茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

菜の花の『ご黒うさん』

2015-09-20 05:00:00 | 雑記
今回の箱根・小田原行きで、一番気に入った。
「ごくろうさん」と読みます。
胡麻餡が、竹炭入りの黒糖生地で包んだ、饅頭。ネーミングも良いけど、ツヤツヤの外見が特徴的。
胡麻の風味も抜群。

製造元の「菜の花」は、小田原の会社で、箱根湯本の駅前に直営店を出しています。
箱根湯本駅前の土産店は、総合的にいろいろなアイテムを販売していますが、競争相手でもある直営店の製品は一切置かないので興味深い。
一般的な思考だと、土産店で無難なものを物色して終わりですが、かまぼこや温泉饅頭などの製造メーカー直営店も駅前に有り、土産店に比べれば
圧倒的にアイテム数は少ないですが、クオリティーは高い。そして、値段は失念したけど、そんなに高くない。これ茨城県の観光地の土産店の
方が高いと思う。
当然ながら、普通の土産店もリーズナブル。勝負にならないからね。それなので先日の記事に書いた、観光地仕様の食堂が際立っていると思う。
立ち寄らなかったけど、アニメ「ヱヴァンゲリヲン」のグッズ直営店は別。

この商品は、旅行前にピックアップしていたもので、まさかホテルのすぐそばで帰ると思わなかった。ちなみに、直営店の中には類似品のものが
あるので、どれがオリジナルかはわからない。

発想的には、外見が黒い温泉玉子を、饅頭で表現したのかな。
それにしても時代の流れなのか、保存料なしのものが多いねぇ。日持ちしないので、職場で一気に配らなきゃ行けない。

コメント    この記事についてブログを書く
« 箱根関所の『みたらしアイス』 | トップ | カメヤの『わさびドロップス』 »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事