ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

行きかう路面電車を見てから住吉大社へ・・・

2018年12月18日 | 浜寺公園・住吉公園・住吉大社

今日は住吉さん(住吉大社)までちょっと出かけました。普段乗ることのない路面電車(阪堺線)についつい見入ってしまいます。恵美須町行きと天王寺行きが分岐するこの場所はちょっとした撮影スポットになっています。

このタイプは新型車両「堺トラム」。紫なのでたぶん「紫おん」。ほかに深緑の「茶ちゃ」青い「青らん」があるそうです。

「住吉」停留所に止まっていた701型モ705の横を通過していきました。

これ停留所前の待合室です。自販機置き過ぎ?

目の覚めるようなスカイブルーと黄色の配色。

浜寺方面行きの「住吉」駅?停留所?にモ501型504が停車中。

上り下りがすれ違う場面が好き

色とりどりのラッピング広告が楽しい。大阪市大の人間ドックがあべのハルカス21階で受けられるんですね。

母を思い出します。まだ健在ですが・・・

 

お正月準備で忙しそうでした。 

今年もあと2週間を切りましたね。年々歳をとるのが早くなる気がします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路面電車 (fukurou0731)
2018-12-19 08:46:38
hisuinet様
おはようございます。
昔はどこの都市に行っても路面電車が走っていましたね。車社会が発達する中でどんどんなくなってきました。車優先社会になってしまいました。
おドカな風景がなつかしいですが。ここ大阪は健在なんですね。撮り鉄でなくても憧れます。
そうそうトロリーバスと言うのもありましたね。
屋根から角をはやして、走るバス。
あれも好きでした。
大阪人として阪堺線は誇りです。
住吉さんもよく行きますよ。
返信する
路面電車 (つゆ)
2018-12-19 11:14:27
まだ走っているのですか。
いい風景ですね。のどかで懐かしい〜
高校時代は市電で通学。朝はいつも満員で。
いろいろな色彩の列車が、年を取った女形という感じでしようか。けっして悪い意味ではなく演技は円熟。
待合室もいいですね。
物語が生まれそうです。
返信する
fukurou0731さん、こんばんは (hisuinet)
2018-12-20 00:14:29
住吉さんもお正月にはなかなかよう出かけませんわ。
だんだん人混みが苦手になりました。
トロリーバス、ありましたね~懐かしいです。
このチン電、実は半年ほど前に乗って天王寺まで行ってきたんですよ。
若いころ以来でしたので感慨深いものがありました。
どちらかといえばバスに乗ってる気分でした^^
いつもとは違う景色で、たまにはいいかなと思えました。
スピード時代ですがこういうのんびりしたものも大事だと思います。
返信する
つゆさん、こんばんは (hisuinet)
2018-12-20 00:25:05
さすがつゆさん、たとえがおしゃれで粋ですね~!
私の高校時代はバス通学でしたよ。よく遅刻しました。
昔なら見向きもしないこういう場所も最近やっと楽しめるようになれました。
私も円熟してきたということでしょうか!?^^冗談です。
でも、ただの年増にならずに艶っぽくいきたいものですね。
チン電は不滅です。
返信する

コメントを投稿