SERENDIPITY

求めずして思わぬ発見をする能力。私が一番大切にしている感覚です。

映画『デリカテッセン』REVIEW☆

2010年12月31日 10時24分16秒 | CHINEMA
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
   マルク・キャロ

製作:クローディー・オサール

脚本:ジャン=ピエール・ジュネ
   マルク・キャロ
   ジル・アドリアン

出演:ドミニク・ピノン、マリー・ロール・ドゥニャ、
   ジャン・クロード・ドレフュス、カリン・ヴィアール、
   ティッキー・オルガド、アンヌ・マリー・ピザーニ


デリカテッセン 【ベスト・ライブラリー 1500円:コメディ映画特集】 [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル

このアイテムの詳細を見る


終末戦争後のパリにたった一軒残った精肉店を舞台に
展開するひねりのきいたブラック・ユーモア。
製作はクローディー・オサール、
監督・脚本はこれが長篇デビューとなるジャン・ピエール・ジュネと
マルク・キャロのコンビ、共同脚本にジル・アドリアン、
撮影はダリウス・コンジ、音楽をカルロス・ダレッシオが担当。
出演はドミニク・ピノン、マリー・ロール・ドゥニャほか。



核戦争から15年、生き残りの人々が食料をあさり合う荒廃したパリの街はずれ、
職を求めてルイゾン(ドミニク・ピノン)はこのデリカテッセン(肉屋)にやってきた。
ところが店の主人(ジャン・クロード・ドレフュス)は
こうしてカモをおびき寄せては肉にしてしまう恐しい男。
その娘で心優しいジュリー(マリー・ロール・ドゥニャ)は
一目見て気のいいルイゾンに好意を寄せ、またしても犠牲者が増えるのが堪まらず、
反体制の菜食主義者たる“地底人"たちと手を結んで秘かにルイゾン救出作戦に乗り出す。

ところでこのデリカテッセンの上はアパルトマンになっているのだが、
住人たちは各れ劣らぬ強者揃い。
今や遅しとルイゾンの肉を待ち受けているだけに、
突然侵入してきた地底人たちと上を下への大騒ぎ。



アメリの監督さんの長編デビュー作。
DVDは数カ月前に購入してたんだけど、やっと観ました。
この作品が今年最後の映画になるのかな。
最後におもしろい映画が観れてよかった!

思わずプププっと笑ってしまうシーンがたくさんあります。
設定は暗いはずなのに楽しい気分にさせられます。
そして、キャストが生き生きと描かれていてとても素敵。

2010年の映画観賞本数は82本でした。
去年がどうだったかは覚えてないやー。
できれば100本は観たかったな☆

2011年も楽しい映画と出会えますようにー・・・☆

皆様、1年間、このブログとお付き合いくださいまして、
ありがとうございます。
2011年もさらなる飛躍を!と思います。

雪の降る大阪より。

よいお年をお迎え下さいませー☆

コメント

玄米&やさい食堂 三玄庵 西梅田店☆

2010年12月31日 10時22分26秒 | DAILY LIFE
12月28日の仕事納めの日の事。
お昼に職場近くのカフェへ行ってきました。

『玄米&やさい食堂 三玄庵 西梅田店』さんです。
2010年6月にオープンし、女性に大人気のお店です。
ランチの時間も並んでいます。

39品目の健康定食(895円)を食べました。
飲む野菜サラダ、
肉厚しいたけの肉詰め~ねぎ生姜ソース~。
じゃがいものオムレツ
さつまいもとくるみのサラダなどなど。
玄米ご飯とお味噌汁はお替り自由。

食後に豆乳プリンのサービスがありました。



39品目も野菜が食べられるなんてすごい~。
でも、どれもしっかりとしたお味で大満足でした。
玄米ごはん、美味しい~。

夜のメニューも気になったので、また行きたいと思います。
気になる方はコチラ。


大阪 とってもすてきなカフェ
イーアイプランニング
メイツ出版

このアイテムの詳細を見る
コメント

焼肉の榮華亭☆

2010年12月31日 10時21分43秒 | DAILY LIFE
12月27日の事。
職場の方が転勤とのことで、
お初天神にある、焼肉の榮華亭さんへ行ってきました。



食べ&飲み放題の4000円コースでした。
(女性は3700円)
食べ放題ですが、黒毛和牛やホルモンなどは2回目のオーダーに制限はあります。
頼めるお肉類は少なくなっちゃうけど、充分です。満腹です。
安くて美味しいお店でしたー。

ちょっと店内が狭いかな~

焼肉って美味しいですねぇ。


焼肉手帳
東京書籍出版編集部
東京書籍

このアイテムの詳細を見る
コメント

白山陶器☆

2010年12月30日 14時59分54秒 | DAILY LIFE
結婚式の引出物、最近はカタログギフトが多いですね。
このたび、カタログから白山陶器の平茶碗を選んでみました。
前から欲しいなと思ってたのです。




さて、どんな料理を載せましょうか。
楽しみです☆







白山陶器 3点コンディメントセット(木台付) 白磁

白山陶器

このアイテムの詳細を見る
コメント

Panasonic ポケットドルツ☆

2010年12月30日 14時34分06秒 | DAILY LIFE
超人気の電動歯ブラシ、
Panasonicのポケットドルツ、使い始めました☆

持ち運びに便利だし、なんといってもかわいい。


Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ【限定】 ピンクゴールド EW-DS11-PN

パナソニック

このアイテムの詳細を見る


かなりのお気に入りです。

ちゃんと通気性も考えてあって、
ケースの先っちょに通気口がありますよー。

職場でのランチ後や旅行にも便利ですね。

コメント