ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

春はウグイス、光明池遊歩道 

2022年04月10日 | 堺市、大和川河川敷他

昨日は堺市と和泉市に跨る光明池遊歩道を歩いてきました

お天気は上々で気持ちの良いウォーキングができました

春と言えばウグイス

歩いているとあちこちから「ホーホケキョ」の声が聞こえてきて季節を実感できました

気持ちの良い景色とホーホケキョで足取りも軽くどんどん歩けました

もう一つ印象に残ったのはコバノミツバツツジでした

新緑の季節にはまだ少し早いので森林浴は叶いませんでしたが

かわいいピンク色を心ゆくまで堪能しました

以前は光明池運転免許試験場から光明池緑地と光明池大橋の辺りを歩いたので

今回は池の北側から南方面へ歩き大橋のところでUターンしました

池までこんな道を歩きます

色々景色は変わります

トサミズキの新葉がきれいでした

赤い托葉が特徴的ですね

さて池までやって来ました

ここから一気に行きます

コバノミツバツツジがあちこちで見られました

マルバヤナギかしら?

テングチョウ

透明度が高いです

キタキチョウ

コバノミツバツツジに癒されました

この辺りはクサイチゴが群生していました

ワラビを見つけました

こちらはシダの新芽、春はいいな~

茎が毛だらけです

橋に到着

橋の上から北側を望む

前回来た時にはカメや魚がうようよしていましたが、今回はカメが一匹いただけでした

すごく良い所ですが暑くなると来れないかな(^-^;



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光明池 (カンサン)
2022-04-11 19:49:24
hisuinetさんへ、光明池にある橋から眺めととてもいいですね。
大阪市内は桜も葉桜に変わってきました。そのあと、ハナミズキが咲いてきました。
日曜日、京都の西の京にある善峰寺に行ってきました。そんなに多く人が来ていないはず、と思って行ってきました。本当にちょっとしか来ていませんでした。(^^;
でも、さくら園は見ごろで美しいものでした。
返信する
カンサンさん、こんばんは (hisuinet)
2022-04-11 20:53:36
善峰寺は知らないです。この後カンサンのブログに飛びますね。
桜が終わるとハナミズキですね。こちらでもあちこちで咲いています。
毎年この花を見るのが楽しみなんです。特に開く前の蕾の様子が好きです。
返信する

コメントを投稿