ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

MHリプレイ『星屑のリグレット』

2009-02-27 23:49:52 | TRPG

メタルヘッドエクストリーム リプレイ『星屑のリグレット』高平鳴海

(MHって書くと、モーターヘッドみたいだな…うぁ、懐かしい(爆))
メタルヘッドは1990年に出たらしいけど、リプレイとしての単行本は初めてなんだそうだ。リプレイ自体はどこかで発表されてたっぽいけど。

で、この本の第1話はRole&Roll Vol.47,48に載っていた『ストレイ・チャイルド』の加筆版。
渋くて格好いい雰囲気や世界観なのはよく伝わってくるが、基本的なルール説明は清々しいほどに省略されている(笑)

一方、第2話は、第1話の続きで書き下ろし。マスコンバットという戦争ルール?が主体。こちらは結構詳しく描写されている。(なんか、大戦略とか久しぶりにやりたくなってきたー)
初めて見るルールっていうのは数値の大小感覚が分からないものだけど、それでもこの当初の戦力差はドキドキもの。
しかしVTOL 対 刀っていうのは、どーゆーこっちゃ(笑)(ほんと、五右衛門だ)
それと、最後のガストンのふつーさが何故か妙に新鮮だったw やっぱNPCだからって、いつもお約束的に扱っちゃいかんわな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿