随分前にTVでよくお見かけした米国人タレントさんの内の一人(弁護士も兼務)が、最近、急にTVに出て、日本の政治問題に「意
見」を述べられている。
少なくとも、3つほどのテレビ局でお見かけした。
彼は、安倍政権が提出した戦争法案に「賛成」で、色々な場所でそれを述べている。
政治家でもない米国人が、他国の法案に賛成しているさまをTV局が取り上げることに違和感を覚えた。
あちらさんから、何らかのミッションでも受けたのかしらんと思ってしまう。
今朝もニュース番組にご出演されていて、19日未明に委員長が何を言ったのか全く聞こえない状況の中で行われた採決で成立し
た違憲の「戦争法案」に関して、
「反対している日本国民は、この法案成立で『米国の戦争に巻き込まれる』のを危惧してる」との問いかけに 彼は、開口一番「笑っ
ちゃう~」と苦笑していた。曰く「アメリカ国民は戦争が大嫌い。逆に日本の戦争に巻き込まれる。」
あらららら~?????そう思ってるのなら、ふつうは、反対でしょう?思わず笑っちゃったわよ!
それに 戦争は国家の中枢にいる輩が仕掛けるもの。国民が仕掛ける訳じゃないし狂った人間以外、戦争を好きな民などいない。
3年に一度、他国へ介入して紛争の火種を蒔いて戦争をしている米国に「日本の戦争に巻き込まれる~」(日本は70年間戦争してい
ない)などと言われたくない。
おかしいだろう、これ!