茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

Windows11

2024-05-24 15:00:00 | パソコン
ちょっと向き合ってみました。
私の使っているパソコンは、パソコン工房で、2019年7月に購入したものです。職場のパソコンが、五月蠅いくらいWindows11へのアップグレードを促してくるのに、うちは来ないなぁと思っていたんです。
Windows10が来年までのサポートらしいので、ちょっと確認してみたら、CPUが対応していないみたい。「AMD  Ryzen5 2400G」です。スペック的に問題ないのに対象外にされている(笑)
いろいろ理由はあるようですが、CPUが第一世代Ryzenシリーズというのがネックらしい。現状、購入から5年経過しています。これ一般的なSSDの寿命と言われる期間です。それで、耐久性が心配なので、1年以内の買い換えを考えています。つまり、現パソコンでのアップグレードは考えていないので問題になることは無いです。
SSDは処分して、誰かにあげることになるかな。ゲームやらなければ全然快適だもんね。
次は、昔ほど拡張とか拘らなくなったので、安価なスリム型で良いかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 左右神社 | トップ | 日本ペットフード『コンボプ... »

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事