茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

新しいペヤング

2015-07-05 22:59:04 | 今日のグルメ
そういえば記事にしてなかったので、取り扱ってみました。

先月の20日、イオンに毎月取り置きして貰っていながら、ここ半年、製造休止で手に入りませんでした。
この日に、まだ流通が安定していないから、今月も無いだろうから、来月お願いしようと行ったら、取り置きは、これだけじゃ無いんで。

しっかり用意されていた(笑)。まだ値段は高めだけど、買うしか無いでしょ。メーカーの希望小売価格は、ほぼ変わっていないんだけど、
イオンの割引率の問題で、30円くらい高かった。ケースで、しかも、ペヤングは18個入りなんで、500円ぐらいアップ(汗)。

さて、写真で見ると、変わらないように見えるけど、明星の一平ちゃんのようにフィルムが張ってある。以前のプラスチックの形状を印字してある。
凹みの影がリアル。

味などの仕様変更は無い。1975年から変わらない味・・・だと思う。

ボディが二重底のプラスチックから、発泡スチロールになったことで、保温性がアップ。これ、3分いらないんじゃ?

湯切りも一平ちゃんと同じで、湯の注ぎ口の対角にある、無数の穴から排出する。湯切りスピードがアップ。これ、食べはじめの時間が数分短縮されたような気がする。

劇的な変化は、この湯切り口で、安い卵を落として3分後に湯切りしても流れにくくなった。というより、固まりやすくなった?やはり、保温性がアップしている感じだ。

容器の変更はさみしいけど、調理が楽になったのでよしとしよう。

来月には値段下がってくれないかなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
« プレミアム商品券 | トップ | カガミクリスタルの『ガラス... »

コメントを投稿

今日のグルメ」カテゴリの最新記事