茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

おやつや縁『台湾カステラ』

2023-10-12 03:00:00 | 今日のグルメ

10月1日(日)、10月7日(土)と二週にわたって、石岡に出掛けて、縁の『台湾カステラ』を購入してきました。

台湾カステラは初めてだったのですが、イメージ的には「チーズの入っていないチーズスフレ」って感じですね。6きれ入って、500円。食べやすくて美味しいスィーツでした。

縁は、石岡から桜川に峠を越えて抜ける県道7号線の下林南交差点を北に曲がってすぐ、郵便局手前にあります。駐車場があって、道路から見える位置に看板と自動販売機があります。この自動販売機がショップです。台湾カステラとプリンを販売していますが、カステラの方はすぐに無くなるみたいです。10のアイテムがあって、1~5が単品の台湾カステラで、これはネットの画像を見ると入れ替えているようですが、2回の来訪共に残り1枠だったのを奇跡的に購入できました。

要冷蔵なので、一応はクーラーボックスを持っていきました。消費期限は3日ぐらいです。これだけで十分美味しいですが、クリームなどをトッピングすると面白いかも知れません。販売機は1000円札対応タイプで、プリンは2個で500円。同行の友人が購入したのを見ていましたが、落下時の衝撃にも問題無さそうです。カステラもプリンは、それなりの大きさですが、取り出し口は結構狭いです。購入は連続は出来ません。複数購入時は、面倒だからといって、貯めておいて取り出すと大変なことになりそうです。

商品にはショップのデータが書いてあるカードが入っているので、何かあれば連絡が取れるようになっています。蜂蜜を使っているので、乳幼児への注意書きも書いてあります。これ私の偏見かも知れませんが、私の子供の頃に比べて、今の義務教育は変なものを付け加えすぎていて、私たちの頃の常識が入っていない可能性もあるので、こういう情報って必要だと思います。

看板の「縁」の文字の後ろに薄らと「工務店」の文字が見えて、元々は別の店だったようですね。個人的には、この県道7号って茨城の観光をする人にはお奨めの街道だと思います。石岡から桜川、筑西に掛けて、こういう変わったショップや直売所が沢山あります。

 

□住所:石岡市下林714-3

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ポケットプロテクター | トップ | 甚八『蕎麦セット』 »

コメントを投稿

今日のグルメ」カテゴリの最新記事