SERENDIPITY

求めずして思わぬ発見をする能力。私が一番大切にしている感覚です。

映画『レンタネコ』REVIEW☆

2012年05月20日 20時08分24秒 | CHINEMA

監督&脚本:荻上直子

出演: 市川実日子、草村礼子、光石研、
   山田真歩、田中圭、小林克也





『かもめ食堂』『めがね』の荻上直子監督作。
祖母が残した古い一軒家に1人暮らすヒロインが
「猫のレンタル」を通して、様々な人たちに少しずつ関わっていく。

リヤカーに猫を乗せ、
拡声器で「レンタネコ。寂しい人に猫、貸します」と
呼びかけながら始めたレンタネコ屋。



道行く小学生にバカにされる事も多いが、
孤独に暮らす老婦人、単身赴任中のサラリーマン、結婚を夢見る独身OL…。
期間限定の生活をする都会人は、皆、猫のレンタルを求めていた。

荻上監督も巷の猫ブームに便乗?と思いきや、
実は現代社会を鋭く切り取った人間ドラマ。
特に「Cランク猫」のエピソードには唸らされる。
猫の好き嫌いに関係なく、様々な問題を提起している作品。





前売り券を4月に購入し、楽しみにしていた作品。
梅田のスカイビルにある、シネリーブル梅田にて観賞してきました。
久しぶりにミニシアターに行きました。


フフッと笑えたり、ちょっと考えさせられたり、
とても心が温かく、穏やかになれる作品でした☆

猫達もかわいくて癒されました。
小道具や衣装がかわいくて、見入ってしまいました。
暮らしのヒントが隠されてたような気がします。

久しぶりに至福の時を過ごした気分でした☆




【映画パンフレット】 『レンタネコ』 監督:荻上直子.出演:市川実日子.田中圭
クリエーター情報なし
スールキートス
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RMK メイクアップレッスン☆ | トップ | 本『自分の中に毒を持て』☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CHINEMA」カテゴリの最新記事