5種、ラーメン3種に、おにぎりと蓮根豚コロッケと絞った状態です。いつまでこの形態かは判りません。

 

□朝日屋

□住所:稲敷市須賀津299

□電話番号:029-894-2116

□営業時間:11:00 〜14:00

□定休日:不定休

□駐車場:数台

コメント    この記事についてブログを書く
« 土浦へ | トップ | 栄パンのパンいろいろ@土浦 »

コメントを投稿

飲食店レポート」カテゴリの最新記事